※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

出産後のストレスでつらい気持ちになっています。家族のサポートが得られず、孤独を感じています。自分が弱いと感じており、死にたいと思っていますが、子供を大切に思っています。産後うつではないと思いつつも、無理だと感じています。

こんばんは。
なんだかもう生きていたくないです。
いきなりすみません。3ヶ月の娘を持つ21歳の母親です。
文章がおかしかったらすみません。
8月下旬に出産してもう3ヶ月がたちます。
1ヶ月里帰りをしたかったのですが旦那がギブだと言うので3週間ほどで家に帰りました。
もっと休みたかった。ただでさえ子供の面倒をみるので精一杯だったから。
稼ぎが悪いわけではないですがとてもいいとも言えないのでネットスーパーにも頼れず旦那のお昼のお弁当を買って食べてともいえず産後の疲れがとれないままここまできました。
実家に頼ろうと思っていたのですが母はひじがあまり良くないので子どものことをあまり抱っこ出来ず疲れると夜勤の父に子供を渡そうとするので父が寝られないとかわいそうだと思い頼れません。
旦那は片道一時間から一時間半くらい通勤でかかるので朝ははやく夜は遅いです。
なので頼れません。
できる人はできるんです。
こんなことで辛いって言ってるのはわたしくらいなんです。
旦那さんが10個上なんですけど精神的に弱いのは若いからって言うんです。もっと遅くに子供を産んでいればきっともっと強くなれたのかもしれません。
わたしが疲れた眠いというと旦那さんは愚痴を言ってるというので極力言えません。
子どものことも慣れてきたはずなのに最近はもう生きていたくないと思ってしまいます。
子どもはかわいいんです。大好きなんです。かわいいかわいいって育ててるんです。
子どもと離れたくはないんです。
でも死にたいです。意味わからないですよねわたしももう自分が意味わからないです。
産後うつ?ではないと思うんです。
家事もなんとかできてますし子どものことも可愛いと思えるので。ただわたしが弱いだけなんです。
でももう無理かもしれない。誰にも頼れない
弱音ばかりですみません。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

毎日お疲れ様です。
母親なんてみんなそうですよ。
産んだ瞬間にみんなスーパーマンになるわけじゃないです。
子育てが辛くて、家事と両立ができなくて、わたしも泣きました。ちなみに27歳です。
年齢がどうとか関係ありません。精神的に弱いのは若いから?違います。
思うように寝れなくて眠いですよね。自分の時間がなかなか取れなくて疲れますよね。
そう感じるのはかんなさんが弱いからとかではないですよ。
愚痴を言う先がなくて辛いですね。
ママリでこうやって言うのははけ口にはなりませんか?
わたしはよくここで愚痴を言って、慰めてもらっています。
同じ境遇のママがたくさんいます。
子供が可愛いと思えているなら大丈夫、愛せているなら大丈夫!

• まみ

まみ

返事がかなり遅くなってしまって本当にすみません。皆さまの優しいお言葉のおかげでわたしは毎日毎日読み返して涙してわたしは一人じゃないそう思えました。皆さま本当にありがとうございます😭文が同じですみません。またお世話になるかもしれないです…本当に本当にありがとうございます❤️

• 12月17日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

以前、どうにもこうにも辛くて
    つぶやきのカテで
    「わけは聞かず、よく頑張ってるね、とだけ褒めていただけないでしょうか」とつぶやいたら
    たくさんコメントをいただけました。
    毎日がんばってますね!えらいです!って、たくさんたくさん慰めてもらいました。
    ここには優しい人たちがたくさんいます。
    頼ってください。ひとりじゃないですよ。

• 12月17日
みー

3ヶ月たって落ち着いた頃なのに…
産後うつだと思いますよ。
市役所や専門の方に相談しましょう!

ちなみに、ネットスーパー高くないですよ。店頭と同じ値段だし。広告の品も買えるし。配送料が少しかかりますが、まとめ買いすればいいわけですし。

• まみ

まみ

返事がかなり遅くなってしまって本当にすみません。皆さまの優しいお言葉のおかげでわたしは毎日毎日読み返して涙してわたしは一人じゃないそう思えました。皆さま本当にありがとうございます😭文が同じですみません。またお世話になるかもしれないです…本当に本当にありがとうございます❤️

• 12月17日
さくら

おはようございます。21歳3児母です。
私も1人目のとき実家に1ヶ月居ようとしてたけど旦那が我慢できずで一週間程で帰りました。帰ってから確かに何もやる気にもならないですよね出産で体力めちゃ使ってるのに、私も最初は頼らず我慢してました。けど子供は2人の子供なんです。だからいくら仕事が偉くてもサポートするのが父親です。言いたい事をすべて旦那さんに話すのが1番です。しかも年上ならなおさら分かってあげないと!!ですよ。私からしたら。
口で言えないなら手紙にするとか、夫婦なんだから言いたい事言えばいんですよ。一人で我慢しないで無理しないで!

• まみ

まみ

• 12月17日
ぽんちゃん

みんな弱いです
最初から強くて、何でもできる人なんていません
子供と一緒に成長していくんです
お子さんもまだ3ヶ月だけどかんなさんもママになってまだ3ヶ月です!
分からないことだらけ、不安もあるだろうし寝不足に疲れもストレスも皆一緒です!
私もそうです!
かんなさん育児も家事も頑張って、お子さんのことも可愛いって大切にしてそれで十分だし立派です😊
自分を責めるのは間違ってます!

でも死にたいなんて言っちゃダメです。
お子さんはかんなさんに会いたくて、だっこして欲しくてかんなさんの笑顔が見たくて生まれて来てくれたんです
お子さんを守れるママは一人だけ、かんなさんしかいません
今は苦しくて辛くてもいつか心から笑える日がきっと来ます

• まみ

まみ

• 12月17日
みゆち✩

いつもいつもひとりでお疲れ様です。
とっても不安で心細いですよね。ひとりで頑張っているのに弱いなんてことはありません。偉いですよ!

友だちとかにあって息抜きとかも難しいのでしょうか?

• まみ

まみ

• 12月17日
あだめ

しんどいですよねー!うちにも3人目だけど3カ月の子がいます。まだまだ身体はしんどいし、家事育児あるし、ツライですよね!私は28で1人目でしたが、ほんとしんどかったし、今でさえたまにしんどくてダークな気持ちになりますよ!年が若いから弱いとか関係ないです!むしろその若さでこんなに頑張ってるんだから強いです!それより1人の生活に根をあげた旦那さんの方が精神年齢低いと思う…人様の旦那様に対して失礼ですけどね。
実家のお母さんにも抱っこは無理でも家事のお手伝いに来てもらったり、たまに泊まりに行ったり、とツライ時は頼っていいと思います(^_^)それに、夫婦だし、自分の子なんだから旦那さんに愚痴ったり、相談していいと思いますよー!我慢しないで!!
充分強くて優しいお母さんだと思います(^_^)

• まみ

まみ

• 12月17日
サクラ

旦那さん、自分は3週間で自分の事やるだけのことをギブしたのに、自分の事、旦那さんの事、お子さんの事と頑張ってるかんなさんには愚痴も言わせず厳しいんですね。
自分の事棚に上げて何言ってるんですかね🤔
私は赤ちゃんは私がやらないと生きられないけどあなたは大人なんだから父親として赤ちゃん一段落するまでは自分のことは自分でやって。と言いました。
お弁当再開したのも産後五ヶ月過ぎた頃でしたよ。
わたしに比べればかんなさんは頑張りすぎるほど頑張ってますね。弱くないです。頑張ってます。

ちなみに私もつらいと思ってる一人です。
夜になって一段落すると、あぁ明日もまた同じ一日が始まるのか。このまま夜が明けなきゃいいのに‥と思ってしまいます。
もちろん子供は大好きで可愛いんですけどね。

• まみ

まみ

• 12月17日
たにりえ

すっごいがんばってますよ。

辛いの年齢が、若いからって事ないですよ。
私は、36歳ですがやはり子育て大変です。可愛いだけじゃやってられないです。
あ~、逃げたいって正直思います。
かんなさんの住んでる地域に
保健所や子育てセンターあれば
産後の話や悩み聞いてくれますよ。
まずは、だめ元で相談してみては。

• まみ

まみ

• 12月17日
ユミリー

辛いですね。ほぼ一人で育児されてて大変だと思います。

まだ三ヶ月なので赤ちゃんも出来ることが少ないですからね。

私は実の父がいなくて母は足があまり良くなく賃貸のため産後は実家には帰れませんでしたし、旦那も寂しいからと言われ毎日ストレスと慣れない育児疲れで大変でした。

旦那さんに理解してほしいですね。

育児は年齢ではなくたぶんみんな、イライラしながら疲れながら赤ちゃんのためになんとかやっているのかなと思います。

辛いのにかわいいと思える。離れたくないと思えるのは立派なママですよ。

たぶんストレスや疲れ、寝不足などで思考が働かなくなってマイナス思考なんだと思います。

でも赤ちゃんもだんだんまとまって寝るようになったり笑ったりもっともっと可愛くなってきます。

• まみ

まみ

• 12月17日