※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップはいつまで必要?授乳後に苦戦中。動いてもゲップすることが多いけど、いつまで必要か不安。

先輩ママさん、
赤ちゃんのゲップはいつ頃までさせてあげてましたか?
生後6ヶ月になりますがなかなかすんなりゲップが出なくなり、授乳後毎回格闘しながらゲップさせています😣
よく動くようになったので動いてる最中にゲップをすることも多くなりましたが、させてあげないと吐いちゃいそうで不安て…
いつ頃までゲップさせればいいのかな~と思いながらいる毎日です🤔

コメント

はなさお

2ヶ月中頃保健師さんの訪問があり吐き戻しがなければもうゲップさせなくても良いよと言われたのでその頃からしてません。
心配なら最初横向きに寝かせてあげてねと言われました。
ゲップさせない分おならが増えましたヾ(≧з≦)ゞ

• しーちゃん

しーちゃん

そうなのですね!おならはしょっちゅうしてるので、ゲップさせなくても大丈夫かな?と思いました😊
    させないで様子見てみます!ありがとうございました!😆

• 12月4日
さるあた

6ヶ月の頃はあまりさせてなかったです。
そのまま寝そうになったときはさせてませんでした。

• しーちゃん

しーちゃん

そのまま寝ても起こしてさせていましたが、ゲップやめて様子見てみようと思います!ありがとうございました💓

• 12月4日
  • さるあた

さるあた

息子のときは2ヶ月ぐらいからしてなかったと思います。

• 12月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなのですね!!ゲップ辞めてみたのですが、飲んだあと動いて吐き戻しがまだあるので、昼間はゲップさせて夜はやめてみようと思います😊

• 12月6日
4匹のこっこちゃん

もうしてません😅授乳後も起きてるときは、縦抱きとかしているうちに勝手にげっぷしてますし、おっぱい飲みながら寝落ちしたときは、そのまま寝かせてます。
3ヶ月過ぎくらいから、ほとんどやってません😅夫がやりたい!と言っていたので、夫がいるときだけしてました😂

• しーちゃん

しーちゃん

吐き戻しが多いような気がして、今まで寝落ちしても起こしてゲップさせていました😢もぅ6ヶ月ですし、ゲップさせないで様子見てみます!ありがとうございました❤!

• 12月4日
らんらん

5ヶ月からやめました🙌🏻❤

• しーちゃん

しーちゃん

みなさんその頃にはやめているのですね☺️吐き戻ししないか不安でゲップが出なくてもトントンしていましたが、やめてみようと思います😌💓

• 12月4日
のほこ

割りと最近までさせてましたが、視界が変わって見えるものに興味津々で暴れる、、、というか激しく動くようになったので倒れちゃわないか心配でやめました 笑
前にも一度4ヶ月くらいで面倒になってやめようとしましたが、その時は寝返りマスターして腹圧がかかるのか、吐き戻しが増えたので再開してました。

• しーちゃん

しーちゃん

うちのも寝返りマスターしてコロコロしてるので、吐き戻しが心配です😢
    が、1度やめてみて様子みようかなと思います!みなさん早いうちにゲップやめさせていて驚きました😳勉強になります。

• 12月4日
ちゃ。

上の子の時は腰がすわってきた頃にやめました(๑° ꒳ °๑)
寝返りの頃だとゲップさせたとしとも飲んですぐでも動きたがってコロコロして出ちゃうとかありました。
下の子はまだまだ吐き戻しがあるのでしばらく続けます。

• しーちゃん

しーちゃん

娘も飲んですぐコロコロして出しちゃうときあります😢
    夜はゲップさせないで、昼間よく動く時はまだゲップさせてみようと思います!ありがとうございました😌💖

• 12月6日