※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

1ヵ月検診で体重が増加せず、母乳メインにしたら体重が増えない。ミルクを増やすべきか悩んでいます。息子の機嫌は良いが、体重が増えないことに不安を感じています。

体重が増えてない…
1ヵ月検診で体重が約1キロ増加。

母乳+ミルク40で授乳していましたが、
母乳メインにしたく、最近ミルクの回数を少しとばして、
母乳回数が増えるようにしてみました。

息子はご機嫌で、おしっこやうんちの回数も問題なかったのですが、
先ほど家の体重計でざっくり測ってみたら…
検診から12日で体重が100gも増えてませんでした(ノ_・,)

やっぱりミルクを増やしてあげた方がいいですよね?
ご機嫌だったから大丈夫だと思っていましたが、
ホントはお腹をすかせてしまっていたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

*ちぃ*

うち完ミでしたが
1ヶ月検診のときは
+980gでしたよ。

もし足りないのであれば
泣いて求めると思いますが
お子さんの機嫌が良く
病院や保健師さんなどに
指摘されていないのであれば
大丈夫だと思います。

  • moyu

    moyu

    本人が欲しがらないし、ご機嫌だったのでそのままにしていましたが、明らかに増えてないので、一度病院に相談してみます😣

    • 12月2日
ママリ

本人足りているようならミルク足さないって方もいますが、やはり体重が増えていないのは気になるので、もう少し母乳量安定するまでミルク足しますね、私なら😊

  • moyu

    moyu

    やっぱりミルクを増やして、病院にも相談してみます😣

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ!✨
    ミルク増やせば体重はすぐ増えますから🙆✨

    • 12月2日
  • moyu

    moyu

    ミルクを増やすと、3時間ごとに起こすのが大変だったのと吐き戻しが多かったから40にしていたのですが、もう少し増やしてあげてみます😣
    ありがとうございます😢

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    もう夜中は起こさなくていいと思いますよ😊1ヶ月過ぎてますし✨
    赤ちゃんの胃はまっすぐなので吐き戻ししやすい子は飲んだ量が少なくても吐き戻しますよ😃
    うちはよく吐く子だったので、いつも吐いてました😂

    • 12月2日
Acan

1〜2か月にある訪問指導はまだですか?体重の事、けっこう大切なことだと思うので、出産した産婦人科へ電話して相談してみてもいいと思いますよ!

  • moyu

    moyu

    そのときは特に問題なかったのですが、最近伸びが悪い感じです。一度病院に相談してみます😣

    • 12月2日
れあまま

この時期に体重増えていないのならもう少しミルクを増やしてあげた方がいいような気もします。
混合でもきちんと吸わせていればだんだん母乳の量も増えてくるようにもなると思いますよ♪
母乳が起動にのるのは時間がかかったりするのでそれまでミルクに頼ってもいいかと思います。

  • moyu

    moyu

    まだ増えますかね…
    とりあえずミルクを増やして、病院に一度相談してみます😣

    • 12月2日