※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
子育て・グッズ

里帰り中の一歳半違いの男の子の育児に不安があります。寝かしつけやお風呂、ご飯の支度など、1人での育児に不安を感じています。経験や便利グッズのアドバイスをお願いします。

年子育児をしている先輩ママさん、アドバイス頂けると嬉しいです😭💦一歳半違いの男の子がいます!今は里帰り中で両親や祖母に助けてもらっていますが、里帰り後飛行機の距離の自宅へ帰ります。すぐに誰かを頼れる環境ではない+旦那は朝7時前出勤帰りは夜中で平日は全く育児頼れません…
1人で何とか頑張らないと!と思っているのですが、寝かしつけ・お風呂・ご飯の支度などなど、うまくやれるか不安です。とくにお昼寝も含め寝る時間に下の子が泣いてたりするとどうやって寝かしつけしたらいいか今すでに模索中です😭経験からのアドバイスや、よく使っていた便利グッズなどあれば教えてください!また私に喝を入れてください😭💦💦

コメント

じゅん525

同じく1歳半違いの子がいます!
ご主人は土日休みなんですか?

• たおたん

たおたん

土曜はときどき出勤の日もあります😂💦

• 11月30日
  • じゅん525

じゅん525

そうなんですね!
    でもきちんとお休みがあるようなので、そのくらいご主人がいてくれるのならば全く問題ないと思いますよー!
    安心ですね(^^)

• 11月30日
  • たおたん

たおたん

うちの旦那より休みが少ない人がいらっしゃるのは百も承知です。全く問題ないかは私の力次第なのですが、それでも不安でみなさんにアドバイス頂きたくてここに相談しています。安心かどうかと言われれば、私は安心ではありません。

• 11月30日
ゆりん☆

一歳半離れた子どもを育てています☺️
私の夫は夜勤があり、お風呂や寝かしつけなど、ぽんさんと同じように不安がありました(>人<;)

下の子は4ヶ月ごろまでとにかくよく泣く子だったので、常に抱っこが必要でした。
そこで私がまず行ったことは、上の子が一人で寝てくれるように練習しました。
もちろんなかなか寝てくれない日もありますが、今は「ねんねしよー」というと、自分から寝る体勢になり、いつのまにか寝てくれています(*´-`)
夜は、お風呂あがりにたっぷりミルクをあげると下の子はそのまま寝るので、そのあと上の子を寝かしています😄

料理は午前中から夜ご飯に向けて、空いた時間にちょこちょこやってます(^^)
おかげで煮物のレパートリーが増えました( ̄∇ ̄)
お風呂は、毎回バタバタです(^-^)汗
お風呂に入って、逆に汗をかくときもあります(~_~;)

新たに買ったものは、新生児から使える抱っこ紐です👍
上の子もずっと家の中ではストレスも溜まるので、二人を連れて散歩が日課です^ - ^

最初のうちは、育児も家事もちゃんとしなければと思いすぎて、何度もいっぱいいっぱいになって、子どもと一緒に泣いたり夫に八つ当たりとかしてました(^_^;)
二人育児は大変ですが、肩の力を抜いて、なんとかなる〜位に思っていきましょ✨

• たおたん

たおたん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
    常に抱っこが必要だと1人じゃ手が足りない時たくさんありますよね💦
    上の子が寝てくれるように練習されたんですね、私もそうなってくれるとありがたいのですが💦練習あるのみですね!いつの間にか寝てくれるように頑張ってみます!
    下の子を寝かしてから上の子を寝かす方がいいですよね!

料理もなるべく旦那のために毎日できるだけ手作り頑張りたいと思っているのでちょこちょこやってみます!
    不器用で、さらにイライラしやすい性格なので上手くいかないとすぐに八つ当たりしてしまうので、それだけは気をつけたいと思っています…😢💨💨

• 11月30日
ぴーち

1歳4ヶ月差です、
うちも旦那が朝早くて夜22時とかはな帰ってくる感じです。

大変ですがなんとかなります(>_<)
大変な時や、疲れた時は完璧にやらなくても子供たちが元気なら大丈夫!と思ってます(^_^;)
ネットスーパーはうちは今も使ってますが便利ですよ(^ ^)

• たおたん

たおたん

子供が元気なら大丈夫!
    確かにそうですよね!
    寝かしつけとかどうされてましまか?
    ネットスーパー私も利用してみようと思います!!!

• 11月30日
ちぃちゅん

うちは1歳7ヶ月差の年子です^ ^
お風呂は2ヶ月過ぎくらいまで沐浴で授乳してうとうとしてる間に上のことお風呂でした^ ^
3ヶ月なる前くらいに沐浴がしんどくなり(重くて(´;ω;`)下の子も一緒に入るようになった時は自分→上の子→下の子の順で洗って上の子は小脇に抱えて湯船に入れて3人で入ってました^ ^
買い物はネットスーパーで旦那がいるときに作り置き作って平日はご飯炊くくらいでほとんどチンでした^ ^
寝かしつけは上の子はトントン添い寝で寝れる子やったのですが、授乳中とかにトントンしてと泣いたりすることもあったので最悪授乳しながら自分の足元連れてきて授乳しながら片手でトントンしてみたいなことが続きました。
でも慣れてきたのか上の子は私のそばに来て私の足とか触ってたら寝れるようになったので今はお昼寝の時も下の子授乳中とか、抱っこしてるときにはそばに来て足とか腰とかサワサワして勝手に寝てます^ ^
どうしても離れない時とか、上の子が抱っこし欲しいとかでないて下の子もなかなか寝なくてって時はディズニーのホームシアターがかなり役に立ちましたよ^ ^
下の子先に寝かせるためにも上の子にホームシアター見ててというとミッキー、ミニーとか楽しそうに話してていていつのまにかうとうとしてる時もありましたよ^ ^

ももも

貯金 2人目 子作り