※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。断乳後、食欲が戻らず体重が減少。最近は食事量が増え、お昼の食事内容を教えてほしいとのこと。

離乳食に量についてです。

10日前に断乳しました。あんまりごはんを食べないためです。

育児相談に行ったら体重が50g減っていました。9400→9350です。保健師さんから思い当たることはないか聞かれ、多分断乳の影響だと思うと伝えました。

昨日あたりからようやく食事が増えた気はします。

今日のお昼は、和光堂のお弁当ボックス(おかずは少し残りました)、軟飯50g、バナナ30〜40gくらいです。

これって普通ですか?ちょっと少ないですか?

前だったら外出先では絶対食べなかったので、食べるようになってきたかなと思ってはいるのですが…。

コメント

らるるたん 

平均はご飯は80グラムと検索するとよく出てきます。それに+おかずなので少ないですね󾌣

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊和光堂のお弁当ボックスのごはん90gにプラスして、自宅から持って行った軟飯50gも食べてます。それにおかずとバナナですが…それでも少ないですか?

• 12月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

あっそういう意味でしたか!文章変に読んでました󾌹少なくないと思いますよ(*^^*)

• 12月2日
みーさん

うちは断乳直後は食べなかったです。
そのうち食べるようになりましたよ❗️
今も食は細い方ですが、○gの増減、○gのご飯とかも気にしたことありません💦
テキトーですが、標準体型です。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊体重が減ったのが初めてで💧たくさん食べるようになれば、測るのはやめようかと思います。

• 12月2日