※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girl.mama🎀*
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が風邪症状で病院で薬をもらいました。4日で治るか不安で、来週の予防接種について相談したいです。


こんばんは。
遅い時間にすみません💦

8ヶ月の娘を育ててます!
昨日の夜から鼻水、鼻づまりになり、翌朝には咳、くしゃみが出始めました🤧
熱はありません。
病院に行って薬もらってきました。
4日分もらってきましたが、4日で治るんでしょうか?
来週の金曜日にはインフルエンザの予防接種を受けさせる予定です。
元気そうなら受けれますか?

コメント

うんちゃんママ

予防接種は熱が無ければ打てますよ☺
喉が赤かったりしたら延期になるかもしれませんが💦
鼻水は何色ですか?

  • 2girl.mama🎀*

    2girl.mama🎀*

    鼻水は透明でサラサラです💦

    • 12月3日
たにりえ

熱がなく、喉が赤くなければうけれると思います。本当は、何の症状もない時に受けるのがベストですが。

上の子5才が、鼻水やちょい咳出て薬飲んでましたが受けれました。
心配なので、問診票にも鼻水出てると書いて先生にも聞きました。
電話で、病院に受けれるか聞いてみるとよいですよ。

  • 2girl.mama🎀*

    2girl.mama🎀*

    分かりました。
    また電話で聞いてみます😊

    • 12月3日
志賀家

インフルが受けられるか否は、ドクターが判断するので、今はなんとも。熱がなく、元気ならば受けられる可能性は高いと思います。

鼻水の色が緑→炎症を起こしてる、またはウイルス等に感染してる

鼻水の色が透明→気温差や寒いと出る

この辺りをしっかり観察してみて下さいね。

鼻水は、吸ってやるのが一番早く治ります。
咳は鼻水がのどの方向へ落ちるから、出る事が多いです。
そして、咳が出るたびに喉(気道)に負担が掛かっています。

4日で治るかどうかは、お子さんの体力次第の部分もあるし、一概に言えませんが、とにかく加湿して(湿度50パーセントを目指して)喉への負担を軽くしてあげて下さい。

それと、最近の鼻水の薬は、鼻水を止めるのではなく、出すだけ出させるタイプを使うドクターも居ます。

お子さんも大変ですが、看病するママさんももっと大変ですよね、どうぞお大事に。

  • 2girl.mama🎀*

    2girl.mama🎀*

    鼻水は透明でサラサラです!
    のどは診察の時に赤くなってると言われました。

    • 12月3日