※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃぷ
ココロ・悩み

ママさんがコミュニケーション苦手で悩んでいます。職場や友人関係で馴染めず、27歳で疑問を感じています。どうやってコミュニケーションを取ればいいでしょうか。

誰にも言えないのでここで相談させてい下さい。
ひととのコミュニケーションが苦手なママさんいますか?
私は今の職場で働いて1 年目で、みんなほんとに仲がよいのですが、わたしだけ職場のひとに馴染めず浮いています…
昨日お酒の場でみんな冗談言い合って楽しそうにしているのに私だけその冗談のかわし方がわからずただ笑ってごまかしてしまいました…
旦那のともだち(大人数)や職場の同期やその家族でも、なんだか緊張してうまく話せないし…
うまく言えないんですがとにかく相手とコミュニケーションとるのが苦手なんです。
だから心許せる友だちも2、3人しかいません。しかもその友だちも最近疎遠で、もしかしたら友だちも私にはいないのかもしれません。
もちろんママ友だっていないです。

もう27でこんな大人、こんなママでいいのか疑問すぎます。

ひととのコミュニケーション、どうやってとったらいいのでしょうか

コメント

あい

まずは自分の事を話して見るのはどうでしょう?😊最初からオチのある話などはハードルが高いので、自分の今の楽しみな事とか話したり、その流れで相手の事を聞いて、って感じで自分の事をさらけ出す事で相手も距離を縮めて来てくれると思います!
さらけ出す事、相手を知る事、どんな事にも興味をまずは持つ事、などを始めて見ると良いかなって思います👌
相手から先に質問されたら、それに答えるだけで無く、同じ事を聞き返してどーしてるか聞くなど、自分完結にするのでは無く、相手と共有する感じです🙆

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

ご回答ありがとうございます。
    自分の事を話すのって大事ですよね。
    そこから会話はじまるとスムーズですね。
    つい自分のことを話すってのは相手に申し訳ない気がしてしていませんでした。
    興味をもつこと大事ですね。
    苦手な相手だとつい疎遠してしまいますが勇気をもって、まずは自分のこと→相手のことから会話はじめてみます★
    そして興味のない相手でも興味をもって話す努力します。
    ありがとうございます

• 12月3日
あいす

逆に私はガンガンなタイプなので参考になれば嬉しいのでコメントさせて頂きます☺️

お酒の席での冗談とはどのような冗談ですか??かわし方がわかればもっとその場も楽しくなるはずですよね‼️そして、心許せる友達は全然少なくていいと思いますよ😊

そして本題。まずは、相手を知ることです。それをするには自分の事を知ってもらう事も大事です。
例えば、お酒の席なら「〇〇さんて休みの日何してるんですか?」とか聞いてみたり。ベタですが😂
返答が帰ってきたら「そうなんですねー、私は〇〇してましたよ」など言葉のキャッキボールは出来ます。
その中にお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか??
その方たちとお子さん達の話をするとか☺️共通点がいくつかあると思うので話せると思いますよ☺️
そんな焦らなくて大丈夫だと思います✨あっちゃぷさんのペースでゆっくりコミュニケーション能力養って下さい。子供が保育園など入ったらママ友も自然と出来ると思います💓
逆に自分からガンガン行き過ぎるのもあれなんで、自分と気が合うなぁーってママと仲良くしていたほうがいいと思います❤️頑張ってくださいね☺️
アドバイスになってないかもしれませんがすみません。

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

私のペースでコミュニケーション能力をゆっくり養っていいって言ってとらもらえて 安心します。
    自己否定せずにゆっくりやっていきたいと思いました。

冗談というのは、たまたま横にいたのが年の近い男の子ってのもあるんですが
    正直ほんとタイプですとか、旦那さんいるのでわかってますが独身だったらまぢで狙いますとか
    セクハラではないです、彼も相手と距離を縮めたくてがんばって盛り上げ役として言ってくれてるのはわかるんです
    でもその冗談のかわしかたがわからなくて…
    ただ笑ってごまかしてしまったんです😭

こんなコミュニケーション下手な人で申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    Ai&Mia☺️💕さんだったらこういうときはどうしますか?

• 12月3日
  • あいす

あいす

なるほどです✨私なら「えー!嘘ばっかりー!」とか、「何言ってるんですか🤣⁉︎冗談はやめてください!」とか笑いながら言います🤣
    「嘘でも嬉しいです」などなど。

慣れないとなかなか難しいですよね💦申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ!その方は盛り上げようと頑張ってくれたみたいなので、あっちゃぷさんの気持ち少しわかってるんじゃないですか??優しい方ですね☺️

私も大人しい子がいたらガンガン話かけるタイプなのでその方の気持ちわかる気がします☺️なのでほんとに申し訳ないなんて思う必要ないですよ☺️

ゆっくりやっていきましょ✨

• 12月3日
  • あっちゃぷ

あっちゃぷ

ありがとうございます。
    嘘でも嬉しいです←これ使います!
    明日仕事で会うので言ってみます。その男の子からは口説いちゃってごめんね、月曜日謝るからと言われてるのですこし気まずいと思ってましたが、嘘でも嬉しかったですーって伝えてみます。

やはりコミュニケーションが得意な方は、おとなしい人がいたら話しかけようと努力してくださるものなんですね。
    そういうタイプの方の気遣いを理解して恐れず私も人と話せるようになりたいです(>_<)

• 12月3日
  • あいす

あいす

私なんぞにグッドアンサーありがとうございます😭❤️
    「嘘でも嬉しいです」使ってください🤣そしたらきっと「嘘じゃないです」って言われそうなので、そしたら「ありがとうございます😊」でいいと思いますよ✨
    コミュニケーション得意な方でもほっとく人はほっときますからね💦笑

人に気遣いが出来る人を見極めるにはまず観察です🤣人間ウオッチングしてみてください💡
    あっちゃぷさんも人と話す事を恐れず話してみることが出来たら嬉しいです😊💓頑張ってくださいね✨自分のペースで☺️

• 12月3日
なーな

私もすごく苦手です(*_*)
緊張しちゃうの分かります!!
話も続かないし、何か気疲れしちゃうし💧
結婚して仲良かった友達も会わなくなって
ほんと孤独に感じちゃって寂しいです😭
保育園に通う予定ですが、ママ友が出来るか不安でたまりません( ´;゚;∀;゚;)

• あっちゃぷ

あっちゃぷ

一緒の方がいて嬉しいです(T-T)
    話し続きませんよね。。。
    変にがんばって話すのもおかしいし、っというか色々とボロがでちゃいそうだし笑💦
    気つかってただただ神経だけが疲れます。

保育園ですてきなママさんと出会えるといいですね★

• 12月3日