※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

出産前に買うべきものについて、以下のアイテムについて意見を聞きたいです。 - 哺乳瓶、ミルク - ガーゼ - 新生児用ボディソープ、洗濯洗剤 - 赤ちゃん用保湿クリーム - ベッドメリー - おむつ、おしりふき よろしくお願いします。

出産前に買うべきものについて、アドバイス頂けたら嬉しいです😆❗️

自分なりに必要と思うものは買い揃えました。
が、以下のものは買うかどうか迷ってます💦

みなさんは購入したかどうか、買っておいてよかったor別にいらなかったなど、どれか一部だけでも構いませんのでご意見ください🙇‍♀️

ちなみに近くに西松屋などもあり、買い物は主人や義母に頼める予定です❗️

⭐︎哺乳瓶、ミルク
→母乳で頑張りたいと思っていて、もし出なければ購入すれば良いかなと思ってますが…
完母でもあった方が便利ですか?搾乳して旦那にあげてもらうなど…

⭐︎ガーゼ
→ネットで用途を見てもイマイチピンときません💦体洗うのは手で、拭くのはタオルで良いのでは?と思うのですが、必要でしょうか?

⭐︎新生児用ボディソープ
⭐︎新生児の洗濯洗剤
→大人用で、肌に優しそうなものではダメでしょうか?

⭐︎赤ちゃん用保湿クリーム
→これは必ず使うのですか?乾燥がひどい場合だけですか?

⭐︎ベッドメリー
→使用された方、赤ちゃんは反応してくれましたか?

⭐︎おむつ
⭐︎おしりふき
→ある程度買うつもりですが、どれにするか迷ってます💦
人気?なのは、おむつはパンパース、おしりふきは赤ちゃん本舗の水99.9パーのものですかね?

たくさんすみません😱

また、それぞれおススメがあれば教えてください(*´꒳`*)💕💕

コメント

さ

◯哺乳瓶とミルクは退院時に買いました!たしかに母乳なら必要ないのですが、母乳が出るとは限らないし、出る人でもすぐに出るとは限らないので…。私も完母ですが、退院前後に母乳が出るようになりました。
◯ガーゼはお風呂でも使うし吐き戻しとかよだれを拭いたり…となにかと使います!あってよかったーと思う1つです。
◯ボディソープと洗濯洗剤は、人それぞれ考え方によるかなぁと思います。私は最初だけでもと用意しました。
◯保湿クリームは産む前は買いませんでした!最初赤ちゃん手足の皮がポロポロ剥けるのですが、それは乾燥が原因ではないので、何も塗らないのが正解らしいです。乳児湿疹が顔にできるようになってから保湿ローションを購入しました。
◯メリー、もうすぐ2ヶ月ですがやっと反応するようになりました。早いうちは使えないかもです。
◯オムツとおしりふきはコストコで箱買いしました!オムツは箱買いしても消費量半端ないので、一箱終わったあと色々試しました。その子によって合う合わないがあります。

以上つらつら買いてみました😊

• ありさ

ありさ

たくさんお答え頂きありがとうございます😊
    だいぶイメージが湧いてきました✨
    最終準備の参考にさせて頂きます(*´꒳`*)💓

• 12月2日
A☻໌C mama

☆哺乳瓶、ミルク
ミルクは産院で2缶いただけたので、もしかしたら貰えるかもしれません。初めから満足な量の母乳は出ないと思うのでいるとは思いますが、退院後でも大丈夫です。哺乳瓶は搾乳するのに使うので、私はたくさん使いました!1本あると良いと思いますよ💓

☆ガーゼ
洗うときに赤ちゃんの体にかける(赤ちゃんが安心する)のを一枚、洗うときに一枚を毎日使うので、必要かと思います。

☆ボディソープ、洗濯洗剤
大人用では赤ちゃんには刺激になる場合もあるので、新生児用を使ったほうがいいです。

☆保湿
毎日使いますよ!私はお風呂あがり、朝にぬってます。アトピー予防にもなります✨

☆ベッドメリー
娘はお気に入りでした!けっこう目で追いますよ💓

☆おむつ、おしりふき
赤ちゃんそれぞれなので何とも言えませんが、娘はおむつはムーニーが1番あいました✨おしり拭きはなんでも大丈夫です(*^^*)

• ありさ

ありさ

• 12月2日
mana3

昨日トイザらスで買い揃えました😊
哺乳瓶、ミルク→薬局でも売ってるので後で買ってもいいと思います!
ガーゼ→必要です!10枚〜20枚購入しておいて損ありません。沐浴以外でも母乳ふいたり、吐き戻しふいたり。タオルだと編み目が粗いですし、かなりの枚数必要です。
ボディーソープ→泡の物ならビオレでも何でもいいと思います!
洗濯洗剤→大人用でも大丈夫だと思います!
保湿クリーム→別にいりません。乾燥が酷い場合は1ヶ月検診や病院で処方してもらえます。
メリー→1人目はジム買って手動なのが面倒で、新しくプーさんのメリー買いました。
オムツ、おしりふき→1箱づつ買いました!オムツはパンパースの高い方、おしりふきは赤ちゃん本舗の99.9パーのやつです😊
参考までに💕

• ありさ

ありさ

• 12月2日
ともこふ

★哺乳瓶は産院が混合と聞いてたので、一本だけPigeonのプラスチック買って、ミルクは、産院と同じものを買ったので産まれて入院中に用意しました♫

★ガーゼは赤ちゃん洗う用途もありますが、風邪引かないように、沐浴中は体に被せる?為に使うので、数枚用意してました。

★ボディーソープではなく牛乳石鹸で洗ってました。
★洗剤は最初だけさらさ?使ってましたが、一ヶ月ぐらいで、いつも使ってるボールドで洗ってます。

★保湿クリームは産まれた時期によるんですかね?汗疹、乾燥が酷い時にしか使った事ないです💦

★オムツも産院と同じものが使いやすいと思い、入院中に購入してもらいました。
ちなみに、パンパースで、1歳過ぎた辺からパンツ式が高いの理由で、単価の安い現在はマミーポコにしてます。
おしり拭きはmoonyです!プーさんの入れ物付き一個買って、後は詰め替え買ってます

赤ちゃん本舗の水99.9は個人的に使いにくかったです💦

• ともこふ

ともこふ

★ベッドメリー
    うちは少しも役に立ちませんでした💦
    抱っこじゃないと泣き止まない&寝ない子だったので…

• 12月1日
  • ありさ

ありさ

• 12月2日
フクナオ

私も本など見て、何を揃えていいか悩んでました!色々悩みますよね!

⭐️哺乳瓶。ミルク。
→産院でのモノを見てから買った方が良いかもです!私は産院と同じミルクにしました!退院する前に母に買ってきてもらいました!

⭐️ガーゼ
→一応、身体など手で洗ったりガーゼで洗い流したりしてます。なので、少し必要かもです。でも、アカチャンホンポで20枚入りの買ったらたくさん過ぎて使ってないモノも(笑)
ちょっとで良いかもです。

⭐️新生児
→うちは、はじめは赤ちゃん用を使ってましたが、知り合いから聞いて、赤ちゃんにも優しい大人も使えるボディーソープや、洗剤にしました!

⭐️保湿クリーム
→これも。様子みてからの方が良いかもです!
私は赤ちゃんにも平気というので、妊娠線で自分が使っていたクリームとかを時々、お風呂あがりにつけてました。

⭐️ベットメリー
→いらないかと買ってなかったのですが、目が見えてきた位に一応買ってみました。そしたら、3パターンくらいの音があるんですが、オルゴールの音を聴くと寝る!という習慣がついたのか、グズってても、オルゴールの音を聴くと寝てくれるので助かってます。様子みて買うか決めた方が良いかもです。

⭐️オムツ、おしりふき
→これも産院と同じモノの方が良いかも!使い心地を知れた方がよいかもです。

こんな感じです。でもあくまで、うちの話ですので参考になればと…

• ありさ

ありさ

• 12月2日
チコリ

⭐︎哺乳瓶・ミルクは考え方次第です、やはり必要となっても自分で見に行けない状況ですから困ります、わたしは困りました(゚ω゚)結果的に母乳足りませんでした・・・。
⭐︎ガーゼはかなり必要です。ミルクは吐くし、母乳は授乳の度に垂れたり噴射したりしてこぼれます、それを受け止めるのに1日何枚も使います。
沐浴にもガーゼが必要です。
⭐︎ボディソープか石鹸は、無添加で肌に優しいものなら問題ないと思います、必ずしもベビー用でなくても大丈夫。
⭐︎洗濯洗剤
せめて生後1カ月越えるまではベビー用か、大人用でも無添加さらさのようなものを選んであげてください、乳児湿疹が出まくって見た目にもかわいそうな時期です、あった方が安心です。
⭐︎保湿クリームは、乾燥が目立つ赤ちゃんにのみ必要と思われます。
⭐︎メリーは、うちの子はかなりのレアケースで置いたら勝手に眠る子で必要なかったです。レアケースですが。
⭐︎おむつはサンプルをたくさん取り寄せてお気に入りを見つけるのがいいですね、うちはパンパースにしましたがメリーズもいいなあと思っています。
⭐︎おしりふきは、正直なんでもいいですが、厚みがあるとウンチの処理がしやすいです。薄いやつはお買い得なので枚数使っても気にならないです。
うちは薄い安いやつを気兼ねなく使うスタイルで、西松屋オリジナルのです。

• チコリ

チコリ

⭐︎哺乳瓶オススメ・Pigeon母乳実感
    ⭐︎ミルクオススメ・はぐくみエコらくパックか、E赤ちゃんエコらくパック(プラの詰め替えのため缶のゴミがでない)
    ⭐︎ガーゼ・なんでもいい
    ⭐︎ボディソープオススメ・和光堂ミルふわ全身ボディソープ泡タイプ
    ⭐︎保湿オススメ・病院で処方箋かいてもらえればヒルドイドローション。かいてもらえないなら和光堂ミルふわベビーミルキーローション
    ⭐︎洗濯洗剤オススメ・アラウのシリーズ。あるいは無添加さらさで大人のも一緒に洗ってしまう

• 12月1日
  • ありさ

ありさ

• 12月2日
りな

哺乳瓶は一本はあったほうがいいと思います。搾乳して飲ませたり自分が具合悪い時は使う可能性あるので。あと用事で誰かに預ける時に必要ですよ

ガーゼは沐浴の時に使ったりよだれなどちょっと拭きたい時に使ってます。タオルよりかさばらないし洗濯しても乾きが早いので何枚かあるといいと思います

ボディソープや洗剤は新生児のうちは買ったほうがいいですよ。赤ちゃんは皮膚が弱いので肌荒れするかもしれませんよ
ボディローションも塗った方がいいですよ。乾燥してしまうとアトピーになりやすくなるので😅

メリーはうちは買ってません。

おむつやおしりふきも合う合わないがあるので始めはまとめ買いしないで合うものを見つけるといいですよ。
うちはムーニーでかぶれちゃいました💦

• ありさ

ありさ

• 12月2日
あやか

☆哺乳瓶
搾乳をお考えであれば、私はピジョンの手動の搾乳機を買ったのですが、それに哺乳瓶と先っちょ付いてます^ ^

☆ガーゼ
お風呂専用のガーゼはいらないと思います!
普段使いしているガーゼハンカチで顔などを拭いて流してました!

☆専用ボディーソープ
牛乳石鹸がいいみたいですよ!
これなら大人も一緒に使えます^ ^

☆おしりふき
思ったより無くなるスピード早いので、箱買いしました!
安いやつを、、、(笑)

メリーはベビーベットだと便利と聞きます!

• ありさ

ありさ

• 12月2日
yu

哺乳瓶あった方が楽だと思います‼︎
ガーゼはミルク吐いた時や口を拭く時に使ってます!
後おふろ入る時寒いので体にかけてあげてます。
ボディーソープは心配なのでベビー用品のつかっています!ボディーソープは無香料のもありますが匂い付きの買いました★
保湿クリームは病院で処方されたのつかってます(^ν^)!あと、ベビーワセリン買いました♪
オムツは病院と同じのを買おうと思ってましたが、うちの子はメリーズが合わなかったのでムーニーにしました‼︎
おしりふきは西松屋の水分99.9パーセントのやつです☆

• ありさ

ありさ

• 12月2日
510928

哺乳瓶、ミルク→退院してからでも間に合うと思います😊私は退院する時に産院の売店で買って帰りました。

ガーゼ→タオルより肌触りが柔らかいし、片手で水をきる事もできるし、私は今でも使ってますよ😊1日に何枚も使ってるので途中で買い足しました😅ヨダレ拭いたり、吐き戻し拭いたり。たぶん20枚くらいあります 笑

ボディソープ→大人用のを使ってみてダメだったらでもいいかもしれませんね。私はアトピーとかも心配だったので敏感肌用のキュレルのボディソープを使ってます。

保湿クリーム→あった方がいいと思います。赤ちゃんの皮膚ってすごい薄くて保湿してないと荒れやすいです。

ベッドメリー→うちはプーさんの6wayメリーを買いました。プレイジムにもなって今でもボタン押して遊んでます☺️赤ちゃんの時も目で追って見てましたし、手が使えるようになったら引っ張って遊びました。

おむつ、おしりふき→とりあえずパンパース1パックと赤ちゃん本舗のおしりふきでいいと思います😊新生児のウンチってシャバシャバで私は当時紫、今は薄緑かな?のパンパースが使いやすかったです。1ヶ月頃には背中漏れが多くなってサイズアップしました。1パック1週間でなくなりましたけど😅

• 510928

510928

洗濯洗剤→肌が弱い子は洗剤でも肌荒れするそうです。私はアラウベビーとさらさの柔軟剤の組み合わせがいい匂いで気に入ってて未だに別で洗ってます😅

• 12月1日
  • ありさ

ありさ

• 12月2日
ままり

完母ですが、哺乳瓶は、搾乳やK2シロップ飲ませるのに使いました。ミルクは退院のとき少しもらったのでそれで対応してました。ほとんど余っちゃいました。

ガーゼの方がいいです。赤ちゃん肌弱いから。あと、なにか握ってないと落ち着かない子が多いみたいですよ!

石けんや洗剤は、赤ちゃんの肌を見てみないと何とも…本当にかぶれる子はすぐかぶれます。うちは赤ちゃん用の全身シャンプー、無添加さらさを使ってます!

保湿は毎日です。赤ちゃんは意外と乾燥肌です。

メリーは2ヶ月くらいからですかね。新生児はそこまで見えてないと思います。すぐに必要では無いです。

オムツは体型によるかも。とりあえず産院と同じパンパースを最初は用意してました。

• ありさ

ありさ

• 12月2日
みん

哺乳瓶...最初母乳が出ない可能性もあるので哺乳瓶いりますが、入院中に買ってもいいかもですね☆産院でオススメのものとかあったらそれ買ってもいいですし(●´ω`●)

ガーゼ...沢山使います(笑)タオルは重たいし繊維荒そうで赤ちゃんには負担かと😂💦

新生児用のボディソープ...あると助かると思います☆

洗剤...うちは大人と同じです!

保湿クリーム...秋生まれで冬を越すのに保湿しないとカサカサです😢💔ですが、クリームではなくローションとベビーワセリンで保湿してます(●´ω`●)

メリー...お祝いでもらいましたが、一ヶ月から目で追うようになって、嬉しいです♡

おしりふき、おむつ...これは色々試すのがいいです(●´ω`●)自分に合うのを☆

• ありさ

ありさ

• 12月2日
minima

こんにちは(^^)

◎哺乳瓶&ミルク
完母で育ててます👶
すごい出てたので、とりあえず150mlのものを買いましたがほぼ使いませんでした!でも、生後半年で友人の結婚式があり長時間離れることになった時は可哀想でした💦母乳で慣れているので哺乳瓶からは受け付けなくて😂最近やっとマグから飲めるようになってきたところです!生後すぐの時は搾乳したものを哺乳瓶から飲ませたりも出来てたので、慣らしておけばよかったなって後悔しました💦
◎ガーゼ
顔とか拭くのにもガーゼはあった方がいいと思いますが、無くてもまぁ大丈夫だとは思います(^^)
◎新生児用のボディーソープ&洗剤
ボディーソープは産院で貰えたので、しばらくそれを使ってました。肌が弱い子なので今も赤ちゃん用の使ってます(^^)
洗剤も一応赤ちゃん用のものを使ってますが、「さらさ」は赤ちゃんにも優しいって書いてありますね♪
◎保湿クリーム
これは1番使います!産まれてすぐは全身がカサカサしやすく、今33wだと生まれるのは真冬。肌トラブルも起きやすいと思います!ウチの子は肌弱かったのでママリで教えてもらったママアンドキッズのベビーミルキーローションをずっと使ってます♪
◎メリー
買ってないので分かりませんが、友人宅では使ってるのを見たことがあります(^^)
◎オムツ&おしりふき
オムツは私も色々試しましたが、メリーズに落ち着きました(^^)パンパースはすごく伸びるので装着しやすいです♪でも、しまじろうが好みではありませんでした笑
おしりふきはムーニーがある程度の厚みがあって使いやすいなーと思ってます♪薄いのは細かいところまで拭けますが、何枚も使ってしまって経済的ではない気がしてます💦

長文すみません😂少しでも参考になれば嬉しいです♡

• ありさ

ありさ

• 12月2日