※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
ココロ・悩み

子育て楽しめる人と楽しめない人の違いについて、どう思いますか?

子育て楽しんでいますか?

私は正直楽しめてません。楽しい〜って思えるほど気持ちに余裕がないんでしょうね。

楽しめる人と楽しめない人の違いって何だと思いますか?

私は、努力すれば、必ず問題は解決する!乗り越えられない壁はない!って思う人ほど楽しめないような気がします。子育てって、人間相手なので、努力しようと何しようと解決できない問題がたくさんあって、試行錯誤してもどうしても、成長を待つしかない…ってことたくさんありませんか?多分そこらへんが、ストンっと落ちないというか…。

皆さんはどう思いますか?

コメント

わかります(*_*)
でも努力を積み重ねないと、なにも変わらないし、子どもは何度も言わないとわかってくれないし、努力している姿を見せる事が大切なことなのかなーなんても思います。
なかなかこれ!っていう成果とか達成感って味わいにくいから子育てって難しいなと思います。
子育てって難しいけど、悩む事、たまに子どもがする面白いこと、ママが大好きだというのが伝わる時、私生きてるな、幸せだなと思います。

• yaomama

yaomama

回答ありがとうございます。何度も何度も繰り返し言うことって大切ですよね。小さいうちは目をかけ手をかけしていくことが、私も大切だと思ってます。確かに仕事と違って、成果や達成感はないですよね。いい大学に入れたら、それは子育て成功なのか?と思ったらそれも違うような気もするし、正解がないのも子育ての難しさなんだなと思います。子供と向き合う事で、自分が生きてるな、幸せだなと実感されてるという言葉、なるほど!と思いました。悩んだりうまくいかないことも、子が大きくなったら懐かしく思う時がくるんでしょうね。あの頃子育て頑張ってたな〜って。色々気づかせてくれてありがとうございました。

• 8月31日
えりりりり*

ネットで以前見た記事ですが、子育てって完璧主義の人は大変みたいです。
その記事で子育て向きの人診断?みたいなのがありましたが、私は全て当てはまってました☻

私は結構適当人間で、今日できないならまた明日でいいや〜、できなくて当然。って感じの子育てしてます。
散らかしてもこぼしても、当たり前だもんね〜仕方ない♡で済ませます♪
少々散らかっても気にしない★
主人も子育てに協力的!
そのおかげで、イライラはほとんどしたことありません。
すごく楽しんで子育てできてると思います♪

• えりりりり*

えりりりり*

ちょっと思い出して読みたくなったのでググってみました☆
    "子育てを「楽しめる人」と「楽しめない人」の決定的な違い"というサイトでした☆
    良かったらのぞいてみてください♡

• 8月30日
  • yaomama

yaomama

サイト紹介してくださってありがとうございます。完璧主義なのかな?と自分のことを振り返ると、部屋も汚いし、家事も適当だし、主人も子育てにかなり協力的だし…。じゃあ、なんだ!と思うと、何しても寝ない…何しても泣きやまない…ってことに、どーんと構えれない自分なんですよね。そこに、どーにかしよーとしてしまう、ちょっとした完璧を求めてしまう自分が見え隠れして。ああ、やっぱり子育て向きの性格じゃないんだなーと、思います。イライラしないなんて、すばらしい!イライラしすぎて、眉間のシワがとれなくなってきてます…(‾ʖ̫‾)

• 8月31日

私もそう思います!!
完璧主義な方ほど疲れているような…でも手を抜けとか完璧じゃなくてもって言われてもどこで手を抜いていいのかどこまで完璧じゃなくても大丈夫なのかがわからないんですよね(´・_・`)思い通りにならないことばかりでストレス溜まりまくますしね😭💦
そしてそういう方ほど、「あ、私育児楽しめてない!楽しまなきゃ!!」って無理に楽しもうとするから余計溜まってしまうのだと思います(´・A・`)あくまで私個人の意見ですが……。楽しめる人はいい意味で適当というか手を抜く手段や加減をわかってるんだと思います!!

• yaomama

yaomama

私は子育てするまで、スボラで適当でいい加減な人だと自分のことを思ってたんです。部屋も汚いし、仕事で失敗しても次の日には切り替えられることも多いし。しかし、子育てしてみて、どーにもうまくいかないことがたくさん出てきて、何しても努力しても解決できなくて、解決できる見通しもないことが不安で、ああ、私、完璧主義なとこあったんだーって、思いました。思い通りにならないことがホントストレスなんです。そして、楽しめてない自分にも腹が立ってしまう…。その通りなんです。楽しめる人って手を抜く手段や加減をわかってる人だという意見はなるほど!と思います。回答ありがとうございました。

• 8月31日
*Lina*

私はまだママになって3ヶ月ですが
楽しんでます(*^_^*)
息子可愛い〜泣き声でかくなった〜
バタバタしてる〜おはなししてる〜
ってずっと見ててずっと癒されてます💓

まだ3ヶ月だからですかね…😰💦💦
泣かれても「泣いてる〜可愛い〜」って
親ばかです、ほんと(>_<)

みなさん言ってるように
完璧主義じゃないほうが楽しめる!
と私も思います。
実母に「参考書とか読んでも
その通りなるわけないんだから
自分がいいようにやりやすいように
自己流で育てていけばいいんだから」
って言われて、そうか❤って
思えるようになりました(*ˊˋ*)

新生児のころは
泣かれると「なんで〜😭😭」って
泣き止ませよう泣き止ませようって
めっちゃ困ってたけど…
ゆる〜く育てていこうって
考えに変わりました(*^_^*)☀️

• yaomama

yaomama

お母さんとてもいいことを言いますね。そんなステキな言葉をかけてくれるお母さんすばらしいです。自己流の子育て。お母さんが100人いれば100通りの子育てがあるって自分にも何度も繰り返し言い聞かせてやってきました。でも、やっぱりどこかで正解を求めてしまう、完璧主義な私が見え隠れ…。もう少し、ゆるく育てていこうってホント思います。自分ではかなり手抜き子育てだと思ってるんですが、ちょっとした些細なことで、こだわってしまうところがあるんでしょうね…。
    子育て楽しまれてるのがいいですね(。≧ω≦)ノ回答ありがとうございました。

• 8月31日
紫ァゲ羽

確かに分かります^^;
人間関係は誰でも大変だし、ましてや相手が赤ちゃんなら尚更ですよね😣
努力する人ほど損する世の中ですから、空回りして楽しめないのは確かだと私は思いますよ。

でも私も生真面目で努力して損する人間ですが、子育ては結婚楽しくやってます^^

内容的に何となくタイプが似てる気がします★
私はなので、物事をマイナス思考でとらえずに、プラス思考にとらえるよう、意識しています。

気持ちをプラス思考にするだけで、もう少し軽くなるかもしれません。
例えば、[子供がいうことをきいてくれない]
つい、最初はカッとなって「どうしていうこときいてくれないの」と叱ってしまい、上手くいかないことにイライラしますが、そういうとき私は一旦一息ついてなにもせず目を閉じてリラックスします。
で、気持ちが落ち着いたところで、「駄目だ駄目だ、相手は子供なんだし、いうことをきかないのも成長した証。私の子供なんだから、いつかちゃんとできるようになるはず。これも成長の過程で凄いことなんだ。」と、自分に言い聞かせます。
で、気持ちが整理できたら、子供に対して、「さっきは怒ってごめんね?でもママは、○○ちゃん(子供の名前)のために、いったんだよ?○○ちゃんが、これをできないと、悪い子になっちゃうでしょ?でもママは○○ちゃんを大好きだからいい子にしてあげたいの。だから、ちゃんとママのお願い、きいてくれる?」と伝えて、最後にお互いに笑顔で★
我が子の笑顔でイライラなんて帳消しです^^*
最初は難しいかもしれませんが、慣れればプラス思考に考えるのが苦じゃなくなりますよ。

お互いに子育てで楽しいことばかりじゃなく、いき詰まるのもみんな同じですから、一緒に頑張りましょうね!!^^

• yaomama

yaomama

赤ちゃんってホント難しい。努力してもどうしようもないことって世の中になるけど、子育てするまでは、勉強も仕事も努力すればなんとかなる!ってきてしまってたんですね。人間関係は、努力してもどうにもならないからあきらめる部分が多いですが…。子育てに対しても、仕事と同じようにどうにかなる!って思っちゃう部分があるんだと思います。うまくいかないことに対して、イライラせずにリラックスすること大切ですね。気持ちの整理がなかなかできない時も多々ありで…。楽しいことばっかりじゃなくて、行き詰ることばっかりで。でも、皆さんもそうやって頑張ってるんですよね、励ましのお言葉ありがとうございました。

• 8月31日
紫ァゲ羽

手を抜くぐらいがちょうど良いですよ^^

• yaomama

yaomama

そうですね!ありがとうございます(´ε`)

• 8月31日
肉まんあーちゃん

そこまでわたしも前向きな人間ではありません
楽しいー!って思うこともありますが、それだけじゃないのが子育てですしね(^^;;
楽しく思ってもストレスは無意識のうちに溜まっていくものとも思います。
ママ自身が適度に気を抜いてないと、本当疲れますしね

子育てって、楽しめる、楽しめないの真ん中の気持ちな気もします

• yaomama

yaomama

楽しいだけが子育てじゃないってホントその通りだと思います。そして、無意識のうちにたまっていくストレス…。適度に気を抜くことも大切ですね。でも、それが難しい。自分ではかなり適当な人間だと思ってるんですよね。小さい赤ちゃんがいるのに、けっこう手ぶらで出かけたりもしちゃうので。オムツも持たずに!しかし、夜中に起きた時にすぐにミルクが作れるようにするにはどうしたらいいかを試行錯誤しちゃう自分もいたり…。自分でも矛盾してるなって思います。楽しめることもあるし、楽しみばっかりじゃない!っのも子育てですよね。回答ありがとうございました。

• 8月31日
ルー

すごく楽しんでます!
不妊治療してやっと授かった子で可愛くて可愛くて、毎日とても楽しく過ごしています。

「毎日大変でしょう?」と言われても「育休中だし、別になにも大変じゃない…うちの子たぶん良い子だし」とか心の中では思ってるくらいです。

おっしゃってる通り、私自身は努力はそんなしないタイプで、なるようになると考えて生きてきました。でも後悔することも多くネガティブです。笑

基本的には真面目で、曲がったことはキライでハッキリ物言ったり、好きなことにはトコトン!というタイプでもあります。(典型的B型)

それから部屋はめっちゃ散らかってますw
育休中でずっと家にいるとはいえ夫と分担してきた家事は夫にそのまま任せてます。

といってもこちらは1人目ですし、2人目3人目ともなると状況も変わり余裕はなくなるのかも…と思います(^^;;

• yaomama

yaomama

すごく楽しんでるっていいですね。ウチも不妊治療して上の二人を授かりました。ツライ治療したのに、楽しめないってなんなのーって思います。楽しめないっていいつつ三人目も授かり…産まれて、楽しめないっていうなら、なんで三人も産んだの?って自分でツッコミ入れちゃいますが💦なるようになる!って考えがすごく大事なんだと思います。ウチは二人目が特に大変で、今でも4ヶ月の赤ちゃんよりも大変なので、余裕がないのも楽しめない理由の一つなんだと思います…
    回答ありがとうございました。

• 8月31日
まみちゃま

適当・大雑把な私は、手抜きしまくりなので、育児を楽しめてるんだと思います☆
あと、旦那は家事や育児に協力的ではないけれど、旦那に手をかけなくてもあまり文句を言われないからかな、と思います☆
あとは、私の場合は、ある程度金銭的余裕が無いと、気持ちに余裕が無くなります(T_T)

• yaomama

yaomama

私も適当で大雑把で、平気でおかずは一品だし、ほこりでは死なないって思うほど家は散らかり、旦那にも手も目もかけてません💦が、育休で金銭的な余裕がないから、心にも余裕がないんでしょうね。なるけど〜って思いました。育児楽しまれてるとのこと、いいですね。私は子育て楽しめる日は来るのかな?って思っちゃいます💦回答ありがとうございました。

• 8月31日
きりんマメ

子どもが同じくらいの歳なので思わず目を止めてしまいました(*^^*)
子育て楽しめないって、私も2人目産んでから思うようになりました
今は他の人が何処へ行ったとか、こんな楽しい事をしたよ‼︎って情報が入り過ぎて、キラキラして見えて、私も落ち込むことがありました
ウチは実家も両親が他界し、旦那は休みが少なく平日休み
田舎で子どもの同級生は同居がほとんどなので、ちょっとのお迎えでも、下の子を置いてきて、いいな〜と思ってばかりでした
でも、最近はやっと子どもも自分の事が出来るようになり、持ち物などは自分で準備してもらったり、部屋を散らかしたら自己責任で片付けないと捨てるよ‼︎と
怒ってばかりですが(^^;;
そのおかげで色々3人で出かけたりも出来、楽しめています
でもでも
これから赤ちゃんが産まれると、また心に余裕がなくなりそうで怖いです💦
mirymamaさんも、まだ4ヶ月の赤ちゃん抱えては楽しむどころじゃないですよね?
上の子も2人も居ますし
楽しんでいる人ばかりではなく、共感できる人も沢山居ると思いますよ‼︎
お互い気楽に考えれるようになるといいですね*\(^o^)/*

• yaomama

yaomama

ごめんなさい!下に間違って返信してしまいました…
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

• 8月31日
yaomama

目に止めてくださってありがとうございます。確かに…一人目の時は、今振り返ると楽しんでたと思います。mixiなんかで育児日記書いてたくらいにして!二人目産まれてからは、全く余裕がなくて、尚且つ仕事復帰して、三人目も出来て…と。楽しむどころではないですね。こんな余裕ないのに、楽しもう!ってするのが、無理があったのかもしれません。すごく納得しました。楽しめない自分がすごくつまんなく思ってたけど、もう少し三番目も手がかからなくなって余裕が出てきたら、楽しめるようになるのかな?くらいな気軽な気持ちで過ごそうと思いました。目からウロコです。ありがとうございました!

きりんマメ

追加コメントいいですか?
妊娠期私も何だか前の子2人と違うな〜と思ってました
そりゃその通りですよね‼︎
上の子が小学生、下が保育園、自分も仕事でそれぞれの予定で手一杯💦
1人目はの〜んびり(*^^*)
2人目も好きな時に児童館に行き、歩きたい時にショッピング*\(^o^)/*
赤ちゃん産まれても、下が小学校にあがればそのペースで赤ちゃんを付属品のように育てるんだろうなって思います
実際mirymamaさんはどういう生活をしてますか?
きっと大変でしょうね(^^;;
でも、周りの3人、4人兄弟の子を見ていると、多ければ多いほど、子供に分担⁈が出来ていて、その中で過ごしているような
実際、私も3人姉妹でしたので、こっちがダメならこっちと子どもながらに使い分けてたような❓
質問から離れてしまったかもしれませんが、子育て楽しむのも、やっぱり自分自身が楽しくないと同じ事でも辛いと思えてしまいますよね
辛いまでもいかないと思いますが、今くらいがmirymamaさんには調度いいのかも?
私もこれからまた、1から育児が始まるので、気楽に考えれるように頑張り過ぎずにいきたいです‼︎

• yaomama

yaomama

ごめんなさい!下に返信しました!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

• 9月1日
yaomama

追加コメントありがとうございます。お子さんの年齢もほぼ一緒ですね。妊娠中も仕事と上の子の小学校やら保育園やらのことで毎日がジェットコースターに乗ってるような毎日で、じっくりお腹の子のことを考える余裕もなく、産まれてからは、育休中ですが何かと上の子の用事などで余裕もなくって日々です。少しずつ大きくなっていくと余裕も出てきて楽しめることも増えていくのかな?って思えてきました。お兄ちゃんお姉ちゃんはかなり戦力になってくれます。その点はとてもありがたいです。私も気楽に考えられるように過ごします(。≧ω≦)ノ出産頑張ってください!