※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
その他の疑問

年賀状についてです。今年結婚式を挙げたんですが、もう若くないし(夫婦…

年賀状についてです。

今年結婚式を挙げたんですが、もう若くないし(夫婦とも30代前半)結婚式の写真は使いたくないな~…と思っています。
SNS等も苦手で、自分の近況等伝えるのに抵抗があります。
みんながみんな微笑ましく思ってくれるわけじゃないよなぁ…と。
しかし、主人は結婚式の写真を使いたいそうです。
皆さんは使われましたか?

また、写真付でも付かなくても、どこかで注文して印刷したいんですが、どこがオススメですか?

コメント

ちゃんこ

私は入籍日と式の日が違ったので、入籍した年の年賀状に報告文を入れて作りました。
入籍した翌年に式を挙げたのですが、その年は写真は使いませんでした。
旦那は上司や会社の人に出すのがほとんどだから写真はいらないと言っていたので💨

• まみ

まみ

なるほど~
    なんだか迷ってしまって
    ありがとうございます‼

• 11月30日

結婚式ではなく新婚旅行先で撮った写真を使いました(*^^*)
入籍が年末ギリギリ、結婚式が翌年の春だったのと、夫がカメラが趣味でいい景色の所に旅行したのが理由です。

• まみ

まみ

旅行の写真もすてきですね
    ありがとうございます☺

• 11月30日
ぷりぷり

来年30ですが、結婚式の写真(前撮り)を使って年賀状を出しました。招待しなかった友人や恩師たちにも報告ができました。
たしかに恥ずかしいと思いましたが、一生に一回ですし。恥ずかしいならアップの写真でなくても、後ろ姿はどうでしょう。前撮りなどで横顔や後ろ姿(特にウエディングドレスで振り返ったポーズとか)の写真を小さな枠に入れたらそんなに気にならないかと思います。
私はキタムラ(フジカラー)でしました。センスがなくても、おしゃれなデザインに助けられましたよ(笑)
ハガキの厚み、印刷ともに満足でした。

• まみ

まみ

うちは、年賀状出してる方は全員式に来て下さったんですよ~
    だから、余計迷ってしまって( ̄0 ̄;)💦
    ちょっと写真見直して見ますね🐱

• 11月30日
  • まみ

まみ

キタムラ、候補にいれます☺

• 11月30日
ママリ🔰

うちはデキ婚で結婚式してないので、子供の写真だけ載せてます。
「挨拶状ドットコム」で毎年作ってます!

• まみ

まみ

挨拶状ドットコムですね!
    ありがとうございます‼

• 11月30日
プニプニ

元々、年賀状を出していたなら近況を報告しない訳にはいかないんじゃないですか?だって名前だって変わってるだろうし、夫婦で同じ年賀状使うなら連名になるし。そこに一言もなかったら、もらった方は「は?」ってなりますよ。
勿論、一言だけ昨年結婚しましたって入れて、家やお花の幸せそうなデザインの年賀状でもいいと思います←実際もらったことあります。
あと、どうしてもご主人と意見が別れるなら2種類作ってもいいんじゃないでしょうか。

私は年賀状は写真なしだったので家で印刷しました。結婚式に呼んでない親戚に「結婚しました」って報告のハガキはキタムラカメラで作りました。

• まみ

まみ

うちは、年賀状出してる方は全員式に来て下さったんですよね~😭
    だから、余計迷います

キタムラですね
    ありがとうございます☺

• 11月30日
D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

うちも去年挙式しました☺

お互い30代半ばくらいですが一応結婚式の写真使いました^^;

• まみ

まみ

そうなんですね
    参考にさせていただきます☺✨

• 11月30日