※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の予防接種について、3種類同時接種に不安を感じています。皆さんはどうされましたか?副反応が心配で、一気に打つか電話して2本ずつにしてもらうか悩んでいます。

こんばんは。生後2ヶ月半の娘を育てています。
予防接種のことについて質問です。
生後2ヶ月を過ぎ、初めてB型とヒブを同時接種。
この間は肺炎球菌を接種。
次回はB型2回目とヒブ2回目と四種混合を同時に打ちます。
流石に3種類同時接種を懸念しています。
皆さまどうされましたか?病院によって違うとは思うのですが。せめて二本ずつにしてほしいと電話すべきか悩んでいます。
今のところ副反応がでたことはないです。
色々調べ過ぎてどうすることが1番なのか不安になってしまいました。
ゆっくり時間をかけてその間に病気にかかっても可哀想ですし、一気に打って副反応が強くなっても可哀想ですし。
皆様の経験を参考にしたく相談させていただきました。

コメント

私は初めての予防接種で
ヒブ、肺炎球菌、B型を
同時に打って、次はこの
3種類+四種混合打ちます😊

病院に言われたまま進めてるので
私は一気に打っちゃいますが…
気になったり、何度も病院へ行くのが
手間じゃなければ一度電話して
病院に相談してみるのもいいんじゃ
ないでしょうか?🤔

• mom☺︎

mom☺︎

皆さんの意見を聞いて予定組まれたままされている方が多いのを知って少し安心しました💦
    まだ小さい体なので不安になります😭
    もう一度主人とも相談して見ます!

• 12月3日

退会ユーザー

先生によっては同時接種しない先生も
    いるみたいですが、基本的にはみんな
    同時接種するという事をこの前行った
    市の予防接種勉強会で教えてもらい
    ました😊✨
    でも確かに副反応も不安なのと
    小さい体に何本も…と考えると
    私も打ちに行く前に想像して
    半泣きでした😂💦
    代わってあげれたらいいのに。って
    思いますよね😭
    ご主人さんとも相談してmom☺︎さんが
    納得いくようにスケジュールたてて
    ください😊お互い頑張りましょ💕

• 12月3日
  • mom☺︎

mom☺︎

予防接種勉強会なんてものがあるんですね!行かれたちゃんまん♡さんも素晴らしい😭👏✨
    ありがとうございます😭
    すごく参考になりました☺️

• 12月3日
怪獣と天使

私は病院に提案された通りのスケジュールが2通りあって、1回に打つ本数を増やして病院に行くか一回につき2本ずつで病院に行く回数を増やすかで前者を選びました。

同時接種にすると副反応って強くなるんですか?!?!

経口のロタを含めるとMax5種類同時に接種しました。
両手両足に一本ずつ、、可哀想でした(;ω;)
が子供は覚えてませんからね!!

私もどれが1番なのかわからなくて、こうした方がいい!って誰かに行って欲しかったです。お母さんの判断って言われても、、って感じになりますよね(o_o)

• mom☺︎

mom☺︎

同時接種で副反応が強くなるということは無いそうなんですが、可哀想に思うのと、もし副反応がでた時に何で出たのかがわかりにくくなるということがあって😭💦
    そうなんです!結局は母親の考え方次第なんですけど初めての子で何が1番なのか迷ってしまって😭

• 12月3日
マツコ

私は同時接種です!
何回も病院に行って風邪など移っても困りますし、今の時期はインフルも出てきてるし…
赤ちゃんにインフル移ったらって考えると怖いです💦

• mom☺︎

mom☺︎

この時期に何度も小児科に通うのはたしかに不安です😭💦
    まだ時間があるのでもうすこし考えてみようと思います!

• 12月3日
♡♡♡ 🌹

同じくわたしも一気に打ちました☺️
わたしの周りも
みんなそうでしたので☺️
あまりわけてしまうと次回摂取が
だんだんと遅れてしまいますよ💦

• mom☺︎

mom☺︎

同時接種しなくても出る時は副反応出るようですね💦
    メリットデメリットもう一度考えて主人とも相談してみようと思います!(>_<)

• 12月3日
あんぱん

一応、同時接種による副作用の強さの違いや変化などはないとされているので、私はいつも打てるだけ一気に打ってました(^ ^)

この時期、寒くなってきたりインフルなども流行ってきたりで何度も小児科に連れて行くのも気がひけるので、私なら同時接種しますね🤔

• mom☺︎

mom☺︎

今一度改めて調べたらそのような情報も見ました!それなら一気にしんどいことは終わらせてあげたほうが良いのかなぁと思ったり😭
    結局はやはりお母さんの考え次第ですね💦

• 12月3日
とかげママ

時期的に同時接種できるものを病院に勧められるがまま接種しています(^^;
3ヶ月の時は4本(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合)+ロタを同時にやりましたが、副反応は全くありませんでした。

• mom☺︎

mom☺︎

副反応全くなかったんですね!一本でも出る時は出るし、同時でも出ない時は出ないし。こればっかりはわからないですもんね😭
    もう少し考えてみます😭

• 12月3日
陽菜mama

3ヶ月の時、右腕2本左腕2本口からのロタをしました😢
何が一番いいのかとかは考えず病院側に任せました💦
副反応は無かったので良かったですが、一気にするのは気が引けますよね····😥

• mom☺︎

mom☺︎

何事もなく良かったですね😭!
    一気に5種、、いつか案内される日が来るのかと思うと😭💦
    3本でも気が引けているのに💦
    いろんな意見があるので参考に主人とも相談してみます!

• 12月3日
りょん

3種類同時接種でした!
病院からも市からもそう言われたので
気にせずしました😊!

• りょん

りょん

ちなみに5種類したときもありました!

• 12月2日
  • mom☺︎

mom☺︎

市からも同じような案内があったんですね😌!
    まだ時間があるのでもう少し考えてから決めようと思います😭

• 12月3日
m

私は病院にもう任せてます!
一回に4本打ったこともあります!
副反応はそうそうでないみたいで、そのために病院で30分くらい待機してからおうちに帰ってます!

• mom☺︎

mom☺︎

30分待機はさせるところもあるようですね!次回からうちもそうしてみようと思います!

• 12月3日
しらたま

うちは2人ともヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を打ちロタを飲んだので最大5つ同時接種したことがあります。
たとえ風邪でもひいてしまったら予防接種できないのでずるずると延びてしまう可能性があるのでかかりつけの小児科の方針もありましたができるだけまとめて打ってもらいました!

• mom☺︎

mom☺︎

そのような懸念もありますよね。特にこの時期ですし😭
    もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 12月3日
tommy

来週で3ヶ月になる娘がいます。

今週始めての予防接種でしたが、B型とヒブと肺炎球菌3本を一度に摂取しました。

特に副作用はありませんでした。

私の住んでる市の医師会の中で1番偉い先生だったので、特に何も心配もせず支持に従いました。

• mom☺︎

mom☺︎

そのような先生がすすめられているなら安心できますね!
    副反応なかったんですね!
    この時期に何度も病院に通うのも他の病気をもらうデメリットもありますしもう少し考えてみます😭

• 12月3日
𓃰

毎回同時接種していました。
副反応が出たのは生後3ヶ月に【B型・Hib・肺炎球菌・四種混合・ロタ】をした時に、半日熱(38.3℃)を出しました。

外にも出掛けることが増えるので、早めに接種できてよかったなと思っています!
子どもには1度に何回も刺されてかわいそうだと思いましたが、何度も何度も病院へ行って痛い思いをさせるよりはいいかなぁと勝手に思っています( ˟_˟ )

• mom☺︎

mom☺︎

お子さんは熱以外に症状はなかったですか?ぐったりしていましたか?😭
    やはり副反応出る時もありますよね。仕方ないとはわかっていても心配で😭

• 12月3日
hisa

私も病院で予約を取る際、同時に3本と言われその時はいったんそれで予約しましたが、やはり同時に打つのが気になり一本ずつにしました。
病院からそのように提案しているので問題はないと思いますが😊✨
私は今育休中で時間もあるし、病院も家から近いのでそのようにしました😊
一本ずつにして下さい。と病院に伝えれば、今後のスケジュールもそのように組んでくれましたよ👐

• mom☺︎

mom☺︎

一本ずつにされたんですね!
    今のところ副反応出たことはないですか??
    何度も病院に行くのも他の病気をもらうリスクも増えるし悩むところです😭

• 12月3日
  • hisa

hisa

服反応出てないです。
    確かにそれはありますね💦
    私が通院している小児科は検診·予防接種と一般診療がべつの建物になっていたので気にならなかったのですが、今時期的に風邪も流行っているので怖いですよね~😅
    もうすぐ年末だから風邪もらっちゃったら病院行くのも大変ですしね。
    もし、一般診療とお馴染み待ち合いで待つかたちなら私は旦那か母に付いてきてもらって順番くるまで車でお世話してもらいますかね💗
    大事な大事な我が子ですもん。
    悩みますよね😊

• 12月3日
  • mom☺︎

mom☺︎

一応予防接種の曜日は一般診療は受け付けていないのですが、咳き込みながら受けに来る子が多くて😭💦
    念には念を!ですよね😭✨
    同じ気持ちのママがいて嬉しいです😌💓

• 12月3日

同時接種しました!流石に見てるのが辛くて2本ずつにしました!

• mom☺︎

mom☺︎

わかります!!😭
    二本まではあまり気にならなかったのに三本となると急に可哀想に思えて💦

• 12月3日

退会ユーザー

2本ずつ行くなら早めのほうがいいかななんて思いました(^_^;)

• 12月3日
ふじこ

うちは多い時は4本打ってましたよ‼️確かに可愛そうですが、回数分けて痛い思いを何日もさせるくらいなら一回でババっと終わらせた方が良いかと思って。副反応は一切なく、夜泣きはしましたが、今日は痛い痛いだったね。頑張ったねと話しかけてあげたら早く泣き止みましたし。

• mom☺︎

mom☺︎

その考え方もよく分かります😭
    何度も辛い思いをさせるのも気が引けます。もう少し考えてみます😭!

• 12月3日
なまにゅるこ

私はこの間初めての予防接種、Hib、肺炎球菌、B型を同時に打って、経口でロタやりました。
1月には三種類、四種打ちます。
1個ずつやってくれる所もありましたが、病院でやって問題ないのであれば、一気にやってしまおうと思っています。

1番は、相談してみるのがいいと思いますよ😊😊

• mom☺︎

mom☺︎

その病院によってすすめ方も違いますもんね😭
    どちらにしろ相談してみようかなと思います!

• 12月3日
hana

病院が同時接種をすすめているので同時接種しています。デメリットは副反応が出た時に何が原因かわからないことくらいで、同時接種することで副反応が起きやすいなどはないですし(´ω`)
1歳すぎての予防接種では5本同時でした!

• mom☺︎

mom☺︎

そのような懸念もあります😭
    副反応が1番心配なので、同時接種でリスクがあがるわけではないならいいかなと思ったり、悩んでます😭

• 12月3日
★てちん★

生後2ヶ月の子がいます。
自分やめ今月に予防接種がありますが
病院に進められた通り一気に全部打ちます!
副作用が出る子と出ない子で個性があるみたいです(><)💦

• mom☺︎

mom☺︎

もぉそればっかりはわからないですもんね😭
    しないわけにもいかないし、ただ打ち方の問題であって、、。
    同じ腕に二本も!!と思うと気が引けます(;_;)

• 12月3日
★てちん★

↑自分やめになってました。笑
自分も←こちらが正しい書き方です(><)

ぽーまま

先週ヒブとB型と肺炎球菌とロタを同時接種してきましたよ。
何本も打つのはと思いながらも病院に言われるまま打ってもらいました。幸い副反応は出ていませんが、当日と翌日は心配でしたね。ただ、何度もこの時期に病院に行くのは不安ですし、一度のほうが痛い思いする負担も軽くなるかな?と思い接種しましたが、お母さんが心配であれば相談してみてもいいかと思います。
ちなみに次回、四種混合もあるので5つ同時接種です。

• mom☺︎

mom☺︎

5種同時接種何人かいらっしゃるようでした💦
    病院から勧められるとおりにやっても大丈夫なのだとは思うんですが子供のことを思うと可哀想な気がして、、。
    副反応なくて良かったですね!
    一本でも出る時は出るし、もう少し考えてみます😭

• 12月3日