※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘の睡眠時間に悩んでいます。午前寝が長くなり、午後のお昼寝が遅くなってしまいます。起こすべきか悩んでいます。他の睡眠時間を調整している方いますか?

最近娘の午前寝が10時ごろから1時間とか1時間半眠ってしまうので、午後のお昼寝が2時とか3時からになってしまい、夕方まで寝てしまうのでどうしようかなぁと悩んでいます🙄
理想としては1時から4時くらいで寝てくれるといいのですが。
だいたい3時間起きてるのが限界のようなので10時ごろから眠くなるのは仕方ないのですが、
30分くらいで起こしたり、頑張って午前寝させないようにしたりした方がいいのでしょうか?😭
でも、寝てる娘を起こすのも可哀想で、
起こされた後眠くてグズグズになりますよね😢
みなさんはお昼寝のために他の睡眠の時間調整とかされてますか?

コメント

ぴーさん

午前寝はまだすると思います!!夕方まで寝ちゃうと、夜はどんな感じですか?? うちは、夕方寝ても20時に暗い部屋に連れてけば寝てくれたので良いかと思ってましたが、、、 支援センターの人に、それじゃダメ!!と言われ、30分で起こすようにしてました。 が、超絶グズグズしてました😅 1歳になれば朝寝なくなってくると思うので、もう少しの辛抱ですよ😭

• めぐ

めぐ

5時くらいまで寝ちゃった日は眠くなさそうでも21時頃布団に連れて行って寝かしつけします💦
    昼寝から三〜四時間くらい経っていれば、暗い部屋でおっぱい飲んでると眠ってくれますが、理想はトントンで寝て欲しいのでもっと極限まで眠気を誘うように早めに起きてくれたらいいのかなぁと悩んでます💦
    夜泣きが頻繁なのも悩みです😭
    やっぱり途中で起こすのは可哀想だしグズグズしますよね😰それなら自然と目を覚ますまで寝させてあげたいですよね💧
    一歳迎えると午前寝しなくても眠くなることなくなるんですね!
    午前中ずっと元気に遊んでるのかと思うとそれもすごいですよね😂

• 12月1日
  • ぴーさん

ぴーさん

午前寝、30分で起こして、昼寝を早めにさせたほうが良さそうですね🤥 うちは縦スクワットで寝かせてたのを→ギャンギャン泣かせて→トントン で静かに寝れるように練習しました! 生後半年の時かなぁ、、、。

夜泣き?はうちの子、30分ごとに起きた時もありました! うちの子は、昼寝と夜泣き関係なかったように感じます。 昼寝をどうしようと起きてました😭夜間断乳と共になくなりました🤔

午前寝が、だんだん遅くなってくると思います!11時ぐらいから寝るようになってきた期間が1番モヤモヤして過ごしてました!最近、やっと、12時にご飯食べて13時半から昼寝が定着してきました! 凄いですよね!朝寝なくなると、お出かけしやすくなった気がします!朝寝、昼寝、夕寝、就寝してたのに、昼寝と就寝のみ! って赤ちゃんから幼児になったな〜って思います😁

• 12月1日
  • めぐ

めぐ

ご丁寧な回答ありがたいです😭✨
    うちも昼寝と夜泣き、関係ない気がするんです😭
    一日中出掛けてあまり寝れなくて、今日はよく寝るだろうな〜って日に限って夜泣きが頻繁だったり、
    逆に昼間寝すぎちゃった日に夜あまり起きなかったり…。
    やはり、よく聞く夜間断乳が一番効果的なんですかね🤔
    私も6ヶ月の時に一度試みたんですが、何時間も泣かれると私も疲れて、近所迷惑も気になっておっぱいあげてしまい断念しました😰
    でももう今日で10ヶ月になりましたし、もう一度トライしてみようかなぁと思っています!!
    自分との戦いですよね😟

うちも夜の寝かしつけは今ギャンギャン泣かせてます😭
    可哀想なくらい泣きますが、最終的におっぱいあげちゃうんですが、
    ギャン泣きして寝た日はそれほど夜中に起きずに済みます🤩

うちも昨日11時頃にようやく眠くなって…
    朝の起きた時間にもよるんですが、朝ゆっくりめに起きてしまうとそのくらいの時間に眠くなるので「あぁ昼寝が〜😭」ってなります😢
    これがどんどん遅くなって昼寝の時間になるんですね✨
    うちも一歳頃にそうなるといいです!
    いろいろ苦悩して大変なこともあるけど、きちんとマニュアル通りに成長するんだなぁって分かると感動しますよね😍

• 12月2日