※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
お金・保険

旦那が自営業で、退職後の税金負担や社会保険のことで悩んでいます。自分の収入で払うのか、働くべきか迷っています。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

旦那が自営業の方‼️

今まで、自分はずっと正社員勤務だったので、お恥ずかしながら無知だったのですが💦
諸事情で産休の取得が出来ないことになり、退職の手続きをしていたんですが
国民年金、国民健康保険って扶養がないんですね‼️

しかも退職後の一年は住民税も高いし、
収入は無いのに、来年は私の税金だけでトータル85万…

旦那さんが自営業で奥さんが社保でない方、これらは全部旦那さんの収入から払っていますか?
今のところ 住民税は自分の貯金から払うつもりなんですが、他も払ってたら一瞬で貯金つきそうです。

また、103万の壁も存在しないし 自営業の旦那さんを持つ奥さんはパートで少し稼ぐ、みたいな働き方よりも
バリバリ働いた方が断然メリット大きいですよね??

私も産後はフリーランスで復帰しようかなぁ〜などとのんびり考えていたんですが、フルで正社員復帰して、子供は自分の扶養に入れるのがベストなのかな、思いなおしているところです。
同じ状況の方 いたら アドバイスお願いします💦

コメント

まりっぺ

旦那さんが自営業なら妻はバリバリ働いて自分の職場で社保に加入したほうが厚生年金も加入にもなりますし、そうすれば半分は会社持ちだし良いと思います😊国民年金だけじゃ微々たるものなので💦💦

はるりん

旦那が自営業で、私が正社員勤務です。
元々営業系の仕事ですが、時短で復帰する予定です。

今は育休中ですが、色々考えて私の扶養に入れましたよ。

*Rie*

年金などは旦那の収入から払っています。健康保険は、国民健康保険ではなく、旦那の所属する組合のほうで入っています。
二人目産んでしばらくしたらパートで働こうかなとは思いますが、今は旦那に甘えてしまっています。
もし、働くなら扶養範囲とか関係なく働く方がいいのかなとは話してます。

なにぬねなっち

私も旦那が自営業なので、正社員で働いてます。今は産休ですが💦
子どもも私の扶養に入れてます!
どちらかが自営なら、もう片方は社保の方がいいと思います!

いちご大福@

うちは自営ではないですが旦那が国民健康保険なので、私は正社員で働いてます。子ども2人も私の扶養です。

lion

うちも旦那が個人事業主になるので、国保です!
私も産休など取らずに退職しました。
退職後の住民税高いですが旦那さんに払ってもらいましたよ😊
今も保険や年金などすべて旦那さんのお金からです!
私は専業主婦しているので私の収入は今ないですので😅
子供が幼稚園に行くようになれば、収入の壁もないので好きな勤務形態で働こうと思っています😊

K☆

あれ!?
私の旦那も自営業で、私も今年会社を辞めたので国保になりましたが、旦那の扶養に入ってますよ!もともと子供が先に旦那の扶養に入っていて、あとから追加で私も入りましたが2人のにプラス2千円くらいでしたよ!