※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

帰省用のチャイルドシート、4歳まで使うか7歳まで使えるか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

年末年始の帰省用に、それぞれの実家(どちらも飛行機・新幹線の距離)にチャイルドシートを買って送るのですが、4歳まで使うタイプにして大きくなったらジュニアシートを新しく買うか、7歳まで使えるタイプにするか迷ってます😳💦

購入されたことがある方、アドバイスいただけたら嬉しいです😌👏

そもそも、実家に正月と夏休みしか帰省しないよ〜って方、チャイルドシートは用意しましたか?レンタルにしましたか?経験談お聞かせくださいっ😆👏💓

コメント

ソラソラ

もしお2人目を予定されているのであれば、4歳までのチャイルドシートを購入して後からジュニアシートを購入してもいいと思います😊
また、車を日常的に使用されるのであれば購入してもいいと思いますが、帰省だけなど限定されるのであれば断然レンタルの方がお得です😁

• mimi

mimi

2人目望んでます♡
    普段は車を使わないもので…やはりレンタルがお得なんですね〜😳
    レンタルのサイト色々探してみます💓

• 12月2日
  • ソラソラ

ソラソラ

確か市の自治体でも貸し出し可能なところがありましたよ😊
    私は子供は2人希望だったので初めからチャイルドシートを2ついいのを探して決めてました✨

• 12月2日
  • mimi

mimi

なるほど!2人目のことも考えるとまた選択肢かわってきますね😆
    質問と関係ないですが、2歳差がいいなぁ〜って思ってたのでソラソラさん理想です☺️✨

• 12月2日
  • ソラソラ

ソラソラ

2台目検討されるなら長ーく使える物(チャイルドシート兼ジュニアシート)がいいですよ🎵😊
    もしお子さんがお2人になった時、2つ使用する時期が重なるなら1つはブースターシートを購入すればいいですし、値段は2,000円いくかいかないかなので経済的にもかなり助かります😁
    ただ安全面から言えばジュニアシートの方が強度は高いですから、そこは要相談ですね😃

あら、理想ですか✨😆
    私は密かに2歳差(2学年差)を狙ってましたよ笑

• 12月2日
  • mimi

mimi

ブースターシートって初めて知りました👏😳
    7歳まで使えるチャイルドシートを買ってしまってて、ちょっと後悔してたんですけど、ちゃんと使えそうで安心しました〜😆💓
    お話聞けて良かったです♡♡

• 12月2日
しだむらほい

頻繁に両実家に行きますが、チャイルドシートは用意してません😥
もちろん安全性を考えれば用意するのが正しいのですけどね💦

• mimi

mimi

そうなんですか😳‼️
    わたしの実家周辺は日本一交通マナーが悪いと評判なので(笑)、買ってみようと思います〜😆

• 12月2日
妃★

実家の近くの警察署ではチャイルドシートを貸してくれるところがあります。まずはそういう制度を調べてみてもいいかも。
あと、帰省の頻度によりますが、年に2回(1回5日間程度)ならレンタルで対応する方が安いです。月齢に応じたチャイルドシートを借りれるので。(もちろんレンタル会社によっては在庫枯渇なとこもあるので要調査)
実家近所の『孫のお下がり』チャイルドシートを借りる(もらう)という手もあります。
うちは実家用には買わなかったです。うちの子はチャイルドシートから抜け出さない子だったので、2歳半以降はジュニアシート(2千円程度で安い)でシートベルトカバーをして対応してきました。

• mimi

mimi

たくさん参考になります‼️
    警察署で借りられるところもあるんですね😳
    早速調べてみて、残念ながらなかったのですがありがとうございます♡♡
    2歳からジュニアシートという手があるとは!👏
    大人しくしてくれる子になるといいなぁ😌💕

• 12月2日
吏桜(りお)

2、3ヶ月に一度帰るか帰らないかのものです🙋

両家共に飛行機か新幹線の距離ですが私の実家は七歳までのタイプを買ってました(と言うのも小さい子供が叔父夫婦とか家とかで立て続けに出来た為)が、実家はうちが初孫なので買ってないしそんなに帰れないカラってことでレンタルにしました😌

• mimi

mimi

ありがとうございます、実はフライングで7歳までのを1つ買っちゃいました…😆
    うちも初孫なので、兄弟にもお孫ちゃんができたらフル活用してもらいたいです💓

• 12月2日
‪みしゃ

義姉夫婦とその子供がこちらに帰って来る時に、私達弟夫婦からリサイクルショップできれいめのチャイルドシートを中古で買ってプレゼントしました。4歳までのものでした😊

• mimi

mimi

なんて気の利いたプレゼント‼️ナイスですね〜😌💓
    チャイルド+ジュニアシートという方もいたので、参考になります。ありがとうございます♡

• 12月2日
あんちゃん

実家で4歳までのを用意してくれました。実家には年3回帰ればいい方で、もったいないですが1万くらいの安いやつです。
下が産まれたらジュニアシート買ってくれる予定です。

• mimi

mimi

用意してくださるの良いですね〜♡わたしも帰省用だから買ってくれると期待したのですが、甘えるなと断られ…笑

1万円前後だと、4歳までレンタルするより安いかもしれないですね☺️参考にさせていただきます♡

• 12月2日