※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん
家族・旦那

1月に出産予定です!義理家族が苦手な方に質問です(;ω;)←どのくらいの…

1月に出産予定です!

義理家族が苦手な方に質問です(;ω;)←

どのくらいのペースで産後会いますか?
現在わたし自身結婚して一年経ちますが
会うのは3、4ヶ月に一度です!
家は車で15分ほどの所です!

そして旦那の祖母が福島の奥の方に
住んでいる方です!
産んだ子をあわせに行かなければダメでしょうか?
遠すぎますし義理両親ならともかく
義理祖母のためにわざわざ
車で5時間ほどかけてまで行きたくないと言うのが本音です。

わたし自身
2歳くらいになるまでは
遠すぎるし行けないかなと思ってるのですが
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ハンバーグ

私だったらそんなに時間かけては
行きませんね絶対😂!
年末とか人の集まる時に
何気なく顔出して何気なく見せて
帰る的な感じにすると思います😂

• ちぴたん

ちぴたん

絶対遠いですよね(;ω;)!
    おばあちゃんに見せてあげないととか
    言われそうで出産前から想像して嫌気がでてます。
    なんでお前らと一緒に行くんだって思ってしまいます!
    しかも泊まりとか無理ですし(;ω;)

コメントありがとうございます!!

• 12月4日
 あっこ

義母たちに息子を合わせるペースですが、イベント事が重ならない限り2ヶ月に一回や3ヶ月に一回とかですかね。
ちなみに義母は来るまで20くらいのところです

義理の祖母らは車で2時間半ですが、3ヶ月に一回くらいのペースで合わせてます
きっと会いたいでしょうから

ぎゃくに私がおばあちゃんになって孫や、ひ孫の顔を見せてもらえなかったら嫌ですしね😅

私なら行かないですね。

とてもよくしてもらって仲の良いおばが車で7時間のところにいますが(一部高速道路がないため)、行きたいと言ったら小さな子供がいると大変だし止められましたよ😅

向こうから来なさいと言われたなら仕方ないかもしれないけど、わざわざこちらから行く必要はないのでは?

ちなみに実家が3時間のところにあって11ヶ月のときに帰りましたが、それでもなんだかんだ大変でした😞義実家までは1時間ですが、これぐらいが限度です。

みみたまご

義両親宅とは車で1時間くらいの距離でしたが他はほとんど同じでした!

理想は
入院中に数十分、
生後1ヶ月でお宮参りのお参りを一緒に、
3ヶ月頃に自宅に招く(義実家に犬がいるため)、
その後は盆正月など出産前と変わらないペースでと考えていました。

実際は
入院中に15分(前日にお見舞いに来た実両親が10分で帰ったことを主人が話してしまい慌てて帰っていった…)、
退院して数日後に催促されたのでお宮参り前に自宅に招く(すごく大変で疲れて最悪でした)、
お宮参りは予定通り、
その後は出産前と変わらないペースだと思いますが、色々あったのでさらに嫌いになり会いたくないです。

5時間の移動は大変ですよー!
温泉に2泊3日して2時間顔を出すとかなら考えます。
申し訳ないけど楽しくないことのためにそんなに頑張れないです。

子供が4ヶ月の頃から月1、2ペースで泊まりで行っています。車で1時間くらいかかります。
めんどくさいし、家は汚いし、毎回嫌でたまりませんが、義実家に行かないと実家に帰らせてもらえないので仕方なくです。

旦那の祖母は長崎に住んでいて、7ヶ月のときに4泊5日で、最初は義父母と車で犬も一緒に1日車に乗りっぱなしで行くと言われ…仕方なくバスや電車、飛行機で行きました。
ものすごく大変だった記憶しかないです…

車で5時間は生後すぐの赤ちゃんの体にはしんどいと思いますよ。大人でもつらいので…

risa

祝い事などの家族の行事や用事があるときしか会ってません。
もう少し子供が大きくなったら、頻繁に会うようにしたほうがいいのかなーと思ってます…。

ちなみに、車で5時間もかけて祖母には会いに行きません。
長距離移動はかわいそうなので、行くとしても私だったら半年過ぎてからかなーと。