※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

上の子と新生児の寝かしつけに困っています。アドバイスをお願いします。

2歳半の上の子と、もうすぐ1カ月になる新生児のママです。

上の子は元々夜寝るのが遅いタイプで、朝6:30に起きても保育園でお昼寝二時間してくると寝るのは22時過ぎてしまっていました。

それが新生児の世話で私がバタバタしてしまい、赤ちゃん返りもあって、最近22時半過ぎても寝ないでぐずっている事が多くなりました。

2人育児経験者のママさん方、
上の子と下の子の寝かしつけはどのようにされてますか?

上の子が体力があって、ほっといても寝ないタイプなので、うまく寝かしつけられる方法のアドバイスあれば伺いたいです!

コメント

りえ嬢

長女が2歳1ヶ月前後の時、次女が新生児でした(*^^*)

長女は保育園に通っていませんが、同じく寝つきが悪く、放っておくといつまでも起きている子です💦
でも、長女の生活リズムを、次女の誕生に左右されたくなかったので、毎日同じ時間に布団に入らせるようにしていました。
8時半に絵本を見る→トイレ→8時50分までに布団に入る、といったかんじでした。
次女には、授乳・オムツ替え・寝かしつけなど、日によってまちまちなことをしていましたが、長女の隣でトントンしたり子守唄をうたったりしながら、行い
ました。
長女の生活リズムにあわせて、私と次女が動くので、次女の授乳とお風呂のリズムもすぐに整いました。

• わぐり

わぐり

同じ時間に布団へ、というのは大事な事ですね!!
    私はまだそれが上手くいかなくて、下の子の世話をしていたら時間が過ぎ…

上の子のリズムに合わせて、というのを意識してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月2日