※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mam♡
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を完ミにしようと思っています。断乳は徐々にするほうが良いですか?それとも突然やめても大丈夫でしょうか?お昼だけミルクにしているとカチカチになって痛いです。アドバイスをお願いします。

断乳について質問です。生後7ヶ月になる娘を完母で育ててきました。9月末から仕事復帰のため母乳をやめて完ミにしようと思ってます。

断乳っていきなりピタリとやめても大丈夫なんでしょうか?それとも徐々にの方がいいのでしょうか?

断乳した方良かったら教えてください(;;)

最近お昼だけミルクにしているのですが、5時間くらい経つとカチカチになって少し痛いです💦

アドバイスお願いします!

コメント

ゆきごろう

まだ断乳してないんですが、少しずつ間隔を空けて授乳もしくは搾乳をして、痛い時は冷やすと自然に止まるみたいですよ。

人によっては何もしなくても自然に止まるみたいですが…

• H.mam♡

H.mam♡

回答ありがとうございます♡

なるほど、
    痛い時は冷やすんですね!

まだ時間があるので徐々に断乳していってみます🙈ありがとうございます!

• 8月31日

私も上の子はそのぐらいで仕事復帰のためミルクに切り替えましたがカチカチになって痛くてやれなかったので帰ってからは母乳あげてましたよ✌

• H.mam♡

H.mam♡

そうですか、帰ってからは母乳ってゆうのも有りですね٩(ˊᗜˋ*)

仕事中張って痛かった時とかどうされてました?(>_<)

• 8月31日
sysdss

徐々に慣らしてあげるほうが
赤ちゃんもペースがつかめて
いいと思います(^-^)

張ったら冷やしたり圧抜き程度に搾乳を繰り返していたらそのうち張らなくなります(^^♪
初めは大変ですが一ヶ月後には
だいぶ張りもマシになると思いますよ(^-^)

• H.mam♡

H.mam♡

そうですよね、赤ちゃんもいきなりミルクにしたらちょっと可哀想ですよね😭

徐々に断乳して、1ヶ月様子みてみます!!ありがとうございます(ˆᴗˆ)

• 8月31日
Okaka.T

急にピタリと止めてしまうと張ってしまい、乳腺炎になるかもしれないので徐々にがいいと思います(*^^*)

うちは少しずつ間隔空けて、断乳しようとしてるのですが離せば離すほど執着が強くなってまだまだ先になりそうです(>_<)

• H.mam♡

H.mam♡

やっぱり徐々にのほうが赤ちゃんも自分自身も良さそうですね٩(ᐛ)

おっぱい飲んでくれるのは嬉しいんですけど、なかなかやめらないのも大変ですよね(;;)

お互い頑張りましょう♡♡w

ありがとうございます(ˆᴗˆ)

• 9月1日

仕事中痛かった時は絞り出してましたよ。(^O^)