
産後、育児と家事で疲れて精神的に不安を感じている女性がいます。周囲のサポートがなく、一人での育児に悩んでいます。
一人になると凄い不安になりマイナス思考になって行くのは産後鬱というか皆そうなるんですかね?家事をするのが苦で特に食事、晩御飯を作るのが苦痛で寝不足や疲れでからか母乳も出てるとは思うけどさっき赤ちゃん飲むときに怒ってなかなか飲めないのでミルクにしました!旦那さんも仕事や専門学校に行っていて来年国家試験なので忙しく日曜日も学校に勉強しに行ったり週3回は帰って来るのが0時位になるので育児は一人でしているような感じです!疲れが精神的にも出て来てるんですかね?家からも出れないし県外から引っ越してきて近所に知り合いはいないし近所付き合いも無いので
- さち(7歳)
コメント

まみも
私も自分が産後鬱なのではないかと毎日旦那が仕事にいくのが怖くてしょうがなかったです(´;ω;`)
生後1カ月まではほとんど起きてる時間が泣いてたので尚更です💦
明日2カ月になるんですが鳴き声に慣れてきたりおしゃぶりを時に頼ってみたり1人でおとなしくしてくれる時間が多少でてきて気持ちが楽になりましたよ✨
家から出れない時期だと尚更そういう気持ちになりますよね…

あめねこ
こんにちは!
毎日の育児お疲れ様です(。・ω・。)!
私も産後で1ヶ月は本当に大変で育児だけでいっぱいいっぱいで家事なんてろくにできませんでした💦
今思えば最初考えてた夕食宅配サービスのco-opとか使えばよかったと後悔してます💧
昼間パンとかまとめ買いしたり冷凍したご飯とか使ってましたが、旦那のぶんまでが回りませんでした💧
赤ちゃんのうちは夕飯の買い出しも大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
あまり無理せず頑張らないようにすると楽でした!
小さなお子さんの家は宅配料無料になるし週5で夕食のみですが夕方に必ず届いてメニューにもよりますが月5000円くらいだったんで✨
調味料と切ってある食材炒めるだけとかなんで♪
旦那さんもこれくらいならできるとは思います!
これから働きにもでるんで、私は慣れるまでの間夕食宅配サービスを使おうとしてますよ(*´∇`*)
-
さち
コープを先週から頼んでやり出したんですが食材を目の前にメニューが思い浮かばず、食事内容にも神経質になっていて、これでいいのかって毎日不安だし、妊娠中も食事は気をつけていましたが母乳の事とか栄養バランスを考えていても自分流になるから(>_<)
何かするときに旦那さんにしてもらいたい時に自分がこんなこと頼んで良くないとか、自分のしていることが赤ちゃんにとってよくないんじゃないのかとか不安になるんです!一人目だから神経質になっているんだと思うんですが なかなか気持ちを切り替えれず妹や相談出来る人にしたときは、これで良いんだと思えるけどまた一人になると不安ばかりになってしまうんです!- 12月3日

退会ユーザー
わたしも同じ月齢で今同じような感じです、、。
私の場合里帰り出産ですが、、母が癌かもしれないと先週いきなり精密検査入院のため、家ではほぼ一人。
むしろいきなり実家の家事もやらないといけないことになり、やらなきゃやらなきゃで、いっぱいいっぱい。
子供のことは心配だし、、。
私も、向こうにいったら、、引越ししたばかりで友達なんて、一人もいません、、
-
さち
お母様ご心配ですね!私は実母を2年前に無くしたので義家に一ヶ月お世話になりました! 実家の家事もやらないといけないんですね!自分と子供の事で精一杯なのに、体調崩さないように誰か頼れる人はいますか?
- 12月5日
さち
日によるんですが昨日自分が下痢とかして調子が悪くて旦那さんは家事をあまり手伝ってくれないので
それと明日娘の心エコー検査なので病気なのではないかとか心痛があります!