※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に自分の両親をじいじ、ばあばと呼ばせているが、旦那側の両親の呼び方に悩んでいる。混乱を避けたいが、旦那側の家族が苦手で遠ざけたい。他の方も同じような悩みを持っているか相談したい。

おじいちゃん、おばあちゃんの呼び方についでてす。
私は自分の子供に、私の両親をじいじ、ばあばと呼ばせています。それで完璧に覚えて、じいじーばあばーと自分で言うようになりました。そして、旦那側の両親の事をなんて呼ばせるか、、悩んでいます。もう、私の両親の事をじいじばあばと覚えているので、またじいじばあばと呼ばせると混乱するかな?とか思うのと、私自身が旦那側の家族が苦手で、なんだかあんまりじいじばあばと呼ばせたくないというか。。😞(笑)やはり、自分の両親と分けさせたいです。
おじいちゃん、おばあちゃんと覚えさせればいいかな?とは思うのですが、向こうの両親がじいじだよーばあばだよーとか言うのできっとじいじばあばで覚えてしまうのかな、、とか😭そんなに会うわけでもなく、ましてや私の両親にすごく懐いていて、尚更なんだか嫌で。。同じような方いますか?😭💦💦💦
最悪じいじばあばで向こうの両親を覚えてしまっても、
パパのじいじばあばだよ、といってわかりやすく教えてあげればいいのかな。。😭皆さんどうしていますか?

コメント

ゆうこ

地域名で判別してます(^^;○○のばぁばみたいに!

とんがりボーイ

〇〇のばぁば、〇〇のじぃじっていう風に呼ばせてます(^^)
〇〇には地域や県の名前が入ります♪

うぃ

旦那親→じぃじ、ばぁば
自分親→あーたん、じーちゃん

で、覚えさせてます!!

ちなみにあーたんとは母の事で、
ばぁ…って呼ばれたくないみたいで
あーたんになりました^^;

私自身も母親側と父親側の
おじいちゃんおばあちゃんの
呼び方は変えてましたよ☆✨

• ママリ

ママリ

やはりわかりやすく変えるんですね😳✨参考にさせて頂きます😳💓💓

• 12月3日
ママリ

地域名なるほどです!!😳💓参考にさせて頂きます💓💓

れいひぃママ

うちは主人の実家が沖縄なのもあり、おじぃ・おばぁです🌟私の親の事はじぃじ・ばぁばと呼んでます!
私も旦那の両親は苦手です。子供がおばぁって言っただけで嫌な気分になってしまいます😓

• ママリ

ママリ

地域によって呼び名も変わるんですね😳✨苦手だと嫌な気持ちになりますよね😭😭ほんと分かります😭😭

• 12月3日
なつ

旦那のほうはじいじばあばと呼んで欲しくないです。そして義実家が苦手です。

しかしなんと呼ばせるのか…悩みです。

• ママリ

ママリ

よんでほしくないお気持ちわかります😭!あんまり向こうの両親の話題出さないようにしてますが、会ったらやはり呼び名で呼ばねばならぬ雰囲気になって。。😭難しいですよね💦

• 12月3日
  • なつ

なつ

じいじばあばを考えた人、出てこいやと言いたいです。
    ばあば、また来るねなんて言われたら…いやいや勝手に決めるな、さっさと帰れと思っています。

私ならそんなに会うことがないなら、いっそのこと家族の会話で出てきたときは"おじいちゃん""おばあちゃん"にします(笑)難しいですよね…

• 12月3日
姉妹ママ

うちは私の親をじいじ、ばあば。その上は、ばあばあちゃん。
夫の親をじじちゃん、ばばちゃん。その上は、おおばあちゃん。
と、呼んでいます(^-^)

• ママリ

ママリ

やはりわかりやすくそれぞれ呼び方かえるんですね😳✨参考にさせて頂きます💓

• 12月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちは変えました(^-^)
    ちなみに叔父叔母は、〇〇(下の名前)おじちゃん、おばちゃんです(^-^)

• 12月3日
ゆうこ

義理→じいじ、ばあば
実家→おじいちゃん、おばあちゃん

本人たちがそう名乗っているので。
大きくなったら(地域名)のおばあちゃんだよ~とかになっていくとおもいます。

ぽこた

実家は、じいじとばあば。
義実家は、おじいさま、おばあさまにしてやろうと思ってます!
なぜなら…義母がおばあちゃんと呼ばれるのヤダと行くたびに言うものですから。

やま

私の場合ですが、、(笑)
母親の方のをじじちゃん、ばばちゃん
父親の方を〇〇じーちゃん、〇〇ばーちゃん←地域名
で呼んでました!
父方の方は自分自身もあまり好きでなかったし、母親もあまり好きではなかったらしく(笑)
母親がそうやって地域名ばーちゃんと呼んでいたのを真似したので
そのまま片方だけ距離のある言い方みたいになりました(笑)

わたしは息子にはどちらも地域名じいじ、ばあばにする予定です!

※ぱんころ※

うちの子は、お義母さんを○○(←猫の名前)ばぁばで

実家は○○(←犬の名前)ばぁばです☺