※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

マンション5階に住む息子がおもちゃやリモコンを投げるので困っています。階下の方への迷惑も心配。同じような経験の方、対策を教えてください。

最近息子が持った物全て投げるので困っています。

マンション5階でプレイマットは敷いているんですが、それでもフローリングが見えてる部分ももちろんあって…

おもちゃ、リモコン、なんでも投げるのでかなりうるさいです。持たせないように気をつけても限界があり…

投げるものを持たせなくてもテーブルバンバンしたり…

下の階の方はなにも言って来られないんですが、おそらくかなりご迷惑をおかけしてるかと思います。

マンション上階にお住いの方でお子さんがうるさめの方、
対策などどうされてますか?

やっぱり一階に引っ越すしかないですかね😅

コメント

うちは、リモコンなどは、高いとこにあげました。
投げていいのは、柔らかい積み木のオモチャとかにしました。
中に鈴とかが入ってるものとか(笑)
そうすると、投げても、下に響かないかと…

K

私がマンションに住んでいた時は
まだ子どもがいなかったのですが、
斜め下の部屋にお子さんがいて、
多分3、4歳?
バタバタ、ガタンガタンと音はしていましたが、
気になりませんでしたよ⑅︎◡̈︎*

元気だなーくらいでした。
日中は仕事に行っていたのもあるかもしれませんが…💦

夜も、そのお子さんが寝るまでの間ですし、9時過ぎには静かになっていたので☺️

会った時に挨拶したり、うるさくてすみませんと一声かければ大丈夫じゃないでしょうか…?

全く答えになっていなくてすみません💦

JJJ

全くおなじです!5階住みで夜泣き酷いわ物は投げつけるわで…
最初、引越しの時に下の人にも挨拶に行きうるさいことを先に謝り理解を得られましたが、気になるようなら一度挨拶に行かれるのもいいと思います!^^
あとは投げてうるさい物は上にあげたりとかですね😔

嘉☆

子供が触れたらまずいものは
しまったり、高いとこにあげてます!
置いててやっちゃったら親のせい、と旦那には言ってます(笑)怒るなよ?と(笑)
うちは1階なのと、よほど遅い時間にやってなきゃ
おもちゃ投げちゃうのも、ダメよ?と言いつつ
やらせちゃってます~
上の階に一つ上の女の子がいて、なかなか激しいですが(笑)
お互い子供がいることわかってますしお互い様かなぁと!

あまじ

私がアパートにいた時は下の方に会うたびにいつも謝ってました。あと、一歳の誕生日のお餅を持たせるのありますよね!
あのときに、赤飯を用意して赤飯をお渡ししました。

同じアパートの人にも必ず挨拶をする。をしていたら、子供も真似して挨拶をする様になってくれ、皆さん優しくしてくださいました!
一人子供に厳しくて足音がうるさいと下から何かでつついてクレームを伝える人でしたが、その人も挨拶するにつれ笑顔で対応してくれる様になりました。

でもそれは人によりますよね!

友人はやはり下からドンドンされて引っ越しせざる負えない状況になり今日引っ越ししてます。

うるさいと2度言われてママもストレスになってたし、子供に何かされたら困るから…と。

ひまわり

うちは一階に住んでるんですが、上の階がまさにドタバタ足音うるさいです!!ものすごい時あります!でもその子はたぶん学校に行ってるとかで昼間はうるさくなく夜と土日がうるさいです!旦那と今日音すっごいねーとか話したりしますが、まだマンションは鉄骨だからか文句を言う程ではないんですよね〜😅全然我慢できちゃいますよ!

Cocoa

毎日子育てお疲れ様です☆
成長過程で投げる時期ってあると思います!ボールや柔らかいものを持たせて、外でも室内でも、いくらでも投げていい空間を作ってみてはいかがでしょうか?

保育士として働いていた時学んだことですが、積み木で例えさせて頂きます。
動けるようになって赤ちゃんがまず遊ぶのは壊すことから始まります。せっかく積み上げたのに、と思いますが壊す楽しさを知って何度も壊します!
壊す経験をたくさんした子は2歳、3歳で壊すことはなくなります。今度は自分で積み上げるようになります。0歳、1歳で壊すことを経験してこなかった子は2歳、3歳で壊す姿が見られます。
壊す経験も投げる経験も、今のうちにいっぱいさせてあげていいと思います☆
ただ、物が壊れるのが不安だったりご近所への影響が不安になると思うので、ボールを持って外に出たり、危ないものをどかして投げてもいい物だけ手の届くところに置くなど工夫するといいと思います☆

ちなみにうちは柔らかいボールやビーチボールで一緒に遊んでいます!投げていいもの、いけないものも遊びながら伝えています!今だけだと思って一緒に関わってみるのも楽しいと思います♪
近所には会った時に今、子どもがハマっていてうるさかったらすみませんと一言伝えておくといいと思います☆