※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうるいママ
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹が良くならず、ラノリンを使っているが効果がない。保湿を続けても大丈夫でしょうか?

一ヶ月を過ぎた息子の事で質問させて頂きます!一ヶ月になる前から乳児湿疹が出来てきて、検診では酷くないから保湿して様子みて大丈夫だと言われました!でも良くならないので休みになる前に病院に行くか悩んでます~_~;ベビーワセリンはあまり効果がなくて、今はラノリン塗ってます。このまま保湿して様子みても大丈夫ですか?

コメント

ちゃこ

市販のものが肌にあってない場合もあるので、一度皮膚科へ行かれてもいいと思いますよ⑅◡̈*
うちの子もお腹と背中にブツブツができて、おそらく乳児湿疹だろうと言われ薬もらいましたが2.3日でよくなりました(^^)♡

ひまりん

皮膚科や小児科に何件も行きましたがワセリンしかもらえませんでした。たまにロコイドという、かなり微量のステロイドが入った薬をもらいましたがワセリンばかり塗っていました。

でも良くならずアトピーかも?と思っていた矢先に離乳食3回にしてミルクを完全にやめたらピタリと乳児湿疹が治りました。アトピーの検査もしたら乳製品が陽性になっていて、どうやらミルクアレルギーだったようです。なので離乳食まで保湿、清潔にしてあげて離乳食3回食になり、それでもまだ湿疹が出るならアトピーやアレルギーかも知れないです。その時はアレルギー科などに行かれてもいいかもです

ゆうるいママ

ありがとうございます!市販の薬があってないのかもしれませんね。病院が休みになる前に行こうと思います(≧∇≦)

晴ママ

うちの子も1ヶ月検診の時乳児湿疹ありました。先生には清潔にして保湿をと言われましたが、状況変わらず。
その後、風邪ひいて小児科受診した時、一緒に見てもらってクスリだしてもらったら、すぐに良くなりました^_^

乳児湿疹ありました☺
もし自分がこうなったら絶対医者行くなーと思い、皮膚科に連れて行きました😅
が、皮膚科の先生は乳児湿疹だから、ちゃんと顔拭いてあげてきれいにしていればなおるから、拭く以外は放置で。
と言われ、
朝昼晩拭いていたら2ヶ月の頃にはなおりました👍

ゆうるいママ

同じ状況だったんですね^ - ^やっぱり皮膚科受診して薬貰ったほうが良さそうですね!

ゆうるいママ

拭く以外放置でも治るんですね!毎日朝起きたら拭いてはいるんですが…。朝、晩拭くでも良いんですね^_^

ゆうるいママ

アトピー、アレルギーの可能性もあるんですね(^^;;
もし湿疹が改善されない様なら検査させようと思います!良いアドバイスありがとうございました!