※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
ココロ・悩み

旦那と同居はやめて、家を購入することに。建て売りの内見で水回りが気になる。注文住宅についての意見や経験を聞きたいです。

旦那がずっと実家に同居したがっていたけど、色々あって、同居案がなくなり、自分たちで家を購入することになりました!!

建て売りの内見行って見ましたが、水回りが一階が多くて、生活しづらいな〜と、、でも注文住宅って段取りが全くわかりません😣

建て売り、注文住宅、皆さんのご意見や経験談を教えていただきたいです(>_<)

コメント

雷注意

普通は水回りが一階に集中している方が生活しやすいからそのようになっていると思うんですが、不都合があるのでしょうか?🤔

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね💦💦
    洗濯機が一回で干すのが二階だったので、毎日持って上まで行くの嫌だなーも思ったので(>_<)

• 12月2日
  • 雷注意

雷注意

2階に洗濯機があっても結局洗濯物は1階でまとめると思うので、それを2階に運ぶ手間と変わりませんよ😅

• 12月2日
  • イチ

イチ

旦那の実家が、お風呂場、洗濯機、キッチン、バルコニーなので、それが使いやすそうだなと思ってたんです(>_<)!

• 12月2日
ぴいきゅん

この度建て売り3階建ての2階リビング購入しました(*^^*)

家事同線悪いですが同居なので仕方なくです∑(OωO; )

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!
    旦那は二階リビングがいいみたいです!😊

同居だと全て叶えるのは難しいですよね(>_<)

• 12月2日
  • ぴいきゅん

ぴいきゅん

難しいですね(´;ω;`)
    その分分かれられるので3階建てにしました(*_*)
    2階リビングだと明るいです☆

• 12月2日
りん

水回りは二階がいいってことですか?

うちは老後1階だけで生活できるようにしました!
水回りと畳の部屋をつくりました!

ちなみに、不動産で土地買って、建築士さんと間取りを決めて、大工さんが建てるという感じでした!
親が建築関係なので、知り合いで建ててもらった感じです!

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!
    老後のことまで考えていませんでした(>_<)
    今日見てきた家はほとんどが一階にお風呂洗濯機洗面所、二階にキッチンという内容でした!

お知り合いだと安心ですね☺️
    知り合いがいない場合は自分で探すところからですもんね(>_<)

• 12月2日
  • りん

りん

老後は二階上がるのが大変なので‥😣
    あと買い物をしたあと2階に持っていったり、赤ちゃんや子供を抱っこして毎回二階に上がるのが怖いので、うちは一階にしちゃいました😅

そうなんですね!
    確かに二階に干すなら、2階にあったほうが便利ですよね!
    一階に干すのはだめなんですか?
    ちなみに、部屋干しできるスペースがあると雨の日とかいいですよ!
    うちは、一回の外に干すときに雨が降ってきてもいいように屋根つけました!
    でも今は乾燥が気になるので、部屋干ししてます!スペースがあると便利ですよ!

• 12月2日
ゆうずき

うちは、注文住宅ですが…何だかんだ水回りは、1階が使い良いです。でも、予算があれば2階に小さなミニキッチンか洗面台、ベランダに水栓くらいはおすすめかなと(*´-`)予算無かったので出来なくて…不便な思いをしています。
うちは、逆に建てた家に夫の実家メンバーが入ってきた形なので余計に感じますねf(^^;

• イチ

イチ

そして具体的なアドバイスありがとうございます!!😊
    参考にさせていただきます☺️

• 12月2日
jurimama

うちはお風呂と洗濯を二階にしました😋
リビングインにしたくて、リビングインで一階にお風呂があると来客が来てる時などゆっくり入れないと嫌だなーとか、洗濯場所が二階なので、いちいち上に運ぶのが面倒だなと思ったからです😊
ちなみに建売です〜♪

• イチ

イチ

建て売りで理想の間取りに出会えて羨ましいです☺️

• 12月2日
ももちん

うちはいま注文で建てています😊
2階にランドリースペースを作りました💡
水を吸った洗濯物を2階に上げるよりも、乾いた洗濯物を2階に上げる方が楽だと思います。
ランドリースペースには、洗濯機と洗面台(1階にももちろんあります)と部屋干しスペース、アイロンがけで出来るスペース、収納棚が置けるスペースを設けています😊
バルコニーに直結しています。
1階の洗面スペースに洗濯機を置かないので、お客様を通した場合にもあまり生活感を出さずにしておけます👌
階段も上がれない程老いたときには、きっと日常生活も何らかのサポートを受けないと送れなくなっていると思いますよ。

• イチ

イチ

二階のランドリースペース素敵ですね☺️
    生活感を出さずに済む配置参考にさせていただきます😊

• 12月2日