※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
家族・旦那

離婚調停について質問です。再来週、離婚調停第一回目の予定です。主に…

離婚調停について質問です。

再来週、離婚調停第一回目の予定です。主に親権争いです。
お互い離婚については同意してますが、お互い親権は譲らない主張です。
別居してから息子を面会させることはしていますが、
旦那は息子を預けた際に
息子の肌に湿疹ができている、ただれているなどとLINEで言ってきたりします。
付き合い始めた時から自分の決めたルールに従わなきゃ、怒ったり、人格を否定してくるような人です。そのことに産後に気づきました。いくら、育児について助産師さんに相談したりして向き合ってることなどを、伝えても全く無視されてます。
最近も何で機嫌が悪くなるのか理由を問われたりもして、
理由は様々なので、その都度解決していると伝えましたが、
その理由を知りたいんだけど、言いたくないのか、言えないのかわからないけど、どっちにしろ息子のためではないよね。息子のことちゃんとみれてないよねと言ってきました。
私は理由を言ったところで、旦那の模範解答とは違いますし、旦那に否定されるだけにしか思わないですし、返信するエネルギーがあるなら息子のために使いたいと思い返信しませんでした。

おそらく、離婚調停で私は息子をみれてない、湿疹を作ったり、傷を作ったりさせていて(猫を飼っていて少し引っ掻けてしまいました。)、旦那のほうができてる、湿疹も傷も作らないし、不快な思いをさせない機嫌が悪くなる前に世話をできる、息子を幸せにできると主張してくると思います。

私は、弁護士をつけ戦います。私は私で毎日必死に息子をみています。保湿だって、オムツだって息子が、泣いて訴えてくることに必死に応えようとしてます。赤ちゃんは泣かないこが立派なんでしょうか?必要最低限オムツはこまめに取り替えるなどはしてますし、私は赤ちゃんは泣くことが言葉だと思っています。泣いてくれたら、必要としてくれてありがとう、ママはここにいるから大丈夫。と話しかけます。機嫌が悪くなる理由なんて伝えきれません。その時々で見つけていくしかないと思います。LINEでは伝わらないだろうし。ましてや母親という存在を必要としていない旦那が納得するとも思えません。

旦那に人間性を否定され続け、自殺まで考えました。それはダメと母や息子、看護師さん、助産師さんいろんな人に気づかせてもらって、戦うことを決めることができましたが、旦那の一言一言が、未だに恐怖です。私はダメな人間なんだと、言われているようで。完璧にしないと怒られるとしか思えませんでした。
最近は、旦那のための息子でも育児でも私でもないと思えるようになってきて、克服しようと頑張れるようになってきました。息子のためだけに。

LINEで、いろいろ言われても無視していいんですよね?きっと、質問に対して的を得た答えが返ってこないし息子と向き合おうとしていないなどと調停で言ってくる可能もありますよね?
また、調停では、旦那側の言い分として私にとって傷つくことしか言ってこないと思って心構えしておいたほうがいいですよね?

息子と2人、そして私の家族とみんなで穏やかに過ごしたい。それだけなんです。息子にはのびのびと素直に育って欲しいんです。そのために戦いたい。

コメント

離婚調停した者です。
調停に向けて動いているので基本的には旦那からの連絡はスルーでいいと思います。
調停までの間に事が更に大きくなると後々面倒なので。
親権は子供が小さいので母親になりますが、失礼ですが経済状況は特に問題ありませんよね?
周りにご自身の親が手伝い等できる環境なら心配はありません。
それに生まれて間もない子供に何一つ病気せず健康でいさせられるほどの人間はいませんので旦那の主張は単なる自己満足でしかありませんね...。
時系列を念の為作っておくと便利ですよ!
来た連絡内容を写真にしたり文字でまとめておくとスムーズです。
あと私的に離婚調停とは第三者の意見をくれて、全部が自分のいい方向にはいかないのかな〜と感じました。

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます!
    子供もまだ生後2ヶ月過ぎたところです。経済的にも、子育ても私の両親が助けてくれてますし。
    やっぱり、自己満足のように聞こえますよね。私だけじゃなかった、良かったです。
    参考にさせていただきます。

• 12月2日