※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˘︶˘*)
ココロ・悩み

一歳二ヶ月の娘がいて、6ヶ月の赤ちゃんがお腹にいます。年子で不安を感じており、育児や精神面での課題について悩んでいます。年子の良いエピソードを教えてください。

一歳二ヶ月の娘がおりお腹の中には6ヶ月の赤ちゃんがいます
もちろん赤ちゃんにはやくあいたいしポコポコ胎動感じる度に愛おしいです。
ですが上の子にすごく申し訳ないなって勝手にこんな早くお姉ちゃんにしてごめんねって気持ちが芽生えてしまったり
まだまだ未熟なのに年子って周りからよく思われてないだろうなとかおもってしまって報告したりするのが怖いです。
身内には話してます☺️
そして年子のことで調べると育児で欝になったとか精神病になりかけたとかかいてあって更に不安です。
やはり年子ってよく思わないですか?
年子はこんなところがよかったよ!ってエピソード教えてください。

コメント

(*˘︶˘*)

娘と遊んでいたり娘が旦那と遊んでいるところを見ると
ごめんね、パパとママ独り占めもっとしたかったよね。ごめんなさい
寂しいって思わせちゃうかなって
って悲しくなってきてしまいます。

みなママ

すみません、年子ではないのですが、2歳8ヶ月と3ヶ月の親です。
早くお姉ちゃんにしてごめんねなんて事はないと思います。
私はお姉ちゃんにしてあげれて良かったと思ってます。赤ちゃん帰りとか大変ですが、弟がカワイイみたいでお世話したがります。危なくて目が離せなくて毎日大変ですが・・・・・
お姉ちゃんだから、って自分でよく言って色々してくれます。とってもかわいいですよ。
なので大丈夫だと思いますよ。
下の子産まれたら、上の子優先ってよく言うじゃないですか?それを実践してあげてください。そーしたら大丈夫です。

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

ありがとうございます!
    上の子優先で育児頑張ります😊
    とってもかわいいですね!いいお姉ちゃんだ(*˘︶˘*)そうなってくれるかなぁ

• 12月1日

お母さんがそう思うことが問題だと思います。
たとえ何歳差でも、上の子に寂しさが出てくる事はあると思います。
よく思われてないと思う事は、逆に周りの年子をよく思っていないのでしょうか?
うちは計画年子で出産出来ましたが、年子にして申し訳ないなんて思った事ないです。確かに月齢が低い頃は周りから『年子って大変ね!』と言われていましたが、実際私は『年子だから』大変と思った事はないです。周りの2、3歳差や、10歳差くらいのご兄弟でも大変な事ってよく聞きます。何歳差でも、家庭によって違うんだと思います。

今は3歳と2歳になりましたが、まだ未就園児でいつも一緒にいて、外でも仲良く2人で遊んでいるので周りから『2人で仲良く遊ぶから良いね!』と言われるようになりました。

上の子にごめんねって思う事は、下の子にも伝わっちゃうので考え方を変えた方が良いと思います(^^)

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

そうですよね(´;ω;`)ママ~ママ~ってくる度に下の子が産まれたらこうやってずーっと上の子だけ構っていられないって思うと申し訳なくなってしまって💦
    年子のことはよく思っていないわけではないです!ただ周りが年子は~って否定的な方ばかりなのでそう思われてしまうのかなと心配になります。
    ありがとうございました!

• 12月1日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私が産んでるわけではないんですが、私自身姉と1歳2ヶ月しかあいてない年子です😄
母曰く、育児は大変だった見たいですが、毎日お揃いや色違いの服着せてもらったり、写真もいっぱいあり、大人になっても友達みたいな関係で姉とはほぼ毎日連絡とるので私は年子で良かっと思ってます💓
私も産めるなら年子で兄弟作ってあげたいです👶💕

むぎちゃん

上の子が1歳半の時に下の子を産みました。
私は年子大変だろうなって思ってましたが、案外何とかやれるものです。
上の子1人だった時、あんなに大変だったはずなのに慣れてくるんでしょうね😅
年子は一気に子育て終わるのでいいと思います✨

同性同士なので服もお下がり着れるし、喧嘩もしますが2人で遊んでたり、おやつも仲良く半分こしてたり、
上の子が下の子のお世話を手伝ってくれて、頼もしくなりました💡

ままりん

なんとなくそう思うの分かる気がしますが、下の子って必然的に生まれた時からパパママ独り占め出来ないですよね?
なのでそこまで考える必要ないと思いますよ🎶