※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

飛行機での授乳について、狭い座席でも楽に授乳する方法について経験談を聞きたいです。

飛行機の座席で授乳されたことがある方、どのようにすると授乳しやすいですか?狭い座席で授乳寝かしつけとなると難しそうで、経験談聞かせていただきたいです❗️

コメント

りさち

飛行機のるときは1番後ろの窓際取ってました!ケープして普通に授乳しましたよ!
JALやANAだと抱っこ紐のまま座れるので乗る前に寝かせて飛行機乗ってましたよ(^^)

• SB

SB

窓側の席をおさえてます!
    授乳ケープ使って授乳する時、頭や足が肘掛け等に当たりませんか?普通に横抱きでいけましたか?
    JALやANAは抱っこ紐のままOKなんですね✨ それで座ると暑がりそうかな?🤔

• 12月1日
  • りさち

りさち

飛行機で授乳してたときはもう少し小さいときでした💦すいません🙇‍♀️
    抱っこなので上着とか着せずに乗ると大丈夫だと思いますよ!空港には授乳室があるのでお昼寝の時間に乗るなら飲ませて寝かせてからのるといいと思います(^^)

• 12月1日

息子が10ヶ月の時に飛行機で授乳しました!
授乳もですが、息子の席とってなかったのでずっと抱っこで3時間でしたがそこまで苦痛じゃなかったです!
うちの息子は比較的小さかったのもあるかもしれません…

暴れられたら困るので、抱っこ紐しぱなしでした!

• SB

SB

授乳スムーズにいけましたか?
    授乳で寝てくれることを祈るばかりですが、大人しくしてくれるんだろうかとドキドキしてます😅
    皆さん抱っこ紐しっぱなしなんですね〜暑がったりモゾモゾしませんでしたか❓

• 12月1日

退会ユーザー

息子がおっぱいまんだったので、私自身外とかで授乳するのに慣れてたっていうのもあって、特に困ったと感じたことはなかったです😊
    離陸と着陸の時、気圧の変化で耳がキーンってなる子供多いみたいなので無理にでもおっぱい吸わせておいた方が泣きにくいみたいですよ😊

モゾモゾはしてましたね😂😂
    お昼の便ですか?
    私は行きも帰りも深夜便だったので寝てくれたのが救いでした💦💦

お昼の便であれびなるべく起こしておいてお昼寝の時間に合わせるのがいいかもですね!

• 12月1日
  • SB

SB

昼の便です。ちょうど昼寝とかぶる時間なので、空港のキッズスペースで存分に動き回ってもらって飛行機動き出したら授乳始めて寝てくれたらいいなと勝手に思ってます😅

• 12月1日
花恵

生後4ヶ月で北海道までいきました😊

うちは完母でおしゃぶりNGなので、着陸と離陸の時に授乳ケープ使ってやりましたが狭いのは我慢するしかないです😱💦
あげ終わったあとは正面向かせて自分のももの上にお座りさせる状態で座ってました!行きは気づいたらその状態で寝てました😂(笑)でも1時間半くらいで着いてしまうので寝かしつけはしなかったです😣💦

• SB

SB

授乳ケープ用意してます❗️ 横抱きで頭なんかが、肘掛けに当たってやりにくいのではと心配してまして💦

膝に座らせて寝てたのはまさかの花恵さん⁉️

• 12月1日
  • 花恵

花恵

ぶっちゃけ当たりますねー狭っ😑😡って感じでした(笑)私は通路側を予約してたので足をほっぽりだしてなんとかやり遂げました😊あと一番前の真ん中の席にバシネットというベビーベットが使える席にしてましたが、ぶっちゃけ使わなかったです😣💦

実は私も寝ちゃってました...😆✈️w

• 12月2日
  • SB

SB

バシネットはたぶん泣かれそうなので予約してません。なので頑張って授乳して寝かせてあわよくば私も寝たい(笑)です❗️

• 12月5日
ぴーちゃん

窓側の席をとって、窓側に足にして横抱きで授乳しました😄

• SB

SB

横抱きでいけましたか💡
    どちらのおっぱいも窓側を足にしてましたか⁉️😳

• 12月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

片方しか飲まない時期でしたね!
    あと、一歳近いならマグにお茶入れたり、紙パックの飲み物にしてました!
    朝早めに起こして昼寝の時間にぶつけたりしたら、抱っこ紐の中でずっと寝てましたよ☆

• 12月1日
  • SB

SB

そうなんですね〜❗️
    マグもお茶入れて持って行きます👍

昼の便なので、グズらなければごはん→授乳→昼寝の流れにかけたいと思います😅
    抱っこ紐しながら座るの大変じゃないですか?子どもの足はどうなってるんだろ🤔

• 12月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

抱っこ紐しながらだと、対面抱っこして座ってる感じになります😄
    起きてる時は抱っこ紐緩めて前向きに座らせたりして外見せたりご飯食べたりしましたよ☆
    スカイマークで広くないので、飛行機の中は出来るだけ何もしないで行けるようにしたいなと思いましたが、ご飯大好きな子なので食べさせるのが一番静かかなと食事タイムにしました!
    お菓子とかも持ち込んで、あっという間に着陸しました!

• 12月1日
  • SB

SB

なるほどですね💡
    チェアベルトを持っていくので食事の時はそれをつけておこうかと思ってます😊
    抱っこひもの小わざ教えてくださりありがとうございました✨とっても参考になりました❗️

• 12月2日
miho1313

わたしはフライトの時はいつも身幅の広いゆるっとしたトップスを着て、その中に子供を入れて授乳します。はたから見ると怪しいですけど…(笑)
授乳ケープ羽織ったりするのが面倒だったりもするので…

立って抱っこして寝かせたりするのは結構難しかったです。離陸時に耳抜きの為にも授乳が便利でした。乗る前に体力消耗させておけば、離陸時の授乳で寝てくれます。

• SB

SB

トップスの中に子どもを入れる⁉️そんな技があるとは😳 子どもが入りそうなくらいのゆるっとした服持ってないので今回はケープを使うつもりですが、次回機会があれば挑戦してみようかな?と思います。寝てくれると願うばかりです😅

• 12月5日