※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

1カ月検診前に乳児湿疹で皮膚科受診。ステロイド処方に不安。皆さんの経験を聞きたいです。

生後1カ月経ったところです。1カ月検診はこれからなのですが、少し前から乳児湿疹が出始めて皮膚科へ行ってきました。ロコイドとビーソフテンのローションを処方されました。眉の辺りと耳が膿が出て濡れガーゼで拭くと黄色くなります。他は赤い湿疹が首元と頬に少し、頭はカサカサとした部分があります。掻いている様子はないですが、唸って苦しそうにすることが増えた気がします。こんな小さいうちからステロイドを使って大丈夫なのか不安になってしまいます。(まだ使っていません)皆さまどうされていましたか?

コメント

もも♪

使って短期間で治しました!!
うちもロコイドでしたよ~

• もちもち

もちもち

短期間で治ったんですね✨ステロイドを早めに使って直してあげた方がいいでしょうか…。耳の中にも膿が出来てしまいました💦

• 12月2日
kiyone©️

心配ですね😭

うちは生後2週間から始まりました。ロコイド処方されました。私も初めは不安で使用しませんでした。。。痒いのか顔をとにかくかきむしってしまい、もちもちさんのところの赤ちゃんのように膿が出たりしました。
いつかは治るとも友人にいわれ、温かいお湯で1日4回も顔を拭いて、その度に保湿しましたが、それでも治らず。。
結局2ヶ月前まで続き、保湿剤を塗った後、湿疹のあるところだけロコイドを塗りました。
そしたら顔をかかなくなり、次の日には随分赤みと湿疹が引いていました。
ロコイドは5日ほどしか使用していませんが、完璧に綺麗になりました。
色々と言われているステロイドです。
赤ちゃんの様子を見ながら、小児科に相談しながら決めるのも良いと思います。

• もちもち

もちもち

私も沐浴以外に濡れガーゼで拭いて、ローション→オイルでケアしていますが、沐浴までの数時間で耳の中まで膿が出てしまいました😵皮膚科で支持された通りにビーソフテン→ロコイドでやってみようかな…。

• 12月2日
  • kiyone©️

kiyone©️

色々と試してるんですね。私と似ていて心が痛みます。。。
    不安ですね。。。
    使ってみて!とは私も言えないですが、使用してみてすごく良くなったので安心したのも事実です。。。

• 12月2日
  • もちもち

もちもち

心配して下さりありがとうございます😣これ以上ひどくなる様なら薬を使ってみようと思います。

• 12月2日
ちび太のママ♡

顔をベビーソープで洗ってベビーローションつけたら良くなりますよー!
でも病院で処方されたならそっちつけた方がいいのかな(´・ω・`)

• もちもち

もちもち

いまはその様にケアしています。なるべくそれで治ればと思うのですが、日に日に酷くなってしまいかわいそうで😣

• 12月2日
けいちゃんママ

一回ステロイドを使ってみて、完全に治ればいいとして、ステロイドをやめたら再度出るようであれば、何もしないに越したことはないと思います。

ステロイドは根本治療にはならず、効きが悪くなると段々と強くなる薬です。
乳児湿疹が出来、乾燥しているようであるならば、冬の間はお風呂の回数を減らしたり、湯船につけないようにする、うんちで汚れるお尻以外は石鹸を使わないなど、もともとの皮脂を取らないように対応してみてください。
うちの場合はあまり保湿もせず、お風呂も控えめにしていたらだんだんと治りました。数ヶ月かかってので、丁度治る時期だったのかもしれませんが。

じゅくじゅくのところは全く何もしないと言うのはなかなか難しいので非ステロイドの抗炎症薬を貰ってみて下さい。

• もちもち

もちもち

乾燥しているのは頭皮の一部のみです。ステロイドは抑えるだけと言いますもんね😣一度使ってみて、様子を見るのもありですね。

• 12月2日