※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
その他の疑問

ついにデジタル一眼レフデビューです!始めてデジ一を使い始めた時は何か…

ついにデジタル一眼レフデビューです!
始めてデジ一を使い始めた時は何からやりましたか?

私はEOS kissにしました。
今のところ部屋でオートで練習しています。
Wi-Fiでスマホとの連携、ネックストラップ、付属レンズをはめるまではやりました。

初期不良がある場合は早めに連絡くださいと言われたのですが、何が初期不良がわかりません(^_^;)

アドバイスお待ちしています。

コメント

deleted user

一眼レフデビューおめでとうございます!
私も2、3ヶ月に一度しか使用しないのであまり詳しくは分かりませんが、補償は付けましたか?😊

あとカメラのWi-Fiは、場所によっては他のカメラユーザーと共有できるされ、自由に見られるようになってしまうこともあるようです😵
パスワードを掛けられるようでしたらおすすめします😌

あとはレンズに付けるレンズフィルターを付けるとレンズが割れてしまったり傷ついてしまう心配もなくなります✨
サイズ等はフィルターを売っているお店で聞けば教えてくれると思いますのでぜひ😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    日本語おかしいですね、すみません💦
    ユーザーと共有され です😣

    • 12月2日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    ありがとうございます)^o^(
    延長保証の話を聞いたんですが、普通なら「是非入ってください!」と言われそうなのに、家電量販店の店員さんはあまりオススメしてくれなくて、落下や水没は対象外だから入っても意味がないという返事でした(^_^;)

    保証には3種類あって、
    メーカー保証
    購入金額の5%で5年保証
    1000円程度で落としたりぶつけたりした時に新品に替えてくれる保証

    があったので、メーカー保証と1000円程度の保証だけ付けました。なんかそこがモヤっとしてるのですが、まあ仕方ないかなと諦めてます。

    • 12月2日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    カメラのWi-Fiにそんな危険性があるんですね!自分のスマホを連動させた時にスマホにパスワードを入力したので恐らくセキュリティは大丈夫かと思いますが、また取説見てみます!

    レンズフィルター、お店に置いてなかったのでAmazonで注文しました)^o^(
    届くまでは外に持ち出さない方が良いですかね?

    ディズニーでも撮影するので、レンズフードも買ってみました。

    • 12月2日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    連投すみません。。

    カメラの初期不良についてはどうやって判断したら良いでしょうか?

    もしご存知でしたらアドバイスお願いします。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅れて申し訳ございません(;_;)

    カメラは高いお買い物ですし、扱い自体には気をつけると思うので、落としたりなどの故障はきっと大丈夫かなと思います(*^^*)
    初めの頃はレンズを変えるときは落としてしまっても大丈夫なように座ってクッションの上などで交換したりしていました(^^)

    レンズフィルターが届くまでは、撮り終わったらレンズのキャップを付けるようにすれば傷付いたりする心配もなくなると思います!
    あとはものにぶつけてしまったり(ベビーカーや人など)に注意が必要かもしれません( ; ; )

    ディズニーで使う人はレンズフードつけている方多いですよね!
    私もディズニーメインで一眼を使っているためつけていますが、レンズも守られるので良いかと思います♪

    初期不良に関しては、オートで撮影してみてピントがしっかり合っていたり、写真に違和感がなければ大丈夫だと思います。
    あとはディズニーのショーやパレードは連写が大事なので、連写の時も問題ないか試しておくと安心です!

    • 12月2日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    ありがとうございます(^^)
    連写OKでした☆

    確かに、今のところはものすごく丁寧に取り扱っています笑
    過去に旦那がコンデジを落とした経緯があるので、一年間だけ全損保証に加入しました✌️

    私のために買ってくれたのかと思いきや、旦那の趣味になりそうです(^_^;)

    • 12月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

長年カメラの販売をしていました。
一眼レフで初期不良だったってことは、実は一度も遭遇した事がありません。
コンパクトデジカメはよくありましたけどね。

考えられる事としては、電源が入らない、ピントが合わない、モニターにノイズが入る、明らかに色が変など、挙げたらキリがないです。
少しでも疑問があったら、買ったお店に問合せてみてください☺️

私はレンズフィルター(プロテクター)が届くまでは、レンズは開封しません。

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    私が一眼レフを始めた頃言われたことは、カメラ雑誌でこれいいな!と思った写真を真似て撮ることです。
    カメラ雑誌の写真には、それがどのレンズで、どんな設定で撮ってあるか、小さく書き添えてあります。

    カメラ雑誌に載ってるような、高くて各撮影に特化したレンズを使用した撮れ方はもちろんしませんので、それがなぜなのか、そうするにはどんなレンズ、機材が必要かを学びました。

    • 12月2日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    ありがとうございます。
    知人がレンズに埃が入っていたことがあると聞いたので、他にどんな初期不良があるのかな?と思っての質問でした。

    カメラは家電量販店で買ったんですが、プロテクターが品切れだったのでAmazonで取り寄せ中です。

    1週間程かかるみたいなので、今回はレンズ開けちゃいました。

    雑誌の真似をするのは良さそうですね!

    • 12月2日