※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
妊娠・出産

妊娠13週4日目の健診で、赤ちゃんの大きさが1週分小さいと言われ、心配しています。先生は初期なので大丈夫かもしれないと話してくれました。次の健診まで不安です。

2人目妊娠13週4日目です。
13週ぴったりで健診があったのですが、
エコーでの大きさが12週1日相当と。
心拍も問題なく元気に動いてる姿を確認出来ましたが、
1人目の時はいつも3日くらい大きいくらいだったのですが、
1週分も小さいと言われて心配しています😔、
先生もあれ?って顔をして何度か確認をしていて、
「角度の関係でちゃんと測れてないだけかもしれない。まだ初期だから、これから大きさが追いついてくれば大丈夫だかもう少し様子を見ましょう( ¨̮ )」
と言ってくれました。

健診の約1週間前に検査結果を聞きに行った際にもエコーだけしてくれて、その時は週数相当ぴったりでした。

次の健診はまた1ヵ月後と考えると不安で仕方ないです。。
初期に同じようだった方、その後しっかり成長してくれましたか😣?💓

コメント

ちいぽん

13週であればまだまだ全然気にしなくて大丈夫ですよ👌

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます!
    やはりまだそんなに気にしなくて大丈夫ですかね!安心しました😊
    1週間前にはちゃんと大きくなってたのにと思うとあれから成長してないってことなのかなと心配してしまいました😔💦

• 12月2日
結菜☆♪*

1人目は毎回二週小さめくらいで、予定日近くなって一気におおきくなって来ましたよ(^^)
2人目は標準と言われてたけど、予定日近くなると中々増えず…
でも2人とも2500g超えで出て来てくれました!
まだ13週なので、気にせずゆったり過ごして、大きくなーれとお腹に声かけしてあげてください⭐️

• ももちん

ももちん

そうなんですね!!安心しました😭❤
    上の子に授乳してることが原因なのかとか色々考えてしまいました😔
    毎日声をかけてあげようと思います😊🎶

• 12月2日
さくら🍯

27週でまだ産まれてないので参考にならないかもですが😣
最初から未だに1週間小さめで3本の成長曲線の下と真ん中の間にいます💦成長が止まって曲線を外れていたら問題だけど、ちゃんと検診ごとに成長してるから小さめでも大丈夫と言われましたよ!!
検診まで長いの本当に嫌ですよね😭

• ももちん

ももちん

小さめでも成長してくれていたら大丈夫なんですね😊💓
    ただ、1週間前にはちゃんと週数相当だったのが今回1週遅れになっていたので成長していないのではないかと心配で😭😭😭
    健診まで長すぎます、、年末に入るし心配だから次回は少し早めに行っちゃおうと思ってます😢💓

• 12月2日
uni105

現在妊娠32wですが、初期の段階から約2wくらい小さめと言われ続けてきました( ; _ ; )
本来なら1週間おきの健診は臨月に入ってからですが、8ヶ月のときから1週間おきに健診に来てと言われ、毎週行ってます。2w小さいままではありますが、大きくなってくれてます!!
このままだと40週の頃には2300~2400くらいかなぁと言われ、どうにか2500は超えてほしいなぁと願っています💭

助産師さんには、赤ちゃんはお母さんの血液から栄養を貰っているから、冷やさないように、血液の循環を良くしたらと教えて貰いました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
1ヶ月先で不安だと思いますが、正常範囲から逸脱して小さくなければ、あとは赤ちゃんの成長を信じてあげましょう…!
寒くなってきたので暖かくして、ストレス溜めないようにしてくださいね!

• ももちん

ももちん

1週間おきの健診大変ですね😣💦
    前回の妊娠から一年中腹巻きパンツって感じなので冷えは大丈夫だと思います😊
    あまり考え過ぎず上の子とのんびり過ごしたいと思います💓

• 12月2日