※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について、1回目済ませたが2回目が帰省と被るため1月5日に変更。抗体は2週間後形成されるがピークは1月、2月。2回目必要か悩んでいる。帰省のスケジュール変更か待つか迷っている。

インフルエンザの予防接種について。

昨日、1回目の接種を済ませました。
2回目が22日と言われたんですが、帰省の予定があることを看護師さんに伝えると、次回は1月5日になるそうです。

抗体ができるのは接種後2週間くらいかかると聞きましたが、インフルエンザのピークは1月、2月ですよね?
特に今年は早いそうですが、そんなに遅れても大丈夫なのか心配です。

調べてみると2回目を打たなければ意味ないとか、1回だけでもそれなりに予防できるとか色々意見があるみたいで…😓

帰省のスケジュールをずらすか、普通に待つか迷ってます💦
2回目が年明けになる方はいますか?
もう済んでいる方でもご意見伺いたいです。

コメント

ちいぽん

抗体ができるのは1〜2ヵ月かかりますよ💦
なので12月の頭までに打たないとあまり意味がないと聞きました😭

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!

そうなんですね😵
    きちんとスケジュール管理ができず反省してます(´・ω・`)
    打つのが遅いなら2回目は打たずにいた方がいいのか…?という思いもあって迷ってました😞

• 12月2日
ちゅら

うちは2回目は遅くなるようだったら、ちょっと早めにきて!といわれました😂遅くても予防できるものは、軽くすむんだから、やっといて損はないと思います☺うちの娘も熱だして、やっと月曜日できて、2回目クリスマスです。ギリギリ年末前です!やらないと選択はありませんでした。

• めめたん

めめたん

ほんとスケジュール管理できない自分を反省です(|||´Д`)
    実際春先くらいまで流行してますよね。遅くても防げるなら、打ったほうがいいですよね。
    病院に確認してみようと思います。

• 12月2日
  • ちゅら

ちゅら

姉が小学生ですが、一昨年まさかの3月にインフルエンザかかりましたよ(;-;)

• 12月2日
きゃな

インフルエンザは任意接種なので、帰省先で打ったりは、できないんですかね?無理ですかね?

思い付きですみません💦

• めめたん

めめたん

帰省先でという考えがありませんでした😆💦
    週明けに調べてみようと思います。

• 12月2日
けんちゃんマン

私なら一月まで待たずに違う病院で1ヶ月以内に打てるようにします(^-^)

• めめたん

めめたん

やっぱりそれが一番いいですよね😣
    週明けに調べてみようと思います!

• 12月2日