※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうトン
子育て・グッズ

年末年始の帰省で悩んでいます。3時間の車移動と家猫が心配。同じ状況の方の経験や意見を聞きたいです。

年末年始の義実家への帰省について質問です。
もうすぐ生後三ヶ月の次女に2ミリ程度の心室中隔欠損があります。
病院でもらった心疾患についてのパンフレットには、長距離移動は体の負担になるのでなるべく避けましょうと書いてありました。

義実家へは車で3時間弱かかり、家猫もいるので行くかどうか悩んでいます。
義父母は赤ちゃん見たそうなのと、盆の帰省も臨月だったので私は行かず、長女と旦那だけ行ったので今回もとなるとさすがに申し訳ない気がして...。

同じように心室中隔欠損のお子さんをお持ちの方、年末年始どうされますか?
また、家猫飼ってる方の意見もいただけたら嬉しいです。

コメント

まま

初めまして(*´∇`*)
私の娘も心室中隔欠損があります。

実家も義実家も車で10分くらいの所に住んでます♡♡

義実家では室内犬を飼っているのですが、先日連れていきました:(´◦ω◦`):
ゲージに入れてくれてはいたのですが、私の中で少し抵抗がありました(。-_-。)
お義母さんがわざわざ子供をゲージの所に連れていくので( ´・・)

年末→実家でご飯食べ
年始→義実家に挨拶

行く予定にしてますが、
もし3時間弱かかるなら行かないかもです(゜∀`;)
日帰りの場合、特に普段かかりそうですし、3ヵ月だと体調悪くても訴える術がないので(´・・`)

義父母は赤ちゃん見たいと思いますが、なるべく子供に負担はかけたくないです:(´◦ω◦`):

• まま

まま

普段じゃなくて負担です(。-_-。)
    すいません( ´・・)

• 12月4日
  • ゆうトン

ゆうトン

ゆみさん、返信ありがとうございました!

やはり3時間は難しいですかね。下手に渋滞とかに巻き込まれたらそれ以上かかってしまうだろうし...。
    年末年始、何かあっても病院やってないことも考えると恐ろしくなります。

あと、やはり乳児と動物は抵抗ありますよね。
    私の周りではあまり気にする人がいないので、私が変なのかと思っていました(T_T)
    義実家の猫さんは、とても自由な感じでゲージなどもなく人間とこたつに入っております。
    とても可愛く、去年までは私も会えるのを楽しみにしていたのですが、毛足が長い猫なので指シャブリが始まったばかりの娘が抜けた毛を食べてしまいそう...

ただ、旦那は盆休み同様に長女をつれて行きたいと言ってるので、次女と私二人きりで年末年始お留守番しながら年越し&正月なのが少し寂しいですが(´д⊂)‥ハゥ

• 12月4日
  • まま

まま

渋滞はまるともっとかかりそうですよね(。-_-。)
    年末年始何泊かされるんですか?(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

お泊りするなら連れて行くかもです(*´∇`*)
    日帰りだと負担大きいですが(´・・`)

年末年始お留守番は寂しいですよね:(´◦ω◦`):

義実家周辺の病院調べておいたら良いかもです♡♡

子供と動物抵抗ありますよー( ´・・)
    動物大好きで妊娠中、義実家行ったときはずっとわんちゃん抱いてました♡♡
    でも子供産まれてからは抱いてないです(゜∀`;)
    子供って、ホコリ握ってたり、髪の毛握ってたりするので、指しゃぶりの時は気を付けるようにしてるのですが、
    毛が落ちてたりしたら気付かないうちに口に入ってそうですよね(。-_-。)

床にはなかなか寝させられないので、ずーっと抱っこかバウンサー持っていくかですね:(´◦ω◦`):

• 12月4日
  • ゆうトン

ゆうトン

指シャブリ....気をつけていても何故か手を開くと何かしら挟まっている...不思議ですよね(。ŏ﹏ŏ)

旦那と長女が義実家大好きで、纏まった休みのときは必ず連泊しています(´∀`;)今回も行ったら暫く向こうで過ごすようです(^O^;)
    なので残ったら必然的に寂しい年末年始に...(´;ω;`)ウッ...

義実家は山の麓で車必須の地域にあり、前に長女が年始に中耳炎で熱を出したときには2時間近くかかってやっている病院につれていった経験があります(ヽ´ω`)
    次女は心臓...やはり母親としては不安で仕方がありません。

私たちは伺う側なので、猫さんどうにかしてほしいなんてなかなか言えないし.....旦那に遠回しに聞いてもらって駄目なら覚悟を決めて二人でお留守番します!

• 12月4日
ゆう

うちも二ミリ程度の穴で、2ヶ月に一回の経過観察をしています。穴の場所にもよると思いますが、うちは調子が悪そうだったし首が据わるまでは外出を控えました。でも二人残されると寂しいですよね(>_<)でも頑張りましたー

• ゆうトン

ゆうトン

返信ありがとうございました!

私も先月までは殆ど引きこもっていました(;´Д`)
    その間、長女と旦那は土日など二人でお出かけして私たちはお留守番でした。これまで家族で出かけることが常だったので、やっぱり少し寂しいですね(´・ω・`)

次女は最近早くも首がすわり、少しずつ抱っこひもでお散歩、お買い物などに出かけられるようになりました。
    ですが、年末年始長距離はやはり体力的にも厳しいと思うのでおとなしくお家に二人でいることにします。

• 12月5日
Y

初めまして。私の息子は4ヶ月で、1ヶ月の時に心房5ミリ心室3ミリの穴が見つかりました。心室の場所は膜様部です。ゆうとんさんのお子さんは場所わかりますか?

• ゆうトン

ゆうトン

穴の場所ですか...先生曰く心室中隔欠損で一番よくある場所とのことでした。詳しい名称までは聞いてなくて(´-﹏-`;)
    エコーや写真をいただけるので夫婦で見ているのですが、画像ドットが粗いのでやっぱりよくわからず...。すみません(´д⊂)‥ハゥ

• 12月6日
  • Y

お返事ありがとうございます😊
    予想なんですが、うちと同じかもしれないです。うちもよくある場所と言っていたので(^ω^)
    少し穴に変化ありましたか?

• 12月6日
  • ゆうトン

ゆうトン

ありがたいことに2ヶ月の心エコーの時は、0.5ミリ程小さく変化していました。
    一番最初の時は心房にも穴が確認されていたのですが、こちらは1ヶ月経ったときには塞がっていて心室にのみ残っている感じです。

• 12月6日
  • Y

すごいですね(^ω^)
    今1ミリくらいですか?😃
    うちは、心房初めは5ミリ空いていて、今3.2ミリになりましたが、塞がるかわからないとのことです( ;´Д`)
    心房はどれくらいでしたか?質問ばかりすみません💦😣

• 12月6日
  • ゆうトン

ゆうトン

質問ばっかりなんてとんでもないです!心配ですよね...私も最初聞いたときは不安で、でも誰に聞いたら良いかもわからずオロオロしてました。
    『○歳○ヶ月で塞がりました』っていうのはよく見かけますが、塞がっていく過程とか詳しく知りたくてもなかなか見つからなくて...なので私で良ければ何でも聞いてくださいね。

心室のは生後5日での見立てでは3ミリの中程度で、1ヶ月の心エコーで肺が柔らかくなってから正確に測れるようになり大きさが2.7ミリほどと判明しました。
    それから0.5ミリ縮まったので今は2.2ミリくらいだそうです。
    心房は生後5日で約1ミリの見立てでした。

• 12月6日
  • Y

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🙇
    この調子でどんどん塞がるといいですね(^ω^)
    心房はかなり小さかったんですね(^ω^)

• 12月6日
  • ゆうトン

ゆうトン

温かいお言葉、ありがとうございます(。>﹏<。)
    うちの場合は主治医の先生は一番最初、心房よりも心室を気にしていて、私たち親にはそちらについての説明がメインでした。
    なので個人的に心房の方が塞がりやすいのかな?と思っていました。
    私も『塞がるかどうかはわからないよ』は言われました(´;ω;`)

らいママさんのお子さんも、最初よりは小さくなって来ているご様子、本当に...お互いこのまま小さくなって、いずれ穴が消えてくれることを願うばかりですね。

• 12月6日
  • Y

多分、ゆうとんさんのお子さんは、心室の方が心房よりも大きかったから先生は気にされたんでしょうね✨
    うちは心房の方が大きいので、どちらも毎回塞がるかわからないと言われます😣💧
    うちの主治医の先生は心房の方が塞がりにくいと説明はされました( ;´Д`)

• 12月6日
  • ゆうトン

ゆうトン

そうだったのですね....無知で浅はかな自分が恥ずかしいです。
    変なこと書いてしまって、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

• 12月6日
  • Y

全然大丈夫ですよ(⌒▽⌒)
    私も心臓の事詳しく分からないです。
    なので、気になさらないでください(⌒▽⌒)
    次はいつ検査されるんですか?

• 12月6日
  • ゆうトン

ゆうトン

次回は1月の予定です。

このまま良い方に向かえるように、気休めですが授乳中は毎回「穴塞がれ〜穴塞がれ〜」と念を込めながらあげています(笑)

• 12月6日
  • Y

1月うちも同じです(^ω^)
    結果よければ教えて下さいね😃
    私も毎日塞がれ〜って言ってます😊
    ゆうとんさんのお子さんはすぐに塞がりそうですよね(⌒▽⌒)

• 12月6日
  • ゆうトン

ゆうトン

まだどうなるかわかりませんが、お互いに良い報告ができることを願います☆彡
    まずは風邪をひかないように年末年始気をつけて過ごすことでしょうか (・ิω・ิ)
    色々と心配なことはありますが子どもたちにとっては初めてのクリスマス、年越し、お正月楽しみですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• 12月6日
  • Y

うちの子は残念ながら、1ヶ月の時にRSウイルスから肺炎になり、それをきっかけにずっと咳が続いてます😣💧
    これ以上悪化しない様にと、いい方向に向かう事を願います😊
    年明け素敵な一年のスタートを切れること願っています。

• 12月6日
kn7

うちも息子が2ミリの穴があり
今生後10ヵ月ですが1.3ミリまで
塞がってきました😊

生まれて2ヵ月で肺炎になり入院。
10月にRSウイルスをこじらせ
肺炎で入院しました( ˘ーωー˘ )
やはり体調はすぐ崩しやすいです💦

体調が万全ならば
行っても大丈夫だと思いますが
気になりやっぱり不安ならば
家でゆっくり過ごすのも
ありだと思います💕✌🏻

• ゆうトン

ゆうトン

シナジス打っててもRSウィルスの重症化を避けるだけで、かからなくなるわけじゃないですよね(=o=;)
    他の感染症も怖いし...なかなか今の時期、大人でも体調万全!って言える人は少ない気がします。
    今回は不安の方が大きいのでアドバイスいただいたように、家でゆっくりしていようと思います(´∀`;)

義父母には申し訳ないですが、長女と旦那で我慢(笑)してもらって、私たちはSkypeなどを利用してご挨拶することにしました(๑•̀ㅁ•́๑)
    世の中便利になって助かります(*´ω`*)

• 12月7日
  • kn7

kn7

うちはシナジスせず経過検診のみ
    なのでかかりやすいかもです😭
    小さな穴でこんな肺炎になりやすいと
    冬は本当に怖いです😫💦

今はラインでも出来るし
    会わなくても大丈夫ですよ😊✌🏻

• 12月7日