※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

妊娠中で失業保険をもらっている状況で、仕事を先延ばしにしたいと考えています。この場合、どうしたらいいでしょうか?

今、失業保険をもらっている最中ですが妊娠しました。
なので、仕事をするのは先延ばしにしようと思っています。
このような場合どうするのが1番いい方法になりますか。

コメント

ななこ🌼

えりさんがどうしたいかによって、ベストな方法は変わると思います。

• ななこ🌼

ななこ🌼

途中で送信してしまいました😵

私の場合は産前6週間前までに受給が終わる計算だったので、ハローワークの方と相談し妊娠中にもらきりました🙌🌼

• 12月3日
  • えり

えり

コメントありがとうございます\(^^)/✨
    やはり、ありしあさんのように相談してみるのがベストですかね??🍀

• 12月3日
  • ななこ🌼

ななこ🌼

妊娠している=働く意志がない、求職活動ができない
    とはならないので、

ちゃんと求職活動ができるなら妊娠を申告した方が良いと思いますよ🎵

後で言わなかったことがバレると虚偽にあたり、受給したのに返金しないといけないこともあるそうです😓

ただ注意したいのが、産前6週間前までに受給しきれる計算だからと思っていても、切迫などえりさんの体調が変わってしまった時に、求職活動ができない、認定日にハローワークに行けなくなるかもしれません
    その場合は途中から求職活動を延長する申請ができます

延長した場合は出産後落ち着いたらまた受給し始めたら良いと思いますよ🌼

3年間延長できたと思います
    詳しくはハローワークの方と相談するのが一番だと思います🙆

• 12月3日
  • えり

えり

返金しないといけない状態になるのは避けたいですね💦
    求職活動はできるので申告してみようかと思います!
    色々な方法があるんですね。
    ありがとうございました😊🍀

• 12月3日
  • ななこ🌼

ななこ🌼

妊娠中の求職活動、大変だと思いますが無理せずに頑張ってください☺

グッドアンサーありがとうございます🌼

• 12月3日
J

失業保険ですが、出産前6週間までにもらい終わりませんか?

• えり

えり

出産前6週前には完全に受け取りは終わった状態になります!

• 12月3日
  • J

では、出産前にもらい切って、あとは何もないと思います😊
    私はもらいきれないまま出産となりますので、延長手続きが必要ですが、えりさんは大丈夫そうですね!

• 12月3日
  • えり

えり

出産までに貰いきらないと延長手続きが必要なんですね!
    なんだか分からないことだらけで💦

• 12月3日
coco♥

失業手当もうもらい始めていますか?
まだ7週ですからそのままもらっていいと思います⸜( ⌓̈ )⸝
妊娠してることは言わず。、
赤ちゃん産んでからのほうが行くの大変ですし、もらっちゃったほうがいいですよ!私は9ヶ月でしたが貰ってました(笑)

• えり

えり

先月から受給が始まりました。
    うーさんはハローワークの方に何か言われたりされましたか??💦

• 12月3日
  • coco♥

coco♥

言われませんでした!7週ならお腹出てないですよね!周りからみてもわかりませんよ!
    受給始まったならそのまま貰うべきです!(笑)
    子供預けてハローワーク行くの大変ですし、貰えるのは結局同じ額なのでいいと思いますよ!妊娠してることは言わなくていいです!

• 12月3日
  • えり

えり

そうなんですねっ!
    これから大変かと思うので、なるべく負担にならないようにやっていこうと思います!✨

• 12月3日