※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

支援センターで他の子に懐かれた時の対処法について相談しています。

支援センター等でよその子に懐かれた時ってどうしていますか?😂

先日6ヶ月くらいの赤ちゃんと3歳くらいのお兄ちゃんを連れたママがやって来ました。
私は隣で絵本を読んだり、おもちゃで娘と遊んでいたんですが、だんだんとお兄ちゃんが私の方に来るようになって😅💦

おもちゃを持って来ては、
「これ見て!」「どうやるの?」と言ってきて、手押し車を押してる所を「見てよー!!」と大きな声を出したり、一緒に遊ぼう?と言っても「いや!」と娘のおもちゃを取っちゃったり😅

終いには私の膝に乗ったり膝枕してきました…💦

ママは「この子すごい人懐こいんです〜(^^)」みたいな感じでお兄ちゃんに構わないわけじゃないですが、どうしても妹ちゃんが中心です。

たぶんママを妹にとられて寂しいんだと思うんですが、まだ娘と一緒に遊べる年齢でもないし、初めて会った子にベタベタされ、それを注意しないママにもちょっと引いてしまいました…(。ŏ﹏ŏ)

娘がチラチラ私を見るので、その子には「ごめんね〜」ってやんわり言ったりもしたんですが何回もしつこくて…😅

もともと私が子供をあまり得意じゃないのと、たぶん心狭いんですよね😫

皆さんこういう時ってどうやって対処していますか?
お互い様!と割り切れるもんですか?
今後の参考にさせて下さい(´・ω・`)

コメント

ksママ

私はイラッとしちゃうので
そのまま帰っちゃうかもです💦

• にん

にん

コメントありがとうございます✨
    なんかその子の心境を考えると無下にもできず💦
    ママも感じ悪いわけじゃなくて、たぶんこれが通常運転なんだな〜と思いました。

• 11月30日

ある程度遊んだら適当に理由つけてその場から離れます😅

• にん

にん

私もそんな感じで離れました😅

• 11月30日
ゆかぴ☆彡

ん〜
子供がもうちょっと大きくて一人で遊べるならお兄ちゃんにもかまえますが
まだ10ヶ月だと目が離せないですよね💦
わたしもイラッとしちゃいます💦

• にん

にん

ホントそうなんですよね💦
    もう少し娘が大きければ一緒に遊べるんですが、その子の自己主張も強いし難しくて。

• 11月30日
みは

支援センターによります。
2箇所行ってますが、ひとつはあんまり親しげにしないところ、もうひとつはみんなすごく仲が良くて、もう自分の子供が利用してないお母さんとかもたまに来るところです笑
そっちだったら、みんな他の子に対してもすごく親しくしてるし、お母さんがトイレいくときとか見ててね~とかも普通だし、なついてくれる子とは仲良くします笑

• にん

にん

私もサークルがそういう仲良い雰囲気です!
    でもそれはサークルだと顔見知りのママ、顔見知りのお子さんだからですね😅

• 11月30日
とことこハム太郎

支援センターではなく友人たちと遊んだ時に全くもって同じような状況になり…その友人にはあなたの娘見ててあげるわーなんて言われる始末笑笑

私は自分の娘と遊びたいのに何故か娘をほったらかし友人の子供と遊んで娘のところに戻ってみると誰も娘を見ててくれておらず…

めんどくさいなーと思って適当に理由つけて友人の子供をあしらってむすめのところにもどりました😅😅

心狭くないですよー自分の子供と遊ぶのがメインだと思うので自分の子供が疎かになるのは変だとおもいます!

• にん

にん

ええ、それはめんどくさいですね💦
    娘さんもママと遊びたいだろうに😣
    大変でしたね(´Д⊂ヽ

気持ちわかって頂けて嬉しいです。
    ちなみにどんな風にあしらいましたか?😣
    なんかその子の気持ちを考えると無下にもできず困ってしまって💦

• 11月30日
  • にん

にん

すみません、コメント頂いたことへのお礼が抜けていました💦

• 11月30日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

その時公園で遊んでいて4歳の子が私と滑り台したい!て駄々こねて何度か付き合ったんですがあまりにもしつこくてもう疲れちゃったから次で最後ね〜と言って一緒に滑るのは終わりにしてもらって娘のところに戻ったら見ててよ!と怒られたのですがここから見えるから行っておいで〜て言ったらその子のママが代わりに見に言ってくれた感じですかね😵💦

娘はその時砂場で遊んでて友達二人が砂場近くのベンチにいたので見ててくれると言ったのに携帯見ながらおしゃべりしてて私が戻ると娘は口の周り砂まみれでした😅💦

私なら何度か相手してあげてからこれで最後ね〜と言って離れるか帰っちゃうとおもいます😅💦

• 12月1日
  • にん

にん

お返事ありがとうございます✨
    そんなことがあったんですね😣💦
    見ると言ったからにはちゃんと見ていて欲しいし、何よりまず自分の子供をきちんと見てよ!って思っちゃいますね。
    見てると言ったのに口の周り砂だらけとか…その後何事もなかったですか?😣
    私はそういうのも怖くて、人の子とか見れないんですよね😥何かあったときに責任取れないですし。

これで最後ね〜!って良いですね😍
    子供にもわかりやすくて、でも角がなくて✨
    また懐かれたり絡まれたら言ってみます😌❤

• 12月1日
ままり

先日まさにそんな感じなりました!私じゃなくて主人が懐かれたんですが(^_^;)

帰ろうとしてるのに、抱きついて離れないし、その子のママもうちの子人見知りしないんです〜♡で放置だし、ホントに困りました。

他にもそこの支援センターはマナー悪かったり、放置ママ多いので近所の児童会館しか行かなくなりました💦

• にん

にん

あるあるみたいでちょっと安心しました😣❤
    ほんと困りますよね💦
    うちの子がやったらすっ飛んで行って引き剥がします😫
    というか抱きつかせません😅

ごめんね、帰るからね〜!みたいな感じで諦めましたか?

• 11月30日
  • ままり

ままり

その日が主人支援センター初だったのでどうして良いかわからず困ってました(^_^;)その時は運良く支援センター自体終わりの時間だったのでなんとか💦って感じでしたが、そうでなければ帰るからゴメンね〜って言うしか無いですよね(^_^;)

私も見ず知らずの子にそんなベタベタされるの好きじゃないです(^_^;)なんで自分の子供と遊べないで見ず知らずの子と遊ばなきゃいけないのって感じです(^_^;)
    つんさんの感覚は普通だと思いますよ💦

• 11月30日
  • にん

にん

初めてでそれだと驚きますよね💦
    そしてご主人支援センターに一緒に行ってくれるの素敵です✨

いや〜まさにその通りですね😅
    申し訳ないけど、よその子と遊ぶために来たんじゃないのに…って思っちゃいました💦
    それに正直よその子のイヤイヤにまで付き合ってられないです💦
    もともとあまり子ども得意じゃなくて、そんなの冷たすぎる!って言われるかと思っていたので優しいコメント頂けて嬉しいです😣❤

• 11月30日

私も何故かなつかれたりします😅
でも、子どもから目を離したくないので、適当な相槌打ったり、動く子供を追いかけるふりしてその場から逃げたりしてました😓

• にん

にん

私も何故か懐かれるんです😣子供得意じゃないのに💦
    やはり逃げるのが1番ですね〜😅
    子供にはハッキリ言わないとわからないし、よその子供相手にハッキリなんて言えないですしね💦

• 11月30日