※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭痛で悩んでいます。母乳をあげて搾乳しているが、寝る暇がない。他の方はどうしているか知りたいです。深い眠りにつけず、母として失格だと感じています。授乳後、次に起きるのが大変です。

乳頭痛があり、母乳外来で診てもらい
直母と搾乳した母乳をあげるようにと指導されました。
直母とストックして母乳をあげ、その後搾乳して保存しています。寝る暇がありません。
昼も家事は、哺乳瓶を洗うことなどは、母がしてくれるのですが。。。どうも、寝る暇がありません。皆さんどうしてましたか?寝れないものですかね?
最近では、夜一回は娘の泣き声も旦那の起こす声も聞こえず深い眠りについてるようです。母として失格だなと思います。1回の授乳を寝たら次からはなんとか起きれます。こんな方おられますか?

コメント

ポキ

乳頭痛、大変ですね(><)

わたしも小さく生まれたのでうまく吸えなかったので授乳のたびにおっぱいを咥えられなくてギャン泣き→搾乳してたのを冷蔵庫から出して温めて哺乳瓶であげる→足りない分ミルクを作ってあげる、が3ヶ月間続きました。
飲むのも1時間とすっごく遅かったので、産後うつがやばかったです。
本当にきつかったです。わたしも泣き声も旦那の声かけも気づかないで寝てるときありましたよ!仕方ないですよ、疲れてるんですもん!(><)

2ヶ月なりたての時、手術をして子どもがなにも飲めなくなり、脱水になりながらやっとやっとスプーンやら哺乳瓶やらでミルク飲ませてました。もう親子ともにしんどすぎておっぱい吸わせる練習どころではなく今は完ミですσ(^_^;)

• ポキ

ポキ

いつかは授乳間隔も落ち着いてきますし、子どものリズムも分かってくるので少しずつ慣れてくると思います。
    母乳育児のお母さんをいつも本当尊敬しています。
    頑張ってください!
    辛い時は搾乳一回くらいスキップしたりしちゃっても大丈夫ですよ!

• 12月4日
ナッキー

妊娠40週となってますが、ご出産されたんでしょうか❤おめでとうございます❗
お母さまがいる間30分でも寝れませんか?私は里帰りしてませんでしたが、こまめに15~30分昼寝してましたよ~❗

ましゅまろ

こんばんは!もう少しで1ヶ月になる息子を育児中の者です☺️

まだ産後間もないということで疲れてるのかもしれませんね‥

搾乳のストックはいいかと思います!
ただ私の場合出がいいので直母のみで完母生活してます
夜中の授乳間隔も3、4時間ぐらいで
大体2、3回起きますがだいぶ慣れ始めました♪

一家3人での生活
旦那は夜勤のため朝方帰宅してすぐ寝ちゃう為私が寝れるのは息子がスヤスヤ眠ってくれる間だけ‥

そんなときは寝れるときに寝る!が一番なので疲れてるときは旦那をフル活用してます😳

周りに頼って今は体力回復にむけて全力で休んでもいいと思います😌

赤ちゃんも

• ましゅまろ

ましゅまろ

途切れちゃいましたが‥!
    赤ちゃんもわかってくれますよ!
    ママのこと大好きですからね☺️

• 12月4日

私は娘が飲むのが下手+低体重だったので、搾乳してました。

直母練習(10分×2)搾乳あげる(飲むのが遅くて40分程)+足りない分ミルクあげる(20分)+次の分の搾乳(30分)+哺乳瓶の消毒(10分)ってやってました...。一時間もすればまた繰り返し。
おっぱいの出もよくなかったのでさぼって出なくなることが怖く3ヶ月までずっとやってました。
本当に一日合計2時間くらいしか寝てませんでしたね...。里帰りもしてなかったので、掃除は全然でしたが家事もお弁当作るのとかもしてました。
ただ、本当にしんどくてずーーーっと泣いてました。搾乳しながらずっと泣いてて、完全に産後うつでした。
結論いうと、おっぱい大丈夫なら、夜中1回くらい搾乳飛ばしてもいいと思います。だいぶ楽になると思いますよ😊
3ヶ月まで直母1mlも飲めなかった娘でしたが今は完母です👏