※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

子どもが寒くて鼻詰まりで泣くことがあります。部屋が乾燥している可能性も。同じ経験の方、対策を教えてください。

最近寒くなってきましたね。

夜寝る時皆さんどうされてますか?

エアコンつけて寝てますか?

昨日初めて3ヶ月の子どもが鼻が詰まって大泣きして2回ほど起きました。


部屋が乾燥しているのかなと思いました。


寒かったら乾燥しますか?


最初はなかなか鼻が吸えなくて、何回か吸ってるうちにようやく鼻水が出てきました。

乾燥していてなかなか出てこなかったのかなと思いました。


みなさんの子どもさん同じような事ありますか?

これからまだまだ寒くなるのでどうしたらいいか考えます。


分かる方教えてください!

よろしくおねがいします😊

コメント

COCORO

エアコンは付けません。つけても30分タイマーにしてます♡乾燥して喉とかやられたら嫌なので💦消してます!

乾燥は温くても、寒くてもしますよ!
加湿器付けてみては?

我が家では空気清浄機と加湿器を付けてます😆👍

鼻が詰まってるのなら敷布団の下にタオルを敷いて頭部分を高くしてみたり、横向きにして寝せたら片方の鼻は通りますよ😳

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます😊
    エアコンは喉きますよね。

    敷布団の下にタオル敷いたら違うんですか!
    知りませんでした。今晩からやってみます!
    ありがとうございます😊

    ちなみになんですが、エアコンつけないと夜部屋はとても冷たいんですが、布団に入ったら子どもの体が温まってるので、大丈夫かなと思ってます。

    これから先寒くなってきても、体が温まって部屋は冷んやりしてても子どもは大丈夫なもんですか?

    たくさん質問してすみません!

    よければ教えてください😊

    • 12月2日
  • COCORO

    COCORO

    敷布団の下にタオルを敷いて傾斜をつけてるだけですのですので、多少は鼻に良いと病院で言われてしてました♡

    夜寒いので我が家では敷布団の上に毛布敷いてます!敷きパッドより毛布のがぬくいので😅そんな風にしてます!

    あとは毛布生地のスリーパーきせたりして、その上から布団着せてます!!

    あとは布団の上に綿毛布かけたり【以外とぬくいんですよ😃👍】

    子どものが私たちより体温高いのでぬくいですよ!!

    なんなら毛布だけ個人でつかって布団を共有でもいいですよ!!みんなでぬくぬくできまーす😳

    • 12月2日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    詳しくありがとうございます😊
    敷布団の下にタオル敷いたらいいんですね!
    早速やってみます。
    私、敷布団の上にまだバスタオル敷いてました。

    子どもは体温が高いので毛布敷いたら暑いのかと思ってました!

    私たちは毛布敷いたりしますもんね!

    また布団の上に毛布もあったかいんですね!

    いろんな事教えてもらって嬉しいです😆

    本当にありがとうございました😊

    • 12月2日
二児の母

今の時期乾燥しますよ。
エアコン付けたらさらに乾燥します。
加湿器使うか濡らしたタオルとかを干しておくといいですよ😊

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですよね!
    加湿器一応つけてるんですけどやっぱり乾燥はしますよね!
    ありがとうございました😊

    • 12月2日
ママ

乾燥が気になるなら暖房つけっぱなしだと余計にひどくなりますよ><
夜はつけて寝たことありません*
加湿器を用意するのが1番ですよ♡
せめて室内干しをしてあげるだけでも。
鼻水吸うのは口で吸うタイプですか?
電動がこの先重宝しますが高いので手動だとスポイトみたいなタイプがオススメです\(^o^)/
口より楽だしうつらないしごっそり取れます!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    鼻水は口で吸うタイプです。
    昨日は吸っても本当になかなか出てこなくてでも子どもは鼻が詰まってしんどそうでした。
    部屋が冷たいからなかなか出てこなかったんですかね?
    少し部屋が温まったら出たように思います。ありがとうございました😊

    • 12月2日
  • ママ

    ママ

    お風呂上がりとか温まって湿度も高いとかなり吸いやすいのでそう言う時にマメに吸ってあげると良いですよ〜!
    あと蒸しタオルを鼻の下に当ててあげて蒸気を吸わせてあげるのも良いそうですよ😊

    • 12月2日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    最近お風呂上がり寒いのでそういうことしてませんでした!
    今日から毎日風呂上がりの習慣にしていきます!
    蒸しタオルもやってみます!

    沢山ありがとうございました(^-^)

    本当に助かりました⭐︎

    • 12月2日
涼ママ♡

エアコンつけてなく…
ハロゲンつけて加湿器かわりに濡れてるバスタオル干してます。

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    バスタオルはしたことないので其れもいいかもしれませんね!

    ちょっとやってみます!

    ありがとうございました😊

    • 12月2日
くみこ

加湿はし過ぎもよくないみたいですが、鼻が詰まるなら加湿を見直してみていいと思います❗️

うちはエアコンと加湿器を朝までずっとつけています。エアコンは19℃自動運転、加湿も快適モード自動運転です。20℃だと少し汗ばむくらいです。
朝カーテンをあけると、少しだけ窓に結露がつくくらいです。
結露が凄い場合は、加湿のし過ぎだそうです。

前に密閉度の低い和室で21℃で寝てた時はよく鼻がスピスピいってましたが、今の密閉度の高い寝室では詰まらないので、
やはり湿度が低かったんだなーとおもいます。

吸うやつでなかなか出てこなかったのは、水っぽい鼻水じゃなくて乾いた固めの鼻くそみたいなやつだったからじゃないですかね???😛
嫌がりますが、お風呂上がりには綿棒で鼻掃除しています🤗固めの鼻くそも柔らかくなってて取れます!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!

    加湿もやり過ぎは良くないんですね。
    知りませんでした。

    鼻水も固めだったのかもしれませんね。
    夜中です明るくしなかったのでよく分かりませんが!

    お風呂上がり最近全部やってなかったのでやってみます!

    詳しくありがとうございます😊

    • 12月2日