※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいごろう
妊娠・出産

名前発表のタイミングに悩んでいます。報告は産まれる前に打診するべきか、産まれてから報告するべきか。場所はどうするかも迷っています。皆さんはどうしますか?

名前発表のタイミングで悩んでいます。

現在36週。
我が家は夫婦で名前を決めて、それを両実家へ報告する予定です。
でも、報告っていつがいいのか?
産まれる前に男の子ならこれ、女の子ならこれ、と打診しておいた方がいいのか?それとも産まれてから産院に来てくれた時に報告するのがいいのか?

また、場所を設けるべきなのか?も迷ってます。産まれて落ち着いてから名前発表の場(自宅でお食事会?)など開くものなんでしょうか?

我が家では両実家共に、お宮参りなどもえ、何それするの?といった感覚らしく、改まり過ぎるのも堅苦しくなりそうですし、かといって大切なことなのでフランクにし過ぎるのも、どうかな……と悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

sayamaru★☆

産まれてから報告しましたよ。
うちは候補があって迷っていたので赤ちゃんの顔をみて決めようと話していたので。

®️mama♪

11/30に出産しました!
私の場合は、
実母→妊娠後期入って打ち明けた
実父→まだ教えてない
義母→産院来てくれた時に
義父→産院来てくれた時に
です(*¨*)義父母は別居してるので別々の日に来ました💦

ほかの親族や友人知人には【お七夜⁈】過ぎてから報告するつもりです🙂

ゆう

うちは生まれて7日目のお七夜に名前発表しました。命名書に旦那に書いてもらいました

だいごろう

皆さん回答ありがとうございます!
早朝なのにも関わらず、早速レスいただけてびっくりしました!

産まれてからの発表で大丈夫そうで安心しました。
またお七夜を知らなかったので産後のイベントググらねばと思いました💦ありがとうございます!
お宮参りなどしない習慣ってどうなんだろと悩んでもいたのですが、夫婦と赤ちゃんだけで出来ると考えればすごく楽しみになってきましたww

皆さん、ありがとうございます!