※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou*
お仕事

11ヶ月の子供を保育園に預けていますが、たまの平日休みに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

11ヶ月の子供を保育園に預けています。
たまの平日休みがあるのですが、保育園に預けるかいつも悩みます。
みなさんはどうされていますか?

コメント

ママしょう

私だったら朝いつも通りに登園させて、早く迎えに行ってあげると思います(*^^*)朝のルーティーンを崩さないけど、早く行って午後は一緒の時間を作る!!みたいな?私の子供はまだ2か月で保育園まだなんですけどね〜!!妄想してました笑

みし

私ならば、預けて一人でリフレッシュする時もあるし、
子供と一緒に過ごす時も、両方ともあると思います。
気分によってです(・ᴗ・)
料金は払っているのだし、預けることに後ろめたく感じなくても良いと、個人的には思います!

美愛mama♡

預けたり
休んだりしてます(´罒`*)✧"

アイママ♪

普通に預けてます(๑′ฅฅ‵๑)
ですが、仕事がない日は、いつもより早めのお迎えにしてます(๑′ฅฅ‵๑)

mou*

これから預ける予定なのですね!!ありがとうございます(*^▽^*)確かに1日のリズムがやっとついてきたところだったので、預けることにします(*^^*)

mou*

そうですよね!私もリフレッシュや預けたりとしてたんですが、今日は迷っちゃって(^。^;)ありがとうございました☆

mou*

いつもは預けたり休ませたりするのですが、今日は昨日しごとで1日居なかったから、休ませようかなあ~と迷ってしまって!でも、預けました!ありがとうございました(o^^o)

mou*

ありがとうございます!やっぱり預けました!お昼からがっつり寝るので午睡あけ、おやつ後にお迎えにしました!ありがとうございました(*^▽^*)

おにぎりくん

保育士していた立場から言わせて頂くと…
お母さんがお休みのときは、お休みしてもらった方がお子さんも疲れが取れますし、何より保育園で過ごすよりもまだまだママと一緒にいたい時期ですのでそれが一番だと思います。
幼児になれば生活パターンを崩さない意味でも、集団活動が多くなる意味でもお休みせず登園する方が良い場合もありますが…

私も子を持つ親ですのでリフレッシュは大賛成です!
ただ、たまにのリフレッシュで、土日だけでなく一緒に過ごせるときは一緒にいてあげてほしいです。

子どもは分からないしと思われてる親御さん多かったですが、親が休みで預けられてると子どもも分かるので大概荒れてたり調子悪くなったりします💦

mou*

そうですね!そう言われると心が痛みます。考えに考え抜いて迷って、、、
今度の休みは一緒にいようかと思います(*^^*)

なかまき

私も育休中の保育士です。

ママのリフレッシュ、大事ですよね。子どもを産んで母になりより一層そうおもうようになりました!全部が全部ダメとは言えませんが、保育士としては、たまにはお家でゆっくりしてあげるといいかな~と思います。

幼児になると行事だったり、お友だちと遊ぶのが楽しくて休みたくない!と言うこともありますし、登園した方がいいと思うのですが、乳児はやはり集団生活疲れますよ~(^^;)
週6で登園してる子とか、お昼寝長くて疲れてるんだな~と感じてました。
まぁ、規則正しい生活になるので健康的ではあるかもですが、やっぱり小さいながらに社会生活してますから、いろいろ我慢してるんですよ。

ななぽこさんがおっしゃる通り、赤ちゃんでもママがお休みって何となく感じて、ぐずったり荒れたりします。
何を大切にしたいかは自分自身で決めることですが、個人的には平日休みの何回かに1回はお子さんとゆっくりする日を設けてあげるといいかな~なんて思います。
とは言え、子連れではなかなか行きづらいところもあると思うので、登園させて少し早めのお迎えにするだけでも違いますよ~(^-^)

私も来年の4月に復帰するので、うまく使い分けていきたいと思ってます。

あゆあ

現役保育士です

私はお母さんのリフレッシュに預けることは構わないと思います!平日にしか出来ない用事だってあるだろうし、何より仕事と育児を両立しているお母さんに普段休みって本当無いんですよね…💦

今のお母さん達すごく頑張っていると思います…だからこそ保育園はそんなお母さん達の心のリフレッシュも兼ねていると思いますよ(^^)✨

お家でみれるときはお家で、リフレッシュしたいときは預けるなどお母さんのその時の状況で選んで良いかと思います!

ただ、朝はいつも通りの登園で子どものリズムは最優先に、お迎えは延長しない、むしろ少し早めにすれば子どもも普段通りの保育園生活が送れるかと思います(^^)

mou*

ありがとうございます!
お迎え早くするだけでも違うときき、ホッとしました。自分もリフレッシュ出来たし、よかったです!

mou*

すごくがんばってる!確かにそうです(^^*)私だけじゃない、みんながんばってる!と思うと自信がもてる気がします。
ありがとうございました(o^^o)