※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

混合育児でミルク量についてアドバイスが欲しいです。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳だけでは疲れてしまい、ミルクをあげるのが大変。ミルク量を減らすことは可能でしょうか?

混合育児、ミルク量についてアドバイスください。
もうすぐ生後2ヶ月の子で現在は体重5000グラムです。
授乳回数8回/日で母乳左右10分ずつ後基本はミルクを40(スケールをもっているので母乳が少ない時は60)足しています。1ヶ月前から体重1.3キロ増加しているので現在のやり方で足りてはいると思います。
ただ、母乳の時点で疲れてしまうことが多く寝てしまうので毎回ミルクをあげるのに大変苦労し授乳時間が苦痛です(40を30分以上かけてあげることも多々あり最終的に飲み切らないときもあります)
恐らく完母は無理でしょうが、ミルク量を減らすことは可能なんでしょうか?

参考 直近3日間の授乳量


3時母乳 95 ミルク40
6時母乳64 ミルク10
9時母乳67 ミルク10
12時母乳56 ミルク40
15時母乳66 ミルク40
18時母乳68 ミルク40
21時母乳56 ミルク60
24時母乳74 ミルク40


3時母乳100 ミルク40
6時母乳79 ミルク40
9時母乳50 ミルク50
12時左右68 ミルク40
15時左右93 ミルク40
18時左右58 ミルク40
21時左右88 ミルク40
24時母乳94 ミルク40


2時母乳56 ミルク40
6時母乳79 ミルク40
9時母乳73 ミルク40
12時母乳82 ミルク40
15時母乳76 ミルク40
17時母乳70 ミルク40
19時母乳33 ミルク40
23時母乳91 ミルク40

コメント

deleted user

すごいですね!
私はここまできっちり測ったりしてませんでした。
飲まないなら飲まないでいいやと時間決めて早々と切り上げ寝かせたりしてました( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんもロボットじゃないから一回一回決まった容量を飲みきるわけでもないと思っていましたし。。
その状況なら、ミルクじゃなくて母乳で頑張るのも手ですよね。
どのみち足さないと足りてないから不安だろうと思うので、完母を目指したいなら母乳の頻回授乳にするか、混合でいくなら夜だけとか決まったタイミングで、母乳は辞めてミルクだけをあげるとかしますかねー。

  • あき

    あき

    出産時の体重が2500グラムと小さかったため、すごく神経質になってしまってます(>_<)
    完母は目指していないので、決まったタイミングでミルクをあげる方向でやってみようかなと思います。アドバイスありがとうございます!

    • 12月4日
みかん

私も混合ですが、授乳の度毎回ミルク足さなくてもいいのでは?
私はあきさんのように細かくスケールで測ったりしてませんが、母乳20〜30分あげても泣いてる時とかだけミルク足してましたよ!
あとは泣いたら授乳。母乳ならミルクほど間隔あけなくていいですしね。だいたい夕方は母乳量が減るのでミルク足してます。

あきさんの場合は母乳も出ているようですし、100近く飲んだときは泣かないのであれば足さなくてもいいような気がします。
というか、完母も行けると思いますよ!とにかく頻回授乳!!

スケールで測るのも1日一回くらいにしてみてもいいのでは?1日トータルで増えてれば問題ありませんよ。あまりがんばりすぎないでくださいね!

  • あき

    あき

    なるほど、母乳あげた後に泣くこともあるのでそのタイミングでミルクをあげてみようと思います。
    完母は少し疲れてしまうような気がするので、ミルクも足しつつ様子をみていこうと思います!アドバイスありがとうございます(^^)

    • 12月4日