※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが夜、おっぱいを求めて泣きわめき、ぐずります。寝かせるとげっぷのために起きてしまい、再び泣きわめきます。げっぷが出ない子でイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

助けてください…
生後18日
夜、やってもやってもおっぱいを求め、泣きわめき、ぐずります。おっぱいをあげると、寝ます。でもげっぷのために縦抱きしたら、起きちゃいます。そして、また泣きわめき、おっぱいを求めます。げっぷが出ない子なので、でないげっぷのために起こしていると思うとイライラします。。。
どうしたらいいのーーーー

コメント

まるふく

新生児育児おつかれさまです🤗
わたしは完ミでしたが、息子もゲップをしない子でした。
助産師さんに習ったのですがゲップが出ないのなら、寝かせるときに頭を高くしてあげるといいそうです。
わたしはタオルを2、3回折って枕代わりにしてました。

• ゆうま

ゆうま

枕をたかくですね💦
    おくるみに巻いてそのまま寝せていたので、枕つかってみます!

• 11月30日

おっぱいを欲しがるといっても、
足りてない、お腹が空いたとは限りません😊
安心したい、眠くておっぱいを吸いたいなど💡

げっぷは必ず出さなくても大丈夫です💡
赤ちゃんの体を右下横に寝かせとけば万が一吐き戻しても大丈夫ですよ🙆
それにおならでガスが出ます👍

• ゆうま

ゆうま

吐き戻したことは一度もないので、大丈夫かと思うのですが、苦しそうにもがくことが多々あり、やっぱりげっぷでなくても縦抱きしばらくしとかなきゃなぁって思っちゃうんですよね。。。

• 11月30日

退会ユーザー

唸ってる感じならば新生児あるあるですよ💡
    実際にムービーにおさめて先生に見せたところ、あーよくある事だから大丈夫!と言われました😅笑
    初めての事だらけで慎重になっちゃいますよね💦

• 11月30日
  • ゆうま

ゆうま

そうなんですね?!
    げっぷできなくて苦しいんだと思ってました!

• 12月1日

退会ユーザー

新生児みーんな唸りますよ🙆✨
    いつだったかうちは2ヶ月過ぎた頃から無くなっていきました😊

もう一度新生児の頃に戻れるならもう少し肩の力抜いて良い意味で手抜いて新生児期を楽しみたかったです😂✨💦

• 12月1日
  • ゆうま

ゆうま

夜だけ唸りませんか?!
    昼は全く唸らないのに…
    新米ママなので、全てが初めてだらけで何かと不安で、楽しむ余裕がないですが新生児って一瞬なので、楽しまないと損ですよね💦

• 12月1日

退会ユーザー

基本唸ってましたが夜は特にすごかったです😂💦
    寝室の扉を開けて夕飯食べてたら唸り声がよく聞こえてたので旦那とよく大丈夫かな?😰ってなってました!💧
    ただでさえ寝不足なのに気になり過ぎて更に眠れなくなったりしました💦

写真やムービーは撮れるならたくさん撮っとくと良いですよ☺️
    私は余裕がなさ過ぎて2ヶ月頃からのしか多く撮れなかったので😭

• 12月1日
na

母乳は出てますか?また、母乳なら毎度げっぷさせなくても大丈夫ですよー!吐き戻しが恐ければ少し横を向けて寝せたりしてはどうですか??

• ゆうま

ゆうま

母乳はめちゃくちゃでます。
    吐き戻しは一度もないのですが、たまに悶え苦しみます💦

• 11月30日
みな

うまく寝れないのかもしれないですね。体、足とかは暖かいですか?おくるみとかで包んであげてゲップでないならそのまま横抱きにして少し頭を高めにそれで寝かせてあげてください(^O^)

• ゆうま

ゆうま

うまくねれないんでしょうね💦
    わかっているのにイライラしちゃいます

• 11月30日
  • みな

みな

体暖めてあげると寝やすくなるみたいですよ🎵

イライラしますよね。わかります。

• 12月1日
  • ゆうま

ゆうま

おくるみにつつんで抱っこしてるんですけど足りないのかな…?

• 12月1日
  • みな

みな

うーん(-_-;)
    甘えたいってのもあるかもですし。
    夜はやっぱり怖かったり寂しかったりするんでしょうねー。

• 12月1日
つるまい

うちの双子は、弟の方がげっぷが下手でなかなか出ませんでした。
なので、夜はげっぷを諦め、そのまま寝かせてましたよー。
げっぷが出ない分、おならをたくさんします。笑

ただ、吐き戻しは危険なので、寝かせる時には必ず頭を横向きにし、戻しても窒息しないようにします。
あとはげっぷを出したいのに出ずに苦しそうに呻いた時は、抱っこしてげっぷを出してあげれば大丈夫だと思います😊

• ゆうま

ゆうま

窒息怖いですよね💦
    横向きにして寝かせて見ます

• 11月30日
なかみ

子育てお疲れ様です!
それならもうげっぷさせなくていいと思います!😊
ゆうさんもお子さんも寝れる事優先していいと思います👌
心配なら横向きで寝かせてあげるとかで吐き戻し対策したり。多少出なくても問題ないので楽なやり方探すといいですよ☺️

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます😢
    少し気が楽になりました

• 11月30日
maki

おっぱいは 無理にげっぷ出さなくて大丈夫ですよ😊そのまま 横向きに寝かせてあげれば 詰まる心配もないですよ😊
その時って もう、ひたすら おっぱい 吸っていたいんですよねー安心したいから☺️
飲みたい!より、ママとひっついていたいんですよ☺️

• ゆうま

ゆうま

そうですよね。。。なのにイライラして、おっぱいダメ!もう飲んだ!ねんね!とか声を荒げる自分に自己嫌悪…
    ごめんね赤ちゃん…ってなります…

• 11月30日
( ¨̮ )︎︎❤︎︎

夜中の授乳お疲れ様です😭
うちの子はあまりげっぷはしない子だったのでおっぱいあげて寝たらそのままそっとベットに置いてましたよ!!空気を吸わないで上手におっぱい飲めてる子はげっぷは出ないから無理に出さなくてもいいと言われました!!横向きに寝かせてあげれば吐いても喉につまらせないと思いますよ😊
新生児かわいいですよね!!頑張ってください😭😭

• ゆうま

ゆうま

新生児可愛いです。
    なのに、イライラしちゃいます…最低ですよね…
    がんばります!

• 11月30日

うちの子もおっぱいの時はゲップあまりしない子でした。飲みながら寝ちゃうし、私も寝たかったので、ゲップさせないで寝かせること多かったです😣

心配であればタオルなどを置いて横向きにさせて、寝かせておけば大丈夫だと思いますよ。
うつぶせだけは注意してくださいね!

• ゆうま

ゆうま

げっぷ出来ない子多いですよね。。。
    自分のやり方が悪いのかなって思っちゃいます

• 11月30日
honomama!

添い乳してみたらどうですか?
それか、おひな巻きって分かりますか?ネット検索したらでてくると思いますが、ようは、手をWの形に、足をMの形にして、タオルでグルグル巻きにしてみて下さい。赤ちゃんがまだ外の環境に慣れてないから広い世界に不安を感じるのかもしれませんね。
それか、一度電気をつけて、明るい環境に出てリセットしてからまた暗いところで寝かせるかですかね?
この時期は何をやってもダメな日がありますね…
うちの子はげっぷさせると起きてたので、げっぷさせないまま寝かせてましたよー。

• ゆうま

ゆうま

リセット!
    その発想はなかったです。
    やって見たいと思います!

• 12月1日
ららら

分かります😭
私も今、まったく同じ状況!
うちは生後15日!笑
めちゃめちゃ
イライラしちゃいますよね( ˘•ω•˘ )寝れてないし…
泣かれたらどうしたらいいか分からなくて、こっちまで泣きたくなったりしますよね!

解決策は同じく
新米ママなので
言ったあげれないですが…

お互い
頑張りましょうね❤️

• ゆうま

ゆうま

そうなんです!!!
    泣かれたらほんと泣きたくなる…
    イライラして声も荒げて、ほんと自分が嫌になります。
    がんばりましょうね!

• 12月1日
ほのち

お疲れ様です☺️
母乳出てますか?うまく飲めないのかな💦
うちの娘もゲップが下手でした笑

ゲップさせないで寝かせてみてはどうでしょうか?
もしかしたらケポーってしちゃうかもしれませんが💦
それで眠れてゆうさんも少し楽になるなるなら...。

私もよくイライラしてました笑
どうしたらいいか、何が正解か分からないですもんね😅

• ゆうま

ゆうま

ネットばかり検索しちゃって、あれこれしてみるんですけど、全滅しちゃう。それぞれに個性があるから正解なんてないですよね。
    なのに、あたしってイライラして。
    ダメなママです😭

• 12月1日
ゆいはは

縦抱き状態でおっぱいあげてみては?

• ゆうま

ゆうま

高度な技ですね💦母乳外来行ったとき聞いてみます

• 12月1日
  • ゆいはは

ゆいはは

うちの子達は大きかったので、産院にいる時から、縦抱きで飲ませるかフットボール抱きで飲ませたりを教えられてました
    前日、友達に話したら、うちの子も縦抱きで飲ませるやり方を教えられたと言ってましたが、その子は2500くらいの子でした

• 12月1日
ゆき

寝ぐずってなかなか寝てくれない時はげっぷはしないで自然に口からおっぱいが外れるまで加えさせたまま寝かせますよ(笑)

長女もうるさいくらいによくも唸ってましたよ(笑)
なので、唸っているのはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ‼︎‼︎

• ゆうま

ゆうま

唸るのって苦しそうですか?
    夜だけですか??

• 12月1日
  • ゆき

ゆき

苦しそうでした‼︎
    痰が絡んでいるようなげっぷが出ずに苦しそうに見えました😅
    1日中です‼︎
    日中は生活音があるのでそんなに気にならないけど、夜は静かなので凄い気になりました💦

凄い唸るので1ヶ月健診で先生に聞いたら「唸るのは気道が狭いから」って言われました😅💦

• 12月1日
  • ゆうま

ゆうま

それ聞いて少し安心しました!
    うちも大丈夫?と思うくらい苦しむので…💦

• 12月1日
みーたん

新生児期は快と不快しか感覚がないみたいで、不快なことがあると泣くし、不快なことはおっぱい吸えば解決する!!って思ってるそうです(^ω^;)
変な話ウンチでなくて苦しいよーおっぱいで治したいよー、暑くてやだよーおっぱい飲んだら治るよーみたいな(笑)なので欲しがるのはあんまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ!母乳もたくさん出てるみたいなので♪ほかの方もおっしゃるようにげっぷ出なくても横向きで寝かせたら大丈夫なので寝ちゃったらそのまま顔だけ横向きで置いちゃいましょう♪それでもぐずぐずで起きるなら横抱きのまま3拍子のリズムでゆさゆさして、1.2.3.1.2.3の1のタイミングで片足スクワットすると赤ちゃん寝ることが多いみたいです♪右足スクワットゆさゆさ左足スクワットゆさゆさみたいな!!偉そうにたくさん言ってすみません(><)是非試してみてくださいね♪育児大変なことだらけですが、お互い頑張りましょうね(><)

• ゆうま

ゆうま

毎回寝ながら飲むので、あーこのまま寝せたいって思ってました!
    夜は横向きでげっぷさせずにねかすことにします^ - ^

• 12月1日
moa

ひざにのせて座らせる感じでも出ないですか?
うちもげっぷ全然出なくて、おならばっかしてました。笑
ベッドに寝かせると起きるので、新生児期は無限に抱っこで過ごしてました(*_*)
3~4ヶ月頃から自分でできるようになって、勝手におっさんみたいにげっぷします!
みなさんおっしゃってますが無理に出させなくても少し頭を高くしたり横向きに寝かせれば大丈夫みたいなので、ゆうさんも無理しすぎず!
休めるときは休んでくださいね!
もうちょっとで寝かしつけも楽になりますよ(о´∀`о)

• ゆうま

ゆうま

寝かせると起きますよね💦
    寝てたやん!って思います😓

• 12月1日
ちー

こんばんは!お疲れ様です(´ー`)
大丈夫ですか?

初めての事だらけでどうしたらいいかわからないですよね💦寝不足でイライラしちゃいますし(>_<)

私の子もあまりゲップが上手じゃなかったですが、母乳ですし、オナラでガスが出ているようなら問題ないようですよ!
ちなみに私も分からなくて泣くたびにおっぱいあげてたら一度凄い勢いで吐いて、その後寝てくれた事がありました。飲み過ぎてお腹苦しくて寝ぐずってたみたいで…ぁ、そういうので泣いてる事もあるんだ、可哀想なことしたなって思いました(´・ω・`)
なので、それから1〜2時間はなるべく授乳時間空けるようにしてみたりとか、あまり気負いすぎないようにしましたよ。

なんで泣いてるのかな?抱っこの仕方、オムツかな、ゲップかな、暑い・寒いかな、、ひとつひとつ順番に試してみて、これか⁉︎ってハマると、赤ちゃんのことがもっと好きになって、気持ち楽になります!
そのうち泣き方で理由分かるようにもなりますよ♡
慣れるまでは大変ですけど、自分を追い詰めないで、少しずつ赤ちゃんと成長していってくださいね(o^^o)

• ゆうま

ゆうま

オナラはたぶんしてるんでしょうけど、あんまり、でたねー!ってのがなくて💦げっぷも一日一回でればいい方で。。。
    泣き方でわかるようになりたいです。
    イライラして赤ちゃんに申し訳ないです。

• 12月1日
  • ちー

ちー

私は今でもたまに寝不足でイライラしちゃってますよw
    イライラするのは全然おかしいことじゃないですよ!
    赤ちゃんに強めに言ってしまうこともあります。でもその後同じく自己嫌悪、反省の日々(´・ω・`)💦
    その分大好きだよー♡もいっぱい伝えてます。

少しでも赤ちゃんもnico.さんも休めますように(^^)

• 12月1日

ゲップも、そんなに出さなくても赤ちゃん自ら出したりするから大丈夫みたいですよ☺
ゲップでないと不安になりますよね😢
でも、いがいに赤ちゃんは丈夫みたいです❤️

あと、泣いてるのはオムツを変えて?
眠たいのー〰
抱っこして〰
など、色んなサインがあります
ボックスステップしながら赤ちゃんを抱っこしながらやってみてください☺
泣きやんで寝たりしますよ☺
毎日本当にお疲れ様です。
ママだって初めてのこと。
ママだって人間だからイライラして当然だと私は思います☺

• ゆうま

ゆうま

暖かいお言葉に心すくわれます。。。

• 12月1日
みじんこ

はじめまして\^^/
うちの子もおっぱい離したら寝てても起きる子なので片方飲んでげっぷさせてもう片方飲んで寝たらげっぷさせません!
寝ながらする時もあるし体勢変えて起きてぐずる方が赤ちゃんもママもしんどいと思います(´◦ω◦`)
私は寝たらそのままベビーベットにつれて行って起きたらおしゃぶりくわえさせてます!
口寂しくて泣いたりする時もあるので\^^/

• ゆうま

ゆうま

げっぷ、もう諦めました🤦‍♂️
    横向きに寝かせます😓

• 12月1日
さき珂

寝不足、きついですよね...
私もイライラしてました!

うちもゲップ下手っぴで全然しないので、頭高くして横向かせて寝かせてました!
あとは、腕枕も結構寝てくれました!

完母希望でないのでしたら、自分が布団に入る前の最後の授乳をミルクに変えてみたらどうでしょうか?
個人差はあるとおもいますが、ミルクは腹持ちが良いみたいで、うちの子は少しだけ寝てくれる時間が伸びましたよ!

出産して体ボロボロで大変なのに更に寝不足...
そりゃ、イライラもしますよ!!
あなたの今の頑張りは絶対子供が分かってくれていますよ!!
間違っていないから大丈夫です!
必ず終わりはきますよ!

参考程度で的外れだったら申し訳ありません。

ゆうさんがたくさん眠れる日が早く来ることを心から願っています(≧◡≦)

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます!
    ミルクも考えてみます!

• 12月4日

うちもそんな感じです。
添い乳にしたら少し楽になりましたが2時間もしないで起きます。

お互い頑張りましょう😫

• ゆうま

ゆうま

添い乳考えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月4日
shamoji

母乳だったら、ムリにゲップさせなくて大丈夫だと思います!飲むのが上手で、ほとんど空気を飲んでないのかもしれませんね☺️
うちの子もゲップがほとんど出なくて悩みました💦出ない分オナラが頻回でした(笑)

飲んだらほとんどそのまま寝ちゃうので、授乳クッションの上でしばらく横向きのまま待つか、吐き戻し防止の斜めになった枕に寝かせてましたよ😁

• ゆうま

ゆうま

横向きのままどのくらいまちますか?

• 12月4日
  • shamoji

shamoji

5〜10分くらいですかね。ゲップさせようと起こすとケポーッと吐いちゃうことが多かったので、落ち着くまで待った感じです💦すぐに寝ちゃえば、そのまま布団に置いてました。

• 12月4日