※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーざえもん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と2ヶ月の姉妹を1人で見ると上の子にイライラし、手を出してしまうことがあります。怒りをコントロールできず、罪悪感を感じています。どうすればいいでしょう。

自分が虐待しそうで怖いです。
1歳10ヶ月と、2ヶ月の姉妹がいます。
旦那がいない日の夜や、上の子の保育園が休みの日に1人で2人をみると、どうしても上の子にイライラしてしまいます。
上の子はイヤイヤ期真っ盛りで、お散歩しても地べたに座ってぐずる、イタズラするで、手に負えません💦
手を出さないようにと思うのですが、ついカッとなって、手をあげてしまいます。しかもけっこうかなり強く。
最近それでも怒りが収まらず、ぐーっとつねったり、本気で叩いたりしたくなりますが、そこまでは私も我慢しています。でも、プツッと切れたら止まらなくなりそうです。
叩いた後に娘の泣いた顔を見ると、罪悪感でいっぱいになります。どうしたらいいんでしょう。

コメント

あゆ

いまちょうどいやいやな時期ですよね。。
旦那さんに愚痴を吐いたりしてますか?(* ´ ˘ ` *)
聞いてもらうだけでも楽になりますよ( ˙ᵕ˙ )

• しーざえもん

しーざえもん

旦那には毎回愚痴ってて、理解してくれて、私の事を責めたりもしません😞
    聞いて貰って、まだ保ってるんだと思います(T-T)
    ありがとうございました😊

• 12月4日
ももんが

手加減なくつねったり、手をあげたくなるときには、まず、瞬間的に手を後ろで組むとか。

もしくはズボンはいてるなら、手をポッケにいれるとか…。

カッとなって殴ったり、叩いたり、蹴ったり、つねったり……は、危ないと思います。

ダメなんだ、と思えている今だからこそ、上にあげたような、手を使わないという、強い自分自身への自制が必要だと思います。

ご存知かもしれませんが、
虐待ってほとんど母親がやるそうです。

ご自覚あるときに、
大きな傷(子どもやお母さん自身に)が出来ないことを切に願います。

とにかく、手を出す自分を肯定しないことが一番だと個人的には思います‼

• しーざえもん

しーざえもん

私も傷を作らせては終わりだなと思い、そこで理性をなんとか保っている状態です😞
    自分より弱い子供に手を出すなんて卑怯だなって自己嫌悪です。
    娘が可愛そう。でもその時は憎しみでいっぱいになってしまいます。
    後ろで手を組む、やってみたいとおもいます!ありがとうございました

• 12月4日
  • ももんが

ももんが

多分、しーざえもんさんは真面目なんでしょうね((T_T))
    愛情の反対は無関心とマザー・テレサが言いましたが、叩いたり叱ったりは、まだ愛情いっぱいな証拠だと思います。
    ただ、子どもは生んだ瞬間に母親とは別の生き物。
    言うことを聞く子どもがよい子どもではないことは確かです。
    うちの子なんて、先日、ばぁさんの法事で暴れた挙げ句、寝てましたから(笑)
    当方呆れましたし、怒りましたが、
    母親に『そんなもんだ』と諭され、ハッと我に返ると、自分の考えや周囲からの目、強いては、自分が楽したいから、
    ということを子どもに押し付けているような気持ちになり反省しました。

子どもは元気が一番。
    ワガママであることも、ママへの愛情表現の一部、そして個性だと思います。
    イライラしたら、わたしは思いっきり抱き締めてます。
    オススメです。是非お試しあれ❗

• 12月4日
  • しーざえもん

しーざえもん

子供が産まれてから、部屋も毎日掃除しないと気が済まないし、散らかすのはいいけど、そのままになっているのも気が触ってその都度掃除して。ご飯も自分のは何だっていいけど、無意識に娘には手作りをと思い、気づけばずっと自炊して...神経質になってしまったんですね。だから、それが娘に邪魔されるとイライラする。娘のためと思いやっていたものが、逆に押し付けて辛い思いをさせてたのかもしれません😞反省です。
    イライラしたら、手を出すより抱きしめる、泣いてても抱きしめる、やってみようと思います(T-T)
    ありがとうございます。

• 12月4日
rin&koto&chihaママ

分かります(>_<)うちもお尻ペンしちゃってます・・・手が出そうになったらベランダ、別の部屋、洗面所にいって深呼吸して数を数えると何かで見てから実際にしてますよ♡

• rin&koto&chihaママ

うちは旦那がいてもイライラしちゃいます(笑)

• 12月4日
  • rin&koto&chihaママ

あと、有名な保健師さんの講習会でいい子とはどんな子ですか?という話を聞きました。イヤイヤ、自我があるのは成長の証でママやパパの言うことをきく子がいい子ではないと言ってました(*´∀`)

• 12月4日
  • しーざえもん

しーざえもん

一回別室に行ってみたりもしましたが、また顔をみると憎くなってきてしまい、あまり効果がないのかなー?と思い、それからは手が出るようになってしまいました💦もうちょっと長い時間離れるといいですかね?
    イヤイヤも成長ですよね(^^)私も頑張って乗り切りたいと思います!
    ありがとうございました

• 12月4日
もも♪

イライラしますよね。
私もイヤイヤ期真っ最中の息子と毎日戦って日々反省してます。
でもこればっかりは成長過程で仕方の無いこと、まだ2年しか生きていない子供に本気で怒ってもしょうがない。

って最近思うように切り替えました。
それでもイライラしますよ、もちろん!!
私も叩いたりしてました、危ないことしたら。けど、息子もお腹の赤ちゃんのことを察しているのかも、なんか子供なりに考えてるのかもしれないって思ったら、怒ってばかりの自分が申し訳なくなってきて、
まだ2サイ、わからなくて当たり前。
しょうがない。
ってどこかで思うように思うように無理矢理考えを変えました!!
とにかくこちらの思考をかえるしか私は方法が思いつかなくて、とにかく一旦落ち着こう。って思って最近過ごしています。

きっと皆さん通る道だと思います。
お子さん2人いて絶対大変ですよね。
けど、お出かけの前に言い聞かせてみたり(わからないかもしれませんが)して、一つずつ成長させていきましょう!!♡♡
イヤイヤ期もいつかは終わって、お利口にはーい🙋って聞いてくれる日がきます!!

• しーざえもん

しーざえもん

ついこの前までは、こんな可愛い子どうやって叱るんだろうなんて思ってたのに、今は毎日怒ってばかりです😞たしかにまだ2歳ですもんね。私もその視点で考えようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月4日
yukkan

お気持ち分かります。
本当によく分かりますよ。

私はそのような衝動があったときに、まず一度落ち着いて、娘の赤ちゃんだったころの写真を見返してます。
それで大体は穏やかな気持ちが戻ってきます。

あとは、例えば地面に座り込んでぐずぐずしている時は
あー!!って言って追いかけてこちょこちょします。
そうすると我が家では大体笑いだしてぐずぐずが一旦収まります。

まず、カーッとなったら自分が一番落ち着く方法を探す必要があると思います。
その間お子さんはある程度は放置してても大丈夫です。(もちろん、外なら車とかは気を付けていないとダメですが)
あとはやはり息抜きでしょうか。
人それぞれ息抜きの方法はさまざまなのですが、私にとっては、たまにの美容院とかたまにの美味しいものを食べる息抜きよりは、毎日ちょっとした息抜きが最適です。
朝、幼稚園に送り出してから一時間だけコーヒーを飲みながらゆっくりする。
たったこれだけで私には一番の息抜きですね😅
何か毎日実行できるちょっとした息抜きが必要かと思います。

虐待ではなく、これらはお母さんが頑張っているからこそ起こってしまうことなんだと思いました。
大丈夫です。
この時点ではまだ虐待ではないですから。
私は小さい頃虐待を受けていたので分かります。
ちょっとお母さん頑張りすぎてるんだと思います。だから思うように行かないとカーッとなるんだと思います。

ここのママリもあるんだし、小さなことでもここで吐き出しましょう!
必ず誰かが読んで親身になってくれますから。
一人で抱え込まずに気楽に育児をしていきましょう♪

• しーざえもん

しーざえもん

こちょこちょいいですね。参考にさせて頂きます😳
    私も保育園に送り出して、家事が終わった後の時間が唯一の息抜きです😊甘いものが手放せません。笑

そうですよね、ママリ沢山活用したいと思います(T-T)ありがとうございました

• 12月4日
みゆマミーず

私は二人目できたらそうなるんじゃないかっと思います。
一人でも大変ですもの。

• しーざえもん

しーざえもん

2人育児、ホントにナメてました。想像以上にハードで💦もっと歳が離れてたらよかったのかななんて思っても仕方ないですもんね💦

• 12月4日
ねこぴろん

うちもイヤイヤ期ですのでお気持ちわかりますよ( ´△`)

いっそあきらめて、とことん上の子に付き合っちゃったらどうですか?お散歩も「お昼だし帰らなきゃ」とか思わないで、疲れるまで好きな道を歩かせるとか、好きなことを好きなだけやらせるとか。自分にはごほうびと称して散歩の途中でパン買って帰るとかね(笑)

自分のことをあきらめると、案外子育てって楽になったりするもんですよ?

あとイライラしたとき。私は大きな声で歌います。お散歩中に突然童謡を歌ったり。まわりはビックリするかもですが、気にしてません(笑)

• ねこぴろん

ねこぴろん

あと、イラッとして手をあげたくなったら…うちでは叩くんじゃなくてくすぐります。しかも本気で(笑)

子供は笑うし、それをみた自分もなんか笑っちゃうし。意外とスッキリしますよ。もちろん長時間はダメですよ。一瞬だけです(^^)

• 12月4日
  • しーざえもん

しーざえもん

下の子をベビーカーや、スリングを使って散歩している時に抱っこと言われたり、車が結構通る道のお散歩なので、手を繋いでほしいのにほどかれたりで、付き合ってあげたいけどどうしても付き合えないものに大泣きして、私もどうしたらいいのかわからなくなってイライラしてしまいます(T-T)ホントは抱っこだってしてあげたいけど、スリングしながらじゃ抱っこも出来ないし💦って感じです😫
    こちょこちょやってみます!
    ありがとうございました

• 12月4日
  • ねこぴろん

ねこぴろん

そういうことでしたか。それでは困りましたね。下の子の首が座ればおんぶ出来できて手が空くんですけどねー。

• 12月4日
  • しーざえもん

しーざえもん

そうなんです。首がすわれば、お風呂でもなんでも、ちょっとは良くなるかなーと思います(T-T)

• 12月4日
Suu

毎日大変ですよね💦
私は2人目が産まれてから気持ちがカラっと変わりました💧
前は、上の子こんなに可愛くて、2人目可愛いがれるかなーなんて心配してましたが、産まれてからは上のイヤイヤもかぶって上の子にイライラしまくり😅
たぶん赤ちゃんが返りもしてるんでしょうけど、、
にしても下の子に癒やされる、て感じです😅
下が4ヶ月になった今、少し気持ちも落ち着けるようになってきました。
生後2ヶ月、まだまだ大変ですよね。
上の子もこれからもっとイヤイヤなるだろうし、、お互い頑張りましょう💦

• しーざえもん

しーざえもん

あぁ!まったく同じ気持ちでした!
    私も下の子可愛がれるかな〜、って思ってたけど、ホント今は下の子には癒されています😭✨
    年の差も同じくらいで、同じ気持ちの方がいらっしゃって、ちょっと安心です😭ありがとうございました

• 12月4日