※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

年子で良かったこと、大変なこと教えてください!

年子で良かったこと、大変なこと教えてください!

コメント

ちぃ

私は、いっぺんに慌ただしい育児が済んだ感が😁

• ゆーたん

ゆーたん

そうですよね!(^^)
    かなり大変だと思いますが、一気に終わった方が後々楽になりますよね♪

• 12月1日
はっぱ

イヤイヤ期と後追い時期が重なり、誰にも頼れない中発狂しそうな時期が一番大変でした😅💦💦💦
上の子か融通が効くようになってからは育児も楽になって来ました‼️

我が家は姉弟ですが、下の子が成長が早いんで、お姉ちゃんのお下がりのロンTとかを着れるので姉弟で着まわしさせてます😊

• はっぱ

はっぱ

【上の子か❌】【上の子が⭕️】の間違いです💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 12月1日
  • ゆーたん

ゆーたん

かなり大変ですよね( ´△`)
    きっと私の想像以上の苦労が続くんだろうな…

着まわしできると経済的にいいですよね♪
    小さいうちは男の子でも女の子の服着ても分からなそうなので、そうしちゃうかもしれません(^-^)

• 12月1日
c*chan

上の二人が一歳半差の年子です。
年子で良かった事、下の子がある程度の歳になると一緒に同じ遊びで楽しんで遊べる(上の子が下の子に遊んであげるんではなく)
双子のような感覚で、競い合うように色んな事が出来る
家に友達がいるような感覚なので、二人で遊んでくれるので、ずっと相手をしなくても平気
育児がギュッとつまるので、一気に楽になる

大変な事は、レベルがあまり変わらないのでケンカが多い(その子にもよると思いますが)
小さい時はおんぶに抱っこ
イヤイヤ期は壮絶
下の子が産まれてすぐから、ゆっくりしてられず、慌ただしい、記憶喪失気味

なんとなーく覚えてる感じでこんな感じでした

• ゆーたん

ゆーたん

一緒に遊んでくれると楽ですよね🎵
    私自身も年子だったのでよく妹とケンカしながら遊んでました(^-^)

私の場合は1歳9ヶ月差なのでちょうどイヤイヤ期真っ盛りだろうからかなり壮絶になるだろうと今から覚悟しています(T-T)
    でもいつかは楽になりますよね!
    頑張ろうと思います‼

• 12月1日