※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆
子育て・グッズ

ゲップが出にくいのでお腹がパンパンです。ゲップが出やすい方法や、片方のおっぱいだけ吸って寝るのは満足しているのか知りたいです。

初めて質問させていただきます!
昨日で生後1ヶ月になった男の子を育ててる新米ママです☆
ゲップについてなんですが,なかなかうまく出すことができません…今は母乳よりの混合で育ててます。
今のやり方は肩に顔を乗っけてトントンか下からさするやり方でやってるんですが,なかなか出ません(>人<;)
ゲップが出ない為かお腹もパンパンで…
何かゲップが出やすいやり方ありますか?

あともう一つ質問があります‼︎
最近授乳の時片方のおっぱいですぐ寝てしまい,寝ても2時間は起きません。本当は両方のおっぱいを吸って寝てもらいたいんですが,これは片方で満足してるのでしょうか⁈

コメント

うー╰(*´︶`*)╯

私もゲップさせるのが下手くそです(T_T)
最近はトントンより下からちょっと強めにさすり上げるとしてくれるようになりました!
5分しても出なかったら横にして寝かせて様子見てと助産師さんに言われましたよ\(・▽・)/♡
あとゲップでなくてもオナラがちゃんと出てるなら大丈夫だそうです☆
うちの子も片乳でお腹いっぱいになって起きません(T_T)
なので片乳5分と時間決めて交互に飲ませてますヾ(*‘ω‘)ノ
参考になれば…💧

• ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

返事いただきありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎下から強めにやってみます(*•̀ᴗ•́*)̑̑オナラは出してます‼︎それなら安心しました‼︎

時間を短縮することはあたまになかったです💦私もその方法でやってみます‼︎ずっと片乳10分と決めてやっていました(>人<;)

• 8月31日
まこ

体重が順調に増えているなら満足しているんだと思います^^*
今は何分づつであげてますか?
片方の時間を短くして左右あげるか、既に片方5分とかなら次回反対のおっぱいにしていくか…

体重の増えが良くないのなら、眠気勝ちになっているのかもしれないので、こしょこしょしたり顔を濡れガーゼなどで拭いてしっかり起こして飲ませた方が良いと思います。

げっぷはうちも出ない時が多々あります。
うちの子はトントンや下からなで上げるようにしても出ないなら一度横にして、お腹を撫でて再度抱き上げてトントンしたら出たりします´³`)ノ

体重は…明日1ヶ月検診なのでまだ増えてるか分からないんです💦今は片乳10分あげてます‼︎時間短縮してあげてみます(ㅅ´˘`)♡

私も全然出なくて…心配になるんです…(>人<;)一旦横にして…のやり方もあるんですね‼︎やってみます☆

• 8月31日
じゃありぃ

私もゲップをさせるのが下手でした💦
やり方は♡ちゅんママ♡さんと一緒です‼
入院していた頃、看護士さんがゲップをさせているのを見ましたがけっこーな力でたたいていてビックリしました😰
5分やっても出ない時は顔を横向きにして寝かせてね~と看護士さんに言われたので、ほぼ毎回それでした(笑)
片方のおっぱいで寝てしまうのは、まだ吸うのに体力がいるから片方で疲れてしまうのもあるかもしれません☺
片方の時間を短くして両方吸わせた方が、これからたくさん飲むようになった時に両方母乳が出るようになると思いますよ🎵

私も見たことあります‼︎すごい力ですよね…笑
    背骨折れるんじゃないかと思うぐらい‼︎笑
    だから私はあんなに力いっぱい叩くことができないんです( ̄^ ̄゜)

そうですね‼︎時間短縮してやってみます‼︎やっぱりたくさん両乳飲んでほしいのでやってみます☆

• 8月31日
AYmam

母乳の場合哺乳瓶に比べて空気は飲み込みにくいので出ない時は無理に出さなくても大丈夫だと思いますが、お腹パンパンじゃ可哀想ですね(>_<)
うちは一度横にしてからまた縦にして背中トントンすると出やすかったりします♪
肩に顔を乗せなくても太ももの上に真っ直ぐ座らせる感じでトントンしたり同じように下からさすっても出ます(^^)
おならも出ないですか??
うちはゲップのかわりにおなら沢山したりもしますw

片方のおっぱいで満足したか、ただ飲み疲れて寝ちゃっただけですかね。
ちゃんとおしっこも頻繁に出ていてグズってるわけじゃなければ次起きた時もう片方のおっぱいからあげれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

そうなんですね‼︎もう無理に出してました💦出さないと不安で…(>人<;)
    太ももの上に真っ直ぐに座らせるってどのようにすればいいですか?

オナラは出たり出なかったりです💦

おしっこはたっぷり出てます‼︎笑
    グズったりもしてないです。ちゃんと両方あげなくちゃ💦と考えすぎなのかもしれませんね…
    次起きたらあげるという感じでやってみます‼︎

• 8月31日
  • AYmam

AYmam

私も最初は心配でゲップさせようと頑張ってました(>_<)w
    今は出ない時は出ないでいいやーって感じですw
    寝ながら自らいきなりしたりもしますしw

自分の太ももをまたぐように赤ちゃんの足を開いて座らせて、背筋を真っ直ぐに縦にしてトントンって感じです☆
    わかりにくかったらすみません(゚Д゚;)
    体重増えてくると肩に乗せるのしんどくなってくるのでその時はこの方法でも大丈夫ですよ♪

• 8月31日

今ミルクを飲ませたんですがゲップが出なく寝ちゃいました💦
    大丈夫ですかね⁈(>人<;)横向きにさせたら起きちゃいそうで…

今その方法でやってみました(*´∀`*)でもなかなか背筋が伸びてなかったのか出なかったです( ̄^ ̄゜)どうしても赤ちゃんが下を向いてしまい丸まってしまいます。どうすればいいですかぁ〜?( ̄^ ̄゜)

• 8月31日
  • AYmam

AYmam

出ない時は無理せずで大丈夫(^^)
    でもお腹パンパンで苦しそうなら、寝てても赤ちゃんはゲップするんで、5分位トントンしてあげてもいいと思います☆

あ、まだ1ヶ月ですもんね(゚Д゚;)
    首も据わってないし中々難しいかもですね(>_<)おっぱいを縦飲みするような感じなんですが、やりにくかったらもうすこーし首がしっかりするまでは今まで通り肩に乗せてあげた方がママも赤ちゃんも楽かもですね(´艸`)
    すみませんでした<(__)>

• 9月1日

返事が遅くなりすみません💦
    昨日あれからモヤモヤしてたんですが今日になって超ーでっかいオナラをして本人もスッキリした顔をしてました‼︎笑

そうなんですね‼︎もう早く首すわってほしいです( ̄^ ̄゜)
    首すわったらその方法でやってみます✨そのやり方のほうが赤ちゃんの顔を見れるしいいですよね♡.°⑅

• 9月2日