※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
capoooh
ココロ・悩み

父がヘビースモーカーで、タバコ臭い。お風呂に入らず、赤ちゃんに触れる。注意したら反応が悪い。私の考えは間違っているでしょうか?

もうすぐ生後20日で、里帰り中です。
実家の父が汚いことについてです。

父はヘビースモーカーです。
赤ちゃんがいるので一応外でタバコを吸ってもらっていますが、とにかくタバコ臭いんです。
常々「タバコ臭い」と言っているにも関わらず、喫煙直後に息子に近づいては話しかけ、触ってあやそうとします。かなりヤニ臭いです。

しかも2日に一回しかお風呂に入りません。入るように促すと、「今日は汗かいてない」とか「朝起きて身体拭いたから大丈夫」とか言い訳をして入りません。
旦那が私と息子に会いに来たときでさえもお風呂に入りませんでした。恥ずかしくて旦那にはごまかしています。
今日もタバコ臭いまま息子に近づこうとするので文句を言ったところ、「◯◯(息子)ちゃんはタバコ臭いとか言わないから大丈夫〜」と、生後2週間ちょっとの息子を引き合いに出してきたので、カチンときて私も怒鳴ってしまいました。
すると、「はいはい、臭くて悪かったですね!」と、すねてどこかに行ってしまいました。

臭いものは臭いし、汚いものは汚いので注意すべきだと思って言ったのですが、私は間違っているんでしょうか??

コメント

ちょすけ

あたしの父に似ていて
コメントしましたーっ!!
うちは両親も旦那もタバコ吸います!
産まれて1ヶ月は実家でお世話になっていて
母と旦那は外で吸うように
なったんですが父だけが
外に行くのをめんどくさがり
キッチンの換気扇の所で吸います(´Д`)
注意したけど、換気扇が全部吸ってるから
問題ないとか旦那だって吸うとか言われて
本当頭にきました!
あたしもイライラしたときは
子供が寝静まってから吸います
けど口をすすいで手を洗って
そこから30分は子供に触りません!

pooohさんは吸わないみたいなので
余計ムカつきますよね(;_;)

父はお風呂には入りますが
男の人ってポジション直すのに
陰部を触るぢゃないですか
その手で娘に触れようとしてるので
いつもキレちゃいます(TT)(TT)
男の人ってそーゆーの考えないんですかね?
pooohさんは間違ってません!
突然死とかもタバコの煙なども
原因になるみたいなので
注意して当然だと思います!!
長くなってしまいすみません(;_;)
お互い父には苦労しますね。。

• capoooh

capoooh

うちの父も妊娠中に帰省したときには換気扇の下で吸ってました!!!そのときも私がブチギレたんです。そしたら外で吸うようになりました(´Д`)
    ブチギレられないと直せないのか…。
    たしかに男の人ってポジションチェンジしますね!そう考えるとかなり怖い…((((;゚Д゚)))))))
    里帰りもあと三週間ですが、これからもスタンスは変えずにいきたいと思います!!

• 8月30日
そのママ

間違ってません!

タバコは、毒です。
特に、新生児はまだまだ小さいですからタバコ吸っている人には近づいても嫌でした。

換気扇は、一緒にいる部屋の空気をただかき回すだけで
実際何も変わらないそうです。

とにかく、触りたいなら
てを洗うべきですね

• capoooh

capoooh

そうですよね。なんで開き直っていられるんだろう。すごく簡単些細なことなのに、昨日の夜は怒鳴りあいの喧嘩にまで発展しました。父はまだ拗ねています。
    自分がどれだけ有害な状態なのか自覚してほしいです。

• 8月31日
なお

わかりますー!うちの両親もタバコ吸うので↓それで、里帰り辞めようか悩んだくらい!
ベランダで吸ってはくれますが、体にまとわりついた匂いが気になって。。。で、私が別の部屋に逃げると『感じ悪い!』とか言われて!!大好きな実家だったのに、妊娠中は帰りたくないくらい!早めに里帰りしようと思ってたけど、ギリギリに変更しました!

• capoooh

capoooh

そうなんですよね!外で吸ってくれても、結局身体に染み付いちゃった臭いがありますよね。
    それを落とすためにもお風呂に入ってもらいたいんですが…。
    わたしも里帰り切り上げて早く自宅に戻りたいです(´Д`)

• 8月31日