※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

混合で育てている方の授乳方法について質問です。ミルクはあらかじめ作っておくべきでしょうか?おっぱい➡︎ミルクの順番であげるとき、どのような流れがおすすめですか?

混合で育ててる方に質問です!
おっぱい➡︎ミルクの順番であげてるんですがミルクは先に作っておきますか?

私は最初、母乳をあげて足りなさそうだったらミルクを作りに行く感じでしたが、なんか手際が悪くて息子もその間グズグズしてしまい、あわわ😵💦となるので最近はあらかじめ作っておくのですがそうすると母乳飲んで疲れるのか寝てしまったり…

おっぱい➡︎ミルクじゃなくて、おっぱいだけ、ミルクだけの授乳を交互にしようかとも考えたりします(´・_・`)

混合の方の授乳はどんな流れでやってるのか教えてください!

コメント

ayapyn

私は足りなかったら足す感じでした!
なるべく母乳でいきたかったので、、
母乳にこだわっていないのなら
どっちが先でもいいと思いますよ(^o^)
でもミルク多く作りすぎるともったいないかなーとも思います(˟_˟)

• ちゃんくま

ちゃんくま

もったいないって気持ちわかります〜!でもこればっかりは仕方ないんですかねf^_^;
    病院では、混合でもおっぱいを先に吸わせるようにね!と言われているので少しでも出るうちは母乳を飲ませようと思うんですけどねf^_^;なかなか慣れません💦

• 8月31日
ののっちゃん

同じ悩みなのでコメントさせてもらいました。
うちも、母乳→ミルクをセットにして授乳してます。
少しずつ母乳の出が良くなってきたので頑張ってますが、やはり足りたないのでミルクを入れてます。
母乳だけで寝ちゃって、いらないのかなーと寝かせようとしたら泣かれて…
片方のおっぱいで終わって寝ちゃったかなーと思ったら、10分後には泣かれて…
ミルク作っておいたのに飲まなかったり、ミルクもったいないと思ってます。

授乳の間隔も定まってないのもあり、まとまって飲んでくれればいいのに…と思ってます(ーー;)

こんな状態なのか、眠りが浅く感じてます。
夜の方が寝なくて大変です。

ちゃんくまさんの赤ちゃんは眠れてますか?

• ちゃんくま

ちゃんくま

わかります!寝たからミルクを要らないのか…と思って片づけようとするとやっぱいるー!って泣き出したり(笑)
    ウチはもともと夜まとまって寝る方だったんですが、最近このグダグダな流れのせいなのか3時間ずつ起きちゃいますf^_^;

• 8月31日
Maaaaaa

我が家も同じ悩みです。今は、そろそろだなという頃に先に哺乳瓶に粉だけ入れておきます。母乳あげて足りなさそうだったらダッシュで作ります。ベビーベッドの近くの机の上にミルクを作る用意をセットしてあります。マンマ娘なので…少しでもタイミングが遅れると激怒されます(^^;;直母・搾乳・ミルクの混合なのですが…娘がなかなか寝てくれない&ベビーベッド嫌いで授乳クッションを膝においてその上で爆睡するので…搾乳ができなくて現在あきらめ中です…(T^T)

• ちゃんくま

ちゃんくま

なるほど!先に粉をスタンバイしておけば、寝ちゃっても次にまわせますもんね!参考にさせていただきます*\(^o^)/*

搾乳もあると大変ですよね。
    ウチも夜以外はなかなかベッドで寝てくれません。なんでベッドってあんなに嫌がるんですかねぇf^_^;

• 8月31日
めぐ

私は、昼間は母乳を先に、夜はミルクを先にという風にしてあげてます。必ずというわけではないですが、とりあえず夜は子供がすぐ寝に入れるかなと思ってミルクを先にしてます。足りなければ母乳をあげてというようにしてやっています。
どっちにしても私はあらかじめ作って置いたりはしてません。作っている間はもちろんぐずって泣いていますが、泣くのは運動!運動しろー!と思って泣いていても気にしていません。泣いた後にあげても子供は飲んでくれるので、私はその方法でやっています。

• ちゃんくま

ちゃんくま

先にミルクとは目からウロコです!それだと寝かしつけまでスムーズにいけそうな気がします!
    さっそく今晩から試してみます(*^^*)ありがとうございます!

• 8月31日