※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
その他の疑問

今年1月に旦那の祖父(義母の父)が亡くなりました。やはり、喪中になり…

今年1月に旦那の祖父(義母の父)が亡くなりました。やはり、喪中になりますよね?
10月に子どもが生まれたので友達などに年賀状出したかったのですが出せませんよね?
初詣も行けないですよね?
皆さんならどうしますか?

コメント

かな

私も今年義母の母亡くなりましたが
我が家は我が家なので
普通に年賀状だしちゃいます!
初詣もいきます!

• かな

かな

どこまでを喪中と見做すのかと
    言われれば今の時代と
    昔とは違うので
    人それぞれとおもいます!

• 12月2日
  • まりまり

まりまり

そうなんですよね!どこまでを喪中にしたらよいのか(^^;検索しても旦那の祖父なら家庭によるみたいなこと書かれてて(笑)うちも年賀状だしちゃいます!友達だけ。初詣は考え中です😆ありがとうございました✨

• 12月6日
ママ

私は祖母が亡くなり、年賀状は出しませんが、直接関係ないから出してもいいよ。とは父から言われました。聞いてみるのもいいと思いますよ(*´꒳`*)
初詣も聞いたら行ってもいいよ。と言われたんで、迷いましたが、子どもたちも連れて義家族と行くんで行きます😊
年賀状出さなくてもLINEなどのタイムラインで載せてもいいんじゃないかな。と思います!

• まりまり

まりまり

旦那も旦那のお母さんにも友達なら出したらいいのでは~みたいなこと言われたので友達だけにだしちゃいます!初詣は考え中です😆ありがとうございました✨

• 12月6日
ぼんぼん🍑

旦那さんの判断でいいと思いますよ!

今年は私の祖母が亡くなりましたが、私は嫁に来て名字変わってるので、喪中にはしないです。。

• まりまり

まりまり

旦那は別に友達には出してもいいんじゃない~みたいなこと言われたので友達だけにだしちゃいます!ありがとうございました✨

• 12月6日
ささかま

私も旦那の祖父が10月に亡くなりました。うちは、旦那がお婿さんで私の家に入りましたが、亡くなった祖父とは高校卒業まで同居していたので気持ち的に喪中としました。代わりに寒中見舞を出す予定です。

旦那様のお気持ちを確認されてみてはいかがでしょうか、お気持ちの問題かとも思いますので。

• まりまり

まりまり

うちも旦那は婿養子で私の名字を継いでます😆旦那の祖父は義母の父なので同居はしたことなくて、旦那や義母に聞いたら年賀状友達には出しても良いよと言われたので出そうと思います。ありがとうございました✨

• 12月6日

新築と出産の年に喪中になり、年賀状の時期を過ぎてからはがきを出しました。

• まりまり

まりまり

なるほどー!その手もあるんですね!ありがとうございました✨

• 12月6日