※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっかちゃん
子育て・グッズ

初めての出産を控える方が、赤ちゃんの洋服やグッズについて悩んでいます。皆さんは1人目の時、新品を揃えたり使い回したりされたでしょうか?

今月末に初めての出産を迎えます。
周りの人が赤ちゃんの洋服をまわしてくれたりしたのですが、
(もちろん、いただいて嬉しいですが。)
皆さんも赤ちゃんの洋服とかまわしものを
もらったりするのでしょうか?
自分的には初めての子なんで、
赤ちゃんグッズや洋服の使い回しを使用するのが、
あんまりよく分からなくて。

新品で揃えたいとも考えているのですが😅
貰うだけもらって使わないのは申し訳ないなーと。

みなさんは1人目の時はどうされていましたか?
以上よろしくお願いします🤲

コメント

まったく、同じ気持ちでした(^-^)
みんな、物要りだからと回してくれるんですよね。
でも、私は初めての子だったので自分が納得するように揃えましたよ(^-^)
回ってきたもので不必要なものは使いませんでした😄

• てっかちゃん

てっかちゃん

自分と同じ気持ちになる方がいてくれて安心しました😌良かったー!!
    やっぱり他の方の周りも回してくるんですね。

• 12月4日
ことり

仲の良い友だちから、肌着やケープ、バウンサー、抱っこ紐、バギーなど、たくさんもらいました
自分でも少し買いましたが、すぐ着られなくなるので助かりました☺︎
ただ、バギーは生活スタイルに合わなかったので使ってませんが😅
バウンサーは大活躍です

• てっかちゃん

てっかちゃん

わかりました😊バウンサーが回ってきたら、
    使ってみます。確かにそれは活躍しそうですね。

• 12月4日
ゆち

新生児のときの肌着や洋服は新品を用意して、3ヶ月とかたったころの洋服とかはお下がり着せたりしてました♪

• てっかちゃん

てっかちゃん

肌着とかの使い回しは洋服より抵抗があったので、ゆちさんと同じように新生児の肌着、洋服は新品を用意してみます😊👍

• 12月4日
 ひい

知らない他人や、親しくない人だと抵抗があります。どういう風に使われていたものかわからないので😭
でも自分の家族や親しい友人はのものはいくつか頂きました☺️きちんと綺麗に使って管理していたと信用できる人のものは抵抗がないです!口に入れるものは別ですが、そういう方からの服なら私は嬉しいです😃

• てっかちゃん

てっかちゃん

全く同じ気持ちです😭どういう風に使われているか分からないっていうのが不安でした。
    自分ももしかしたら兄弟とか親しい友人とかが安心するのかもしれないです😊

• 12月4日
れあまま

私は用品を借りることはありしたが、服など貰うことはなかったです。
必要ないのならお断りしてもいいかと。

• てっかちゃん

てっかちゃん

なんかうまく断りにくいです😣(笑)

• 12月4日
みは

私はこだわりが強く、お下がりを使わなさそうとみんな周知してるので笑、おさがりはもらいませんでしたし、お祝いでさえ洋服は少なかったです笑

• てっかちゃん

てっかちゃん

こだわり強い人は自分が納得しないものは
    着せないですよね😁(笑)

• 12月4日
いせ

同じです‼
私も初めての子なので、洋服とか新しいもので揃えたいな~と思っていたのですが、親戚とかから大量のおさがりを頂いて…😅
けどお金もこれから沢山かかるので、ありがたく好みのものは使わせて頂き、自分の好みの新しい含も少し買ったりしながらやってます🎵

• てっかちゃん

てっかちゃん

やっぱりそうですよね。家族、親戚とか大量に回ってきますよね😅
    私もかわいい洋服があったら使わせていただきたいです♪

• 12月4日
みぃ

私の時は親戚とか周りの人たちが1人目だし最初の子にお下がりなんていやだよねってみんな新品のものをプレゼントしてくれました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• てっかちゃん

てっかちゃん

そのパターンもめっちゃいいですね😁

• 12月4日

人によって違うと思いますよ😊
私はお古でもまったく気になりませんけど、友達とかは気になるとは言ってました😅でも、下着はやっぱり新しい物を着せてあげたいので買いましたし、もらったものがあっても、これ着せたいと思ったら買ってますよ😉貰い物は家着にしたりして😊

• てっかちゃん

てっかちゃん

本当にいろんな人がいてこうやって色んな意見が聞けて助かります😊
    下着は私も洋服より凄く抵抗があって、凄く考え混んでしまいました(笑)

• 12月4日
♡♡♡ 🌹

私も貰ったりしたのですが
使いませんでした😭
何となく家庭の柔軟剤の臭いとか
黄ばみが気になったりして…
自分の着せたいものがあったり
母親が買ってくれたり
結局全て揃えています💞

• てっかちゃん

てっかちゃん

やはりそうですか😱
    柔軟剤の臭いとか黄ばみは私も気になります。やはり自分が着せたい物を優先に着せたいです😁

• 12月4日
まるこ♫

もらえるものはありがたくいただきますよ。
全部買ってたらとっくに破産してます。うちは…。
赤ちゃんのお洋服なんてすぐきれなくなるので、どれもほんとにキレイです。
抵抗あるならどなたかに譲ったらいいとおもいます。

• てっかちゃん

てっかちゃん

おはようございます☀
    お金の事を考えたら、自分も余裕なくて破産です😩(笑)
    やっぱりすぐ着れなくなるんですね😭

• 12月5日
COCORO

子ども1人しか居ないんですけど…私は新品で揃えたい人です💦

義母が…知り合いからと使った服を山盛り😱貰ってこられて😜生まれる前から80センチとか😟義母の知り合いかも?しれませんが…私はあったことすらなくて🙁知らない人からのはチョット抵抗があります😖

なので…欲しいと言ってくれたお友達に全てあげました!!

4ヶ月頃に…入院した病院で知り合ったママ友からお洋服を譲ってもらいました🙂その時は好みのものだけ着させてもらいましたよ♡キャラクターは苦手なので😭それ以外で…。

最初は新品で…あとから気持ちが変われば着せてみては?!

いらないなら譲ってみたり?!とかしてみてもいーかもですね♡

• てっかちゃん

てっかちゃん

おはようございます☀
    全く状況がにてます(笑)私も実母関係で回ってきた洋服なんです。アドバイス頂いた通りまわりで欲しいという人に譲ってみます😊
    全てが始めてで分からないので最初は新品で様子を見てみます。

• 12月5日
りんとさく

私は中学の頃、面倒見た姪っ子が14年前に着ていた物を私のおばあちゃんが大切にとっておいてあったので、それが懐かしく、好んで使いました。
生地も馴染んでいて、好きな物をチョイスして使いました。それ以外はオール新品でした!笑
多分他人のお下がりだったら殆ど使わなかったと思います。
唯一頂いたもので使ったのはベビーギャップのアウターとバウンサーとおんぶ紐にかける亀の子位かな?
好きな物があれば着せればいいし、なければ着せなくていいと思いますよ!!
ただ、お古って聞こえは悪いけど肌着とかは逆に柔らかくなってて赤ちゃんに馴染む場合もあります。笑

• てっかちゃん

てっかちゃん

おはようございます🌞
    他の方からのコメントにもあったのですが、回ってきたもので、バウンサーの評判は良いんですね😌💕バウンサー欲しいって呼びかけてみようかなー🤲

• 12月5日
のん

私は特にお下がりとかは気にならなかったので、実姉から洋服など貰いましたが全部揃えると結構かかるので助かりました(*´꒳`*)
でも、実姉は第1子の時はお下がりは嫌で全部新品で揃えたと言ってたので、そのあたりは人それぞれだと思います‼︎
くれた方も使えれば使って程度だと思うので、主さんが気になるようなら無理して使う必要はないと思いますよ(*´꒳`*)

• てっかちゃん

てっかちゃん

おはようございます☀
    みなさんのコメント読んでいたら、
    気になる派と気にならない派と結構わかれていますね😣
    無理して使う必要はないと言って頂けたので少し気が楽になりました😊ありがとうございます。

• 12月5日
かず

うちも初めての子ですけど全部新品で揃えるとお金かなりかかるし、服はすぐに大きくなって着れなくなるのでお出掛け着と下着類だけは新品で家着はお下がりを着せてますよ✨
しかも、家は男の子なんですが、お下がりをくれる兄の子は女の子なのでピンクとかハートマークが入ってたりリボンついてたりしますが…😂(将来我が子に写真見せたら怒られちゃうかも😜笑)
グッズもお下がりが多いです。ベビーカーやベッド、布団、チャイルドシート等

• てっかちゃん

てっかちゃん

おはようございます☀
    男の子に女の子の洋服着せるのおもしろいですね😁💕将来写真見せてどんな反応するのか見てみたいです(笑)

• 12月5日
ささ

私はお下がりものすごく貰って来年からまで買わなくても良さそうなのですが、可愛い服とか見ちゃうと買っちゃってます❤️
頂き物も嬉しいですがやっぱり自分が気に入った服を着せたいですよね!
最近は頂き物はパジャマとか部屋着的な物にして出かける予定のある時は新しいやつ着せたりしてます(*'ω'*)

• てっかちゃん

てっかちゃん

おはようございます☀
    やっぱりそうですよね。可愛い服見つけたら、買いたくなります😚
    お出掛け着と部屋着で分けている方が多いんですね。そういうの全く分からなかったです😣

• 12月5日

新生児の時はやっぱり新品と思って揃えました。でもすぐ大きくなるので今はほとんどお下がり着せてます💦
おもちゃ等もお下がりあると助かります。私は使いそうも無いものは遠慮してます。だいたい相手も欲しいの選んでねって感じなので。
義母関係からはお下がり遠慮しにくいので最初から貰わないようにしてます。

• てっかちゃん

てっかちゃん

おはようございます☀
    赤ちゃん大きくなるのが早いとよく聞くのですが、どんなペースでデカくなるのかまだイメージが掴めずで😣きっと新品買ってもすぐにデカくなるから、最終的におさがりになるのかなー😋

• 12月5日
みゆマミーず

ありがとうといってもらって使わなければいいですよ。

• てっかちゃん

てっかちゃん

そういう手もあるのですが、また同じ人がまわしものを持ってきてくれるんですよね(笑)😱ぎゃあ〜

• 12月5日
ムムン

姉からまわってきましたが、趣味が合わなかったり大きさと季節が違いすぎて使わなかったものもありました!まわってくること自体はありがたかったです^ ^

• てっかちゃん

てっかちゃん

そうなんですよね。ありがたいし、相手の気持ちが嬉しいんです😌💕だから複雑な気持ちになってしまうのかもしれないです。

• 12月5日
にゃあん!

洋服で使えるものは部屋着にしてました!
うちも初めての子供です!
その他、チャイルドシート生後3ヶ月まで使いました。
ベビーカーA型なので現在も使用してます。ほぼ車移動なので、美容院の時に座る用としてベビーカーです!

自分で買ったのは外着としてお洒落着にしてます!

すぐにサイズアップするので
貰って損はないですよ!
特に生後3ヶ月まではよく着替えました。吐いたりもするので💦

• てっかちゃん

てっかちゃん

やっぱりすぐにサイズアップするんですね😭
    まだ赤ちゃんの成長スピードのイメージがつかなくて。
    いちよう全て貰ってみます😋👍

• 12月5日
ya-ma♡

姉からお下がり沢山もらいましたが、新品の服買いました!
肌着は新品のがいいと思い自分で買ったのを着せてます!
服は貰ったのに申し訳ない思ってパジャマや家にいる時用として使ってます(*≧∀≦*)

• てっかちゃん

てっかちゃん

みなさんのコメントで初めて気づいたのですが、外出着と家着と分けて使うんですね😌
    頂きものは、私も家着に使ってみようと思います。

• 12月5日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は姉からお古をもらおうと思い聞いたら1人目だから新しいのあげる!と言われて新品を貰ったり自分達で新しいのを買って使いました!
2人目から姉からお古を貰ったり逆にあげたりしてました!
でも、友達や親戚からは貰いませんでした😅
そこは抵抗があるので今でも貰いません!

• てっかちゃん

てっかちゃん

一人目だから新しいのあげると言ってくれたら気が楽ですよね😚

おさがりをくれる人との心の距離感的なものが、抵抗になったりするのかもしれないですね😩

• 12月5日
Mまま

職場の人にいただいて重宝してます!
肌着も靴下ももらったものを使ってます😁
黄ばみも気にせずに使っちゃってました💦どーせ汚すし、お古を使って汚れたらポイしてます!
この子が使ったお古はこのまますぐに妹にいきます✨

• てっかちゃん

てっかちゃん

気にするタイプと気にしないタイプとキッパリ割れるコメントが多いですね😁
    頂きものって経済的にわかなり楽になるんですよね。人の心、次第なのかもしれないです。

• 12月5日
ゆうママ

チャイルドシート・ハイローチェア・ベビーカー・ベビーゲートなど大きくてお値段の高いものを親戚からおさがりでもらいました!
最近はまだ着れないですが服や靴も頂きました。
私はよっぽどボロボロでない限り気にしないです。
すぐ着れなくなるし、汚すのはわかってるので。

• てっかちゃん

てっかちゃん

なるほどですね。
    経済的に高額なものは確かに助かります😣
    みんながいうすぐ着れなくなるっていうのが、まだイメージつかないんで、すごく不安です(笑)

• 12月5日
とみえり

私は、すぐ大きくなるし、有り難く頂いてます!!洋服も沢山ありすぎて、自分達で買ったのは、二着のみです☆違う所にお金を回せるので、私は、嬉しいです(o^^o)

k

いただいて助かりました。
服は好みがあるので着せてないの
沢山あります(;_;)

哺乳瓶チンして消毒するものなどは
ずっと使ってました。

りんりん19862014

新生児くらいのときは、自分で揃えたい気持ちが大きかったですが、
綺麗に使われたもの、1歳、2歳くらいのものは助かって着せてました。
でも、かなりセンス良くいいものばかりいただいたので。

着ないものは処分してもいいかなと思います。