※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
家族・旦那

お姑さんとの事で深刻な悩みという訳ではないのですが、ふと感じたので…

お姑さんとの事で深刻な悩みという訳ではないのですが、ふと感じたのでポロリさせて下さい(´・ω・`)

旦那の用事で地元に週一で行ってたのでその後お邪魔して夕飯をご馳走になったり、妊娠中も産院が実家の近くだったので旦那の帰りを待ってる間に2人で過ごしたり、産後も身体を気にかけてくれて家に手伝いにきてくれたりと仲は悪くない方だと思います!でも私が人見知りで最初の時ほどではないですが、自分からはあまり喋れないです。性格も理解してくれてます。

ここからなんですが…娘が生まれてから私は蚊帳の外?というか、そんなつもりはないのかもしれないですが私の知らない話だったり、娘と過ごしてるのは私が多いのに旦那に質問したりあまり話しかけてくれなくなりました💦
そりゃ、息子と孫が可愛いですよね。私は眼中にないって感じです。

海外出張に行ってるお義父さんが年末に一時帰宅するので実家に泊まりに行く事になったのですが…
たった2日間ですが更に私の居場所はないんだろーなーと今から億劫です😔
皆さんはお姑さんとの仲はどんな感じですか?

なんかいきなりでショックです。これからずっとこんな感じなのかなーと😔

コメント

Rママ

義実家がかなり離れているので年に1度しか帰省しませんが、仲は良いです!

本来長男で内孫なので、事あるごとに義実家に頼らなけらばいけない立場なのですが私の実家の方が近いので、私の家では初孫ということもあり外孫ですが私の実家に頼ることがあります。
そこら辺が少しお互い気まずいですね😣

義母は顔も性格もかなりキツいので怖かったですが(結婚挨拶行った時が初対面でした)
自分から話しかけて今では月に何回も電話する仲になりました😌

方言も難しく、身内の話とかで蚊帳の外だな〜って時もありますが、そういう時はただポケ〜っとしながら別のこと考えたりテレビ見てたりしてます😅

自分から話題をふったり話しかけてみるのはどうでしょうか?😌

• さぴちゃん

さぴちゃん

お返事ありがとうございます😊

お互い初孫なので平等にと言ってはおかしいですが、なるべく差が出ないようにと思ってるのですが私の実家の方が近いので自分の体調悪い時などは頼ってしまいます💦
    お食い初めは義実家の予定なんですが。

もちろん、私からも話します!
    ただ、生まれてから接し方が変わったというか…素っ気ないというか…
    なんて言ったら良いのかわからないのですが冷たいなと感じてしまって。
    気にし過ぎですかね…

• 12月1日
  • Rママ

Rママ

自分の実家の方が頼りやすいし気も楽ですよね!😌✨

さぴちゃんさんより孫!って
    のめり込んでる感じなんでしょうか😅
    初孫で内孫だとかなり孫バカになるらしいですよ!🤔

お子さんがもう少し大きくなったら落ち着くと思いますが、3ヵ月だとまだすごく赤ちゃんって感じで可愛くて仕方ないんでしょうね😅
    かと言ってさぴちゃんさんに素っ気なくするのはどうかと思いますね😔💦
    本人は無意識だと思いますが💦

逆に姑さんをほっとくのはどうでしょう?無理に話しかけるのをやめて、自分の世界に入るのが1番楽です😌

• 12月1日
  • さぴちゃん

さぴちゃん

やっぱり実母の方が何でも言えるし楽ですね💦

もちろん可愛いのはわかるし、私に構ってほしいわけじゃないんですが😅笑
    出産前後で態度が変わるとなんか私が悪い事したかな?とか色々考えてしまったり💦
    お泊まりの時は少し休憩できると思って無理に話さずとりあえず笑っておきます。

なんかやっぱり話すと気持ちが楽になります!ありがとうございます😊

• 12月1日
もものこ

それは辛いですね、泊まりなんて私には無理だ😅
義母さんも孫が出来たらどーしてそんな変わりようなんでしょー(・・?)

さぴちゃんさんが、義母さんと仲良くしていきたいなら娘チャンの相談など持ちかけたらいいんじゃないですか?喜ぶと思います‪☺︎‬

うちは義母との仲はフツ-です、私は好きではありませんがꉂꉂ😂
子供と二人で立ち寄ったりすると、義妹いる日なんかは二人でワイワイキャーキャー子供を可愛がり私は暇です😅なので、勝手に広告やテレビ見たり本など予め準備して持っていきます📕✨
で、一人の世界に入ります♡

• さぴちゃん

さぴちゃん

お返事ありがとうございます😊
    この間まで娘が体調を崩し様子を見に来てくれて状況を話したり旦那の時はどうでした?と聞いたり。
    もちろん仲良くしていきたいので自分なりに話題など頑張ってるのですが…
    なんで接し方が変わったのかなーって思ってしまって💦
    気にし過ぎですかね😅

• 12月1日