※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
家族・旦那

今1歳11ヶ月と0ヶ月の子供がいます。 2人目出産では里帰りしずに家にお…

今1歳11ヶ月と0ヶ月の子供がいます。 2人目出産では里帰りしずに家にお母さんに来てもらってました。 旦那が風邪をひいてしまったのでお母さんには泊まりこみで上の子と寝てもらってました。まだ何回も起きてきちゃうので(>_<)
お母さんには前から家の鍵ちょーだい、と言われてました。 確かに鍵をあけてあげたり、閉めたりは結構面倒で開けっ放しがよくあります。
泊まりこみの間だけ鍵を渡してたのですが… 旦那がどうしても渡したくないらしく、返してもらいました。
母は、これからが育児が大変なのに手伝ってあげれないよ と言っています、 、 私は渡した方が楽なので渡しときたいのですが、、みなさんは親に自分の家の鍵を渡してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の親に渡してます!
特に旦那も嫌がらなかったし、里帰りせず母に3週間泊まりに来てもらってたのでその時渡したままです。
でも、旦那さんが嫌がるなら渡さなかったかなーと💦お母さんの手伝ってあげられないって発言も少し気になりますが😣

  • まやまや

    まやまや

    旦那さんが嫌がったら渡さなかったんですね!(>_<) 母は私が留守の時とかでも家に入って買ってきたものとかお土産とか置いておいたりしたい、と言ってます。 鍵の事で旦那と母がギクシャクで、、とてもストレスです(;´д`)

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの母は勝手に入るって事が無いので渡しましたが、勝手に入るの前提なら旦那さん嫌がるのわかる気がします😣私も義母に勝手に入られたら嫌ですもん…。
    旦那さんが嫌がるのなら渡さない方が良いと思います💦それで旦那さんと険悪になってしまう方が後々大変だと思います。

    ぐずってても鍵開ける時くらい離れても大丈夫ですし、来る時間を事前に連絡してもらえればお子さんが寝ててもまやまやさんが起きて待っていればいいし、買い物行ってもらう時だけ鍵を渡すとか…そんな感じにしてみてはどうでしょうか?😊

    • 12月2日
あやや

うちはマイホームですが‥‥両家の親に渡してます。いざ何かあった時のためにという意味も込めてます‪✯‬

  • まやまや

    まやまや

    渡してるのですね!うちもマイホームです。 母もいざ何かあった時のためと言ってるのですが、、旦那は何かって何?何かあったら警察やら救急車呼ぶし
    、、と言われました(>_<)

    • 12月2日
∈m✼̥ s&a

勝手に出入りされたくないのではないでしょうか?
私も義母が勝手に出入りしていたら嫌です💦
言葉を選ばなければ、家族の家なのに他人が自分の家のように振る舞えると思うとモヤモヤしてしまいますね😓

まやまやさんが居る状態で来る。
来る時は前日には一言連絡を入れてもらう。
などルールを旦那さんと決められてはどうでしょうか?

  • まやまや

    まやまや

    そうなんです。 勝手に出入りされるのが嫌みたいです(>_<) ただ母は私が子供と寝てる時もあるしグズって玄関まで来て鍵閉めたり大変だし買い物しに行ってとらったり開け閉め多いし…と。 居るときだけや連絡するとルールあるといいですね!

    • 12月2日
あおい

他の方のコメント見ましたが、

留守の時に、勝手に入ってくる前提、の鍵なのですよね?

何かあった時のためじゃなく、普段から勝手に入るのが分かってるなら、主人の家でもあるので、主人が嫌なら渡しませんー。
逆に義母が勝手に入るための鍵渡してって言われたら嫌ですし。

勝手に入る時は、子供さんも居ないですよね?それで手伝えなくなる、てある意味実母さん、脅しですね(ㆀ˘・з・˘)

我が家も、実家義実家ともに合鍵渡してませんよ♡

  • まやまや

    まやまや

    おそらく子供居ない時も出入りする前提です。 旦那はそれを分かってて拒否してます。
    鍵渡してないのですね! まりりさんはお母さんから鍵欲しいと言われないですか?
    子供2人と歳の差も同じぐらいですね^ ^
    お母さんからの助けがないと育児やら家の事全然やってけなくて(;´д`)

    • 12月2日
まろん

うちは絶対に自分の母親が勝手にはいってこない人なので渡してますが、いないときにはいってくる人なら渡しませんでした。
あと夫が嫌がったら渡しませんね💦
自分の家でもありますが、夫の家でもあるので…

Amyさんはご自身がいないときに旦那様のお母様が勝手に鍵開けて入ったりしても平気ですか??