※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンタ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫がいない時のお風呂の入れ方について悩んでいます。姑に入れてもらう提案に困惑し、服着たまま洗うのも大変だと感じています。他の家庭ではどうしているか知りたいです。

3ヶ月のムスメがいます。ワンオペのお風呂の入れ方皆さんどうしてるのでしょうか?

里帰りから戻ってからは基本夫がお風呂入ってるとこらに娘を連れていき、夫にお風呂入れてもらって、私が受け取りボディケアとかしてます。しかしあるとき夫が出張のとき、夫が何を思ったのか、同居の姑にお風呂入っててもらって、私が風呂場に行って娘を洗い、お風呂に入ってる姑に娘を渡してお風呂に浸からせてもらい、その後娘を受け取り私が行くという、訳の分からない提案をしてそうする羽目に💦💦(姑が一緒に入りたいだろうという親切心もあるのでしょうが…)なんか納得のいかないモヤモヤ感もある中、一度二度は我慢しましたが、服着たまま洗うのも大変だし、姑いいとこ取りやん!というムカつきもなきにしもあらずで、その後夫が出張のときは、服着たまま洗うの大変なのでと言って、私が入っているところに連れて来てもらい私が洗って温めてからまた受け取ってもらうようにしたのですが、娘が私が上がるのを待っている間にものすごく泣くので、姑から「前のように自分が入って、私が洗い方する方がいい」と言われてしまいました💦夫の出張の度にそうするの苦痛だと感じるのですが、そうしてるご家庭あるんでしょうか??(^◇^;)私だけで入れようかと思ってますが、どうするとベストなお風呂入れる流れになるのか教えてもらいたいです!

コメント

ジャンジャン🐻

バウンサーか何かはお持ちですか❓寒いけど脱衣場温めてそこで待たせて、ダッシュで自分洗ったら迎えに行く感じです。
出るときはバスタオルにくるんでバウンサーで待たせて、とりあえず自分拭いて、寒いから先にこどものケアと着替えを済ませる。
それから自分の着替えですね😊
もしくは安いので今後のためにバスチェアーを買う。

脱衣場で待たせるか、中で待たせるかの差ですね😊

• ルンタ

ルンタ

バウンサー持ってます!なるほど、寒いからその辺もちゃんと考えなきゃですね👍
    まずバウンサー使ってみようと思います!ありがとうございます😄

• 12月2日
マツコ

私は洗面台で沐浴みたいなやり方でお風呂入れてます!
自分は夜中にこっそりと…

• ルンタ

ルンタ

洗面台広いんですか??なるほどー👍
    やはり自分は夜中になっちゃいますよね(^◇^;)
    ありがとうございます!

• 12月2日
そうふーママ

ベビーバスでまだ入れてます!💦
だんだん狭くなってきました😭
旦那がいる日は一緒に入ってるんですけどね💦
自分は息子が寝た時か、機嫌がいい時間を見計らってサッとシャワーのみです😭

• ルンタ

ルンタ

ベビーバス狭くてお風呂デビューしてましたが、夫いないときはベビーバスも役立ちますね👍
    自分はやはりシャワーのみとか簡素になりますよね〜💦
    ありがとうございます!

• 12月2日
楓

うちは主人の帰りが遅いので、産後からずっと1人で入れています。
お座りするようになるまでは外でハイローチェアに乗せて待っててもらってました。
でも、泣きますけどね。
もしくはバスチェアの購入を考えたこともあります。それだと、お風呂場内で寝かせて待っててもらえますよ。たまにシャワーとかで温めればいいし。
上がる時も私はオムツだけ履かせて、ハイローチェアに乗せて冷めないようにタオルで包んで待っててもらってました。

でも、お姑さん居るなら手を借りないでやるのも感じ悪く思われますかね😣??

ワンオペも大変だけど、気を使う相手が傍に居るのも大変ですね。。

• ルンタ

ルンタ

産後からワンオペでなんですね〜!頭下がります〜✨お疲れ様です〜✨
    やはり待たせてる間泣きますかね笑
    ハイローチェア、ちょっと調べてみたいと思います!
    お姑の断り方も気を使ってなんだかなーって感じですよ(^◇^;)どうにか頑張ります!ありがとうございます!

• 12月2日
しーさ☆

脱衣所に座布団、バスタオル敷いてそこに寝かせて待たせてました。
脱衣所は暖めておきました。
上がる時も、バスタオルに包んで座布団に寝かせて自分はとりあえず体拭いて子どもを先に着替え済ませて…って感じでしたね😅

• ルンタ

ルンタ

脱衣所は暖め必須ですね!今からの時期は特に。スムーズさが必要ですね!
    ありがとうございます!

• 12月3日
なな

うちはいつもバスチェアで入れてます😊
おもちゃついてるやつだと自分が洗ってる間おもちゃでおもちゃで遊んでくれます😊
寒そうな時は先に一緒に暖まってそれから座っててもらってます!
バスチェア角度調整出来たりするので赤ちゃんに合わせて使えますし個人的には好んでます😊
あがったあとはタオルに包んで自分さっさと着替えておチビ着替えさせてます😅

• ルンタ

ルンタ

バスチェア優秀ですね✨欲しくなりました✨
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • なな

なな

うちはアンパンマンのやつ使ってます😊
    4000円ぐらいしましたがお部屋でも使えるのでいいですよ😊
    一緒にお風呂に浸かったり出来る時間っていいですよね😊
    頑張ってください😊

• 12月3日
たなばた

その入れ方だと…、姑さん必要ないですね(笑)

もし、今ルンタさんが服を着たまま娘さんを洗えているなら、そのままルンタさんが娘さんの脇を支えて湯船にチャポンと入れて、ゆーらゆーら漂わせてあげたら一人で入れられます🙆

ちなみに、私が今その入れ方で一人でやっています。
脱衣所にバスタオル敷いておいて、そこに湯船から引き上げた娘を降ろしてくるくるっと巻いて、リビングまで抱っこして着替えと肌ケアしています🙋

一人にする時間がないので、泣いたこともないし、問題なくできています😊

• ルンタ

ルンタ

そうなんですよ〜!謎のスタイルですよね😹
    なるほど!お風呂場がデカいベビーバスみたいな感じですね👍それも提案して今のスタイルから抜けだしたいと思います!

• 12月3日
  • たなばた

たなばた

そうです!
    湯船が大きいベビーバスな感じです(笑)

• 12月3日
K.I

賛否ありますが、スイマーバ使ってます!
一緒に裸でお風呂に行って、子どもを洗って浮き輪でぷかぷか遊んでる間に自分も洗って、一緒に湯船に浸かっておしまいです(^^)
楽しそうに泳いでますし、今のところトラブルもないです🙂

• ルンタ

ルンタ

スイマーバ気になってました!浮かんでる様子がゲキレツに可愛いっていうのを何かで聞きました✨買うの検討したいと思います!ありがとうございます✨

• 12月5日
ららら

ベビーバス役立ちますよ!
義母と関わらなくていいし、子どもが座れるように主なったらベビーバスに座らせながら自分も一緒に入れますし!
うちは1人目からベビーバスで、なんと、今も使ってます笑。義母と連携プレーするくらいならワンオペの方がいいです笑

• ルンタ

ルンタ

ベビーバス、意外に長く使えるんですね!まだ取ってあるので活用したいと思います!ありがとうございます✨

• 12月5日
そーママ

脱衣所にバスタオルひいてバウンサー設置!
少しドアを開けてまず私が急いで全身洗ってから息子を洗って一緒に浴槽に入ってます!
入浴後はバウンサーに息子を一度おき、自分はバスローブを羽織ってから息子の着替え等をしています!

• ルンタ

ルンタ

なるほど!その方法で一度試してみようかと思います😄ありがとうございます!

• 12月5日
yuzu

それだったら、姑さんにお願いしないで、ルンタさん一人で入れた方がいいですよね😅

私の場合は、子供をリビングで待たせている間にさっと洗い、それから子供を迎えに行って、入れていました。
あがる時は、入る前に脱衣所に用意しておいたハイローチェアに寝かせてタオルで拭き、冷えないように包んでから、自分も体を拭き、その後裸のまま子供の事を先に済ませ、自分の事をしていました。
うちの子は、脱衣所で待たせると必ず大泣きして待てなかったため、リビングで待たせていました。
おもちゃをいくつか置いておき、録画しておいた子供向け番組を流して待たせていました。

• ルンタ

ルンタ

そうなんですよね〜💦(^◇^;)
    リビングは義母・義父がいるので笑、自分たちの部屋とかでちょっと試してみたいなと思います!ありがとうございます!

• 12月5日
渚

主人の帰りが遅いためずっと
自分でお風呂に入れてました!
お風呂に入るタイミングは
一緒で、お風呂の設定を37度ぐらいに
して浮き輪で浮いて遊んでもらって
ました。
髪の毛洗う時もチラチラみながら
すぐに手を出せる距離にいました!
自分が洗い終わると浮き輪から
はずして赤ちゃん洗って
お風呂の設定温度上げて
最後もう一回2人で浸かってから
あがってました!

• ルンタ

ルンタ

おぉ!設定温度低くすればのぼせることもないですもんね!ありがとうございます!ちょっとやってみようと思います😄👍

• 12月5日
ルンタ

たくさんのコメントありがとうございました!
義母が入って私が服のまま洗うというのは回避できそうです笑
次の夫の出張のときに皆さんのアドバイスをもとにやってみたいと思います〜👍
ありがとうございました✨