※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
お金・保険

都内で世帯年収1000万円は普通?共働き時は可能だが、子供ができると難しく。良い学区に住むには必要との驚き。

世帯年収1000万って、都内だと普通ですか?
共働きの時はそのくらいありましたが、子供ができて時短になるとかなり難しく…。

でも、普通にちょっといい小学校区に住もうとするとそのくらいの年収がないと、住めないって話を見て驚愕してます。

みなさんに、そんなに稼いでらっしゃるのか…😭

コメント

deleted user

物価がかなり高い為か
ローン組んでるからなのか…
分からないけど
年収1000万でも足りない気がします。
なので、東京に住んでますが
橋渡って千葉まで買い物行きます笑

りか

保育園ではその世帯年収の人も多そうな感じです。

我が家は半分近いです(T_T)

単純に、正社員同士で、奥さん側が時短とか残業なしでも総合職勤続年数長めだと1000万超えてるところが多いなという所感です。

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですけど、いるところにはまとまっていますよ〜。
私の仕事関係の人は1000~3000万くらいが多くみんな都心の良いエリアに住んでいます。

ねこま

都内だと普通ですよー。特に都心部や、23区でも都心寄りのところは。
私もママ友達もみんなもっとあります。
特に産後にママ友になった方はだいたい少なくとも2000万はあるくらいかなぁ。生活水準を見てるとざっとそんな感じがします。
私もそうですが、旦那さんが激務だからと専業主婦の方も多いです。
なくてももちろん普通に友達ですが、千葉や埼玉、川崎のほうに多いです。だから学校などの話は必然的に生活水準の近いママ友と話すことが多くなりますね。
1000万~2000万くらいだと生活水準のレベルアップや付き合い、税金で逆に大変だとも聞きます。
郊外でも普通にちゃんとしたいい学校はたくさんありますし、無理してしんどくなるくらいなら郊外でもいいんじゃないのかなぁと思います。(必要性があって都内に居を構えただけなので、個人的には郊外のほうがよかったです。)

おにぎり

以前世田谷区の年収の中央値見たら1000万でした。

上から下まで幅広いのではないでしょうか?
例えばですが、東京都行っても世田谷区内の駅から徒歩25分だと家賃安くなりますし。

IPSA

23区内ですが、うちの学区小学校の親の世帯年収平均は1000万超えてるみたいですね。

学内に高級住宅街がありますが、遠くの私立にいかせるより近くの公立に入れて中学受験が主流な地域です。

でもあくまで平均なので1000万以下も多数いらっしゃるかと思いますよ。

高い学費だして満員電車に揺られて通学するより、治安の良い地区にすんでレベルの高い公立に入れたいとうちは考え住む場所を選びました⭐︎

詩子

都内23区内なら普通かなと思いました。というか子供が2人以上いたら1000万じゃ足らないかな😭と思います。

deleted user

都内じゃなく中核市に住んでて私は時短ですが、世帯年収900弱です。なので都内でちょっといい小学校区に住むのなら1000万では全然足りないと思います!

deleted user

23区の端くれに住んでいます。
小学校のレベルに関しては、特に良くも悪くもない地域ですが・・・
子どもの人数、マンション戸建て価格、習い事、年齢など、色々と判断して世帯年収1500万位が多いかな?と思います!
近所に姉夫婦も住んでいますが、同じくらいの世帯年収です!
後は、年収が低くても相続していたり、援助してもらっている方も多いかと思います✨
友人は年収500万なのに、3億の大豪邸に住んでいます笑