※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

出産後の生活について不安があります。母が亡くなり里帰りできず、義母が手術前に1ヶ月家に来る予定。初めての出産で生活に不安があり、義母にも甘えられないと感じています。

出産後のはなしなんですが
私の母が今年亡くなり里帰りなどはできないです

旦那さんのお母さんが1ヶ月ほど家に来てくれるようなのですが
60代で今月に首の手術をする予定で
今やらないと孫の面倒みれないよ!と先生に言われたみたいです😰💦

初めての出産で産後どのように生活したらいいんだろーと不安になっていて
義理母にもそこまで甘えられないなーと思ってます

コメント

さとはな

旦那様に最大限にたすけてもらっては?
最初が肝心ですよ!
うちは私が死んでも子どもはちゃんと育つだろうなってくらいに何でもできるようになりました!

クロ(4♂1♀)

頼るところがなければ自宅でも大丈夫だと思いますよ😉
買い物と家事は旦那様に任せて、
ご飯作りが難しければレトルトやお総菜で良いと思います。
もし里帰りしてたらそれなりのお金を渡すだろうし、その分だと思えば安くつきますし😁

もちろん産後の状態は分からないので、頼れるなら頼った方が良いと思いますが、
よっっぽどの事がないかぎり大丈夫ですよ😄

オリ𓅿𓅿𓅿

食事の準備等してもらって、赤ちゃんのことを彩さんがするみたいにしらどうでしょうか?
そして、体調を見ながら、日数を減らしてもらったり時間を減らしてもらったりしたらいいと思います。
一番は、ご主人に協力してもらえたらいいですけど😭

しょぼーん

私も手伝いなし、里帰りなしでしたよ〜
むしろ来てもらったりする方がストレスかな(笑)
なんとかなります!!!洗濯物は畳まなくても死にませんし、うちは旦那も仕事が忙しく頼れないので、退院初日に旦那に1時間寝てる時に預けてダッシュで買いだめに行きました
いつも寝てる時に預けて買い物へ~( ~³ω³ )~

寝れる時に寝て、出来る範囲でいいんですよ!赤ちゃんは世話しないと生きていけないけどご主人の世話はしなくても生きていけますからね!
赤ちゃんと自分を優先してゆっくり過ごして下さい😃

yyy

初めての事できっと不安になるかと思いますが何となく出来ますよ( ´∀` )
最初からあまり頑張りすぎないで下さいね!何もかも自分でやらないでだんな様に助けてもらって下さい。
洗濯、ご飯等は自分の分ならいくらだって何だって出来ます。私は双子を初めての出産でワンオペで育てました!
本当に何とかなるものです笑
とにかくコツは一人で何でもやらない。手抜きをすることです!!

まる

うちも里がえりなし、手伝いなしでしたよ。
旦那さんと家電(洗濯乾燥機、食洗機など)に頑張ってもらいました
買い物は基本的にはしないでコープの宅配で乗り切りました。今はネットスーパーなどもありますし、なんとかなると思いますよ!

なにぬねなっち

私も母が亡くなり、里帰りせずに出産しましたよ!
ネットスーパーで買い物をして、寝てるときに料理したり、一緒に寝たり。
旦那が次の日遅くていいときは、起こして抱っこしてもらったりしてますよ🎵
時々眠くて寝かしつけの時に私の方が先に寝たりしてますが(笑)、問題なくやれてますよ🎵

まき

私も、母が他界してるので里帰りはしない予定です。ネット販売やコープなどの宅配サービスもあるので、なんとかなると思います。

あと、義母の手術が今月なら、生まれる頃には術後2ヶ月くらい経ってるので、少しは頼れるような気がします。